さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

小生姜のポット植え付け

2022年04月16日 | 家庭菜園

ようやくが上がりました。昼過ぎから陽が差してきました。

この前ホームセンターでジャガイモの種芋を買ったとき一緒に小生姜(葉生姜)の種を買っておきました。

これまで、何度も生姜に挑戦してきましたが、発芽しないことが多く失敗続きでした。おそらく、気温が低いせいだと思うので、今回はポットに植え付けてビニールハウス内に置いて発芽させてから、十分暖かくなってから外に植え付けてみることにしました。

生姜を適当な大きさに切り分け、培養土をポットに入れてから生姜を載せました。

覆土して水をたっぷりやってからビニールハウスに移しましたがポットがちょっと小さすぎたかも知れません。これしかなかったので、しょうがないですね。初めてのことなので、どうなるかわかりません。

ムスカリがあちこちで最盛期です。

シャクナゲが咲き出しました。

これは、ホームセンターで買ったアケビで、もう5年は経つんですが花は咲くけどまだ実がなったことがありません。

こっちのアケビは自然に生えてきたものですが、毎年、実を付けます。

日当たりが悪い訳でもないし、原因がわかりません。ひょっとして今年あたり実を付けてくれたらいいですがね。


コメントを投稿