ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

東京ワークショップ

2016-07-04 20:49:50 | カリグラフィー+写本装飾

  カリグラフィー・ネットワークのワークショップのため、東京へ行ってきた。東京まで、おまけに泊まり込み(2泊3日)でワークショップを受けるのなんて、はじめて。

カリグラファーが白谷泉さんなので、どうしても受けたかったのだが、イタリックキャピタル体という、古典的なローマンキャピタルの面影を宿したイタリックの大文字は美しい!
文字を書くのも、久々なのだが、心がひきしまるようで楽しかった。

遠方からやってくるのなんて、私以外、ほとんどいないんじゃないかと思ったら、さにあらず。ネットワークの方で、宿舎を用意してくれたのだけど、15人の受講生の内、10人近く泊まったんじゃないかな?

     
そうして、ワークショップの会場となった場所が素晴らしいの、なんのって。なんと、代々木のオリンピック記念青少年センターなのだよ。 ここへ来るのが楽しみだった私――残念ながら、1964年当時の東京オリンピック当時の建物はなくて、新しい建物がいくつも並んでいるのだけど、ここはオリンピックの選手村だった場所。

そして、中に入ってみれば、予想にたがわず、好奇心をそそる場所。若者たち(ただし、運動をする人にかぎります)の合宿場所となっているらしいのだが、欧米人やその他、国際色あふれる空間!  あらゆる国の若人が、この代々木の地で青春の汗を流しているらしいのだ。
いいなあ。  たとえ、若かったとしても、私には無縁の場所であるのだけれど。

      


これが、D棟――私たちの泊まった宿舎。 写真を見てもわかるように、代々木の森の一角にあり、明治神宮も遠くないという、緑あふれるオアシス(ただし、散歩していたら、『デング熱にご注意下さい』という、不穏な注意書きがあったっけ。そうか、昨年、代々木公園で発生したと騒がれていたものね)。

最上階の9階には、新宿の摩天楼(この言い方、古いよ)が見えて、夜はすっごく綺麗! 会場の準備をしてくださったMさんには、とてもお世話になり、楽しい時間を過ごさせて頂きました―――色々と実りある、東京遠征(?)でありました。


 

コメントを投稿