さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

木蓮と八重桜の枯れた枝を切断

2024年04月18日 | ガーデニング

今日は時々で最高気温は19℃でした。

何年か前に木蓮を移植したんですが徐々に枯れてしまいました。根元からひこばえが生えてそれに少しだけ花が咲いています。

枯れた元の木をこのままにしておいてもしょうがないので切断することにしました。

こちらは老木の八重桜ですが年々枯れていっています。

今年も枯れた部分を切断します。こんな状態になってしまいました。

もう時間の問題かも知れませんね。

ついでに隣にある梨の木の根元をすっきりさせました。

いつのまにか枝垂れ桜が満開を過ぎて葉がで始めていました。

ボケの花は満開のようです。

これも八重桜ですが薄いピンクのもので満開ですね。

八重桜は花と葉っぱが同時に出ます。

 


コメントを投稿