ナショトレコース調査計画(案)

2017年02月02日 | 日誌

 

作成日:2017.01.02|更新日: 

2017年新年会用資料 No.1

● 経過説明

元々、個人的な「日本百名山踏破」を退職後の健康管理
と趣味を兼ねライフワークにと考えていたものを守る会
の継続に、として、2016年会の新年会に「びわ湖環
の保全と修景を学習体験――滋賀の里山とびわ湖水系
つなぐ運動」として発案し、提案させてもらったのが
端。

そこでは、
4つの野外・空中・水上スポーツ――登山・
ウォーキング・
パラグライダ・カヤックの基本的な組み
合わせ
、自然公園をループサイクルすることで精神をリ
フレッシュさせ、健康増進を図る。また、余暇・レジャ
ー・リラクゼーション・
キャンピング、体験学習・自然
観察・観光を日本有数パワースポットであるびわ湖を中
心とした滋賀の自然とフィッシング、ラフティング、温
泉めぐり、アウトドアーグルメなどに拡張することも可
能である。



里山の動物と植物

その意味では、「ナショナル・パーク・トレッキング」
と呼称するのが正しいが、ここでは「ナショトレ」と呼
んでいるが、ひとりが決められたトレッキング、コース
(カヤック・パラグライダーを含め)一周するのに要す
る合計時間を競う合うのではなく記録することで達成感
の獲得を目的としている。

尚、怪我や体調不良あるいは自然破壊を招きやすい「ト
レイルラン」は原則禁止である。

● 基本ルート(反時計回り)

「ナショトレ」のスタート地点は安土山と定め、一旦、
遊歩道などを有効に利用し南下、目標の山を登り下りし
鈴鹿山系を北上し、百名山滋賀県唯一の伊吹山を登り、
ここで、指定されたパラグラダーコースを飛行する(気
象条件などで飛行できない場合があり、オプションナル・
コース扱いとして、別の日に飛行してもかまわない)。
ここから北西部に移動。武奈岳を経て比良山系を南下、
比叡口(瀬田川)で下山し、カヤックで西の湖まで移動
し安土山でゴール。

(1)安土山スタート



(2)反時計回りで周回/伊吹でパラグライダ



(3)安土山でゴール



※ 破線がカヤックコース

● 問題意識

1年間単独(ソロ)行動でコースの目的地(山)を視察。
目的地の登山口で多くは駐車し、ピストン登山を繰り返
す。公共機関(電車・バス・クルーザー)は利用せず。
このようなやりかたでは不十分なことを痛感する(当初
からわかっていたことだが)。
これをふまえて次のよう
な方法及び視点で調査したい。 

  1. 調査視察は最低3名で行う。
  2. 充分な事前準備を行い、スケジュールを完備。カ
    メラ(ビデオ:ビデオがあれば音声も記録できる、
    現在はカメラも音声録音可能)をはじめとしてビ
    バーク用などの装備を準備。天候に注意し、快晴
    を条件に行動する。準備会議は会員+αで行う。
    また、当日の行動随伴者に会員以外のメンバーも
    参加可能。
  3. 当日、送迎用ホームメイドタクシーにメンバーが
    乗り込み行動起点まで移動、トレッキング開始。
    送迎タクシーは一旦自宅に戻り、運転担当者は、
    予め指定された時間に終点(終着点)まで迎えに
    いく。ビバーク時は翌日迎えに行く(下図参照)。
  4. 当日は、前日に準備して老いた調査要領に従い行
    動記録する。気象測定やバイタル測定など必要な
    ものは記録(情報通信状態のチェックも必須)。
  5. 調査視察会議で記録データ(知財)を精査ストレ
    ージし、次回の準備会議日程を決めておく。

以上、気がついた点を列記(これまでの詳細は、本ブロ
グの「
滋賀の山々」「ナショナル・トレッキング」(カ
テゴリー)及び同じ
く、「極東極楽」のナショナルトレ
ッキング」を検索し願参照。

 

 【エピソード】  

  

 

 

 【脚注及びリンク】
-----------------------:---------------------------  

  1. 春の琵琶湖を見に行かない? RETRIP 
  2. 「日本百名山」深田久弥
  3. 閲覧室|782.9 空中スポーツ
  4. 閲覧室|785.5 カヌー/カヤック
  5. 閲覧室|786.1 トレッキング
  6. 田中澄江 「花の百名山」
  7. 田中澄江 「新・花の百名山」 
  8. 滋賀の山ガイド:トレッキングの魅力と安全「滋
    賀の山を歩こう
     2015.10.09  
      
  9. 雪の中に穴を掘って一晩過ごしてみた - デイリー
    ポータルZ:@nifty 2014.02.12
     

 ---------------------;----------------------------