ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

大阪へ

2015-12-17 17:42:07 | カリグラフィー+写本装飾

レタナウという、関西のカリグラファーの方たちのグループが、作品展をするというので、先週末、大阪へ行ってきた。
場所は、わかりやすいはず・・・なのだが、地下鉄の駅から出たとたん、迷子状態に。駅前をぐるぐる回って、やっとたどり着いたのだけど、やっぱり、作品の密度が違うのであります。金箔を一面背景に使い、そこに文字を書いたもの、東洋の書道風にくずしたもの、豪奢な写本の模写などなど・・・。

「う~ん、勉強になる」と思ってギャラリー会場をうろうろしていたら、ついこの間まで地元の教室で一緒だったSさんにあって、ビックリ!
熱心な方だなあ・・・。 でも、こんなところで会うって、凄い偶然かもしれないですね。

でも、カリグラフィーを作品にするのは、思いの外、時間がかかる。今の私は、空いている時間を、読書にあてたいので、文字を練習するのも、なかなかという有様。反省

コメントを投稿