さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

糸檜葉の剪定

2022年06月29日 | ガーデニング

今日は時々で34℃まで気温が上がりましたが、湿度が低く風が少し吹いていたせいか、体感温度的にはそれほど暑さを感じませんでした。それとも身体が暑さに慣れてきたのかも知れません。

玄関前の糸檜葉は5年前に業者に頼んで剪定してもらったんですが、ボサボサになってきました。最近は自分で剪定することにしているので、やってみることにしました。

これは、今年の1月にバッサリ枝を切った白樫ですが、枯れることなく若葉が出てきました。

糸檜葉はどのように剪定するか全く分からなかったので業者に頼んだのですが、剪定には強剪定と透かし剪定があるようです。透かし剪定は難しそうで時間がかかりそうなので、得意の自己流バッサリ型の強剪定をしてみることにしました。

とは言うものの、バッサリ切ってしまう訳にいかないので、脚立と剪定鋏で丁寧に剪定していきました。

午前中になんとか半分ほど出来ました。この調子だと今日中に仕上がりそうです。

真ん中の高い部分は次回のことを考えて、切断して高さ調整しました。木陰の作業なので暑さはそれほどでもなかったせいか、作業は捗り夕方までには終わらせることが出来、スッキリしました。

時間があったので隣りにあるツゲの木も剪定しました。これはトリマーで形を整えるだけなので簡単でした。

 


コメントを投稿