さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

ジャガイモ収穫

2022年06月30日 | ジャガイモ

昨日、東北南部が梅雨明けし今日も本格的なな暑さが続いています。6月の梅雨明けは初めてのことらしいですが、今年はそもそも梅雨入りしてほとんど雨が降っていません。

ジャガイモを植え付けてから順調に成長していたんですが、途中で葉が枯れ出してしまいました。原因が分かりませんが何かの病気になったんじゃないかと思います。

これじゃ収穫は無理かと思いながらも、とにかく掘り起こすことにしました。

葉は枯れてなくなっていますが、芋はある程度まで成長していたようです。全体的に小粒ですが何とか収穫できました。

今朝、神棚用の榊を代えようとして新しい榊を採りに行ったら、花が咲いていました。黒い実を付けるのは見たことがありますが、花を見たのは初めてです。今まで気がつかなかっただけかも知れません。

ザクロの赤い花が咲いていました。

 

 

 


コメントを投稿