さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

生姜の植え付け

2021年04月10日 | ショウガ

ホームセンターで小生姜の種生姜を購入しました。

生姜は高温性なのでこれまで毎年植え付けていますが、なかなか萌芽しなかったり、芽が出てもほとんど成長しなかったりでした。

この地の露地では無理なようなので、今年はビニールハウスの中で挑戦することにしました。

種生姜を50グラムぐらいに分割しました。

準備しておいた植え付け予定箇所に適当な間隔で並べていきました。

温度をあげるため、覆土してからトンネル支柱を取付けビニールで覆うことにしました。

生姜は乾燥に弱いので水の管理をしっかりするつもりです。上手くいけば嬉しいですが、どうでしょうか。

今、ようやくビニールハウスの中のスナップエンドウが実を付け始めました。

去年は失敗しましたが、今年はうまくいきそうです。


コメントを投稿