ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

美しき中世へ

2016-02-14 20:39:11 | カリグラフィー+写本装飾

今週半ば、届いた郵便――それを開けてみたら、こんな美しい本たちが!

送ってくださったのは、以前カリグラフィー教室で一緒だったTさん。絵がうまく、映画や小説がお好き――と多才な方なのですが、私の書いた童話の載った同人誌「松ぼっくり」を送ったら、丁寧なお手紙と共に、伝統的カリグラフィーやイルミネーション、写本を解説した本を下さったという訳ですが、いいのかなあ? こんな立派な本。

でも、私の大好きな分野の本だし、長年カリグラフィーをしているといっても、その関連の本はちょっとしか持っていない私……中を見ても、本格的で、しかも美しい! うっとりするほど綺麗な写本や細密画、飾り文字がふんだんにちりばめられています。
金箔(これが、画材店で買うと高価なのです)やTさんが以前描かれたという花の細密画の原画(金の地に、アネモネを思わせる美しい絵が描かれています)まで、同封されていて、本当にうれしく有り難く、しみじみ見てしまいました。

本屋さんに行けば、山のようにある本たち……でも、私の数少ない知人たちの中にも、読書家という人はほとんどいません。だから、同人誌も数人の方に送ったきりなのですが、達筆で丁寧に感想を書いて下さったのには、びっくり!

はやく、お礼のお返事を書かなくてはなりませんね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイシスちゃまのママ)
2016-02-14 23:29:08
きゃ~!
素敵ですね!

中世の世界

ノエルママさんに喜んでいただきたいと思って贈ってくださったんだと思いますよ。
素敵な方ですね!

素敵な時間をお過ごしくださいませ♪
返信する
中世が好き (noel)
2016-02-16 20:38:41
そうなんです。私は、中世ヨーロッパの世界に深く憧れているのです。
建築、美術、紋章、騎士たち・・・カリグラフィーも羊皮紙の写本や伝統的なものが好きで、文字をやたらデザイン化した今風のものは、好みではないかも。
日本の書道も素晴らしいアートだけれど、金やあふれる色彩を使った西欧のカリグラフィーの華やかさに、心惹かれてやまないの。
返信する

コメントを投稿