Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

一宮友歩会・第93回ウォーク例会 河川探訪シリーズ・ニ之枝川編Part5  稲沢市を歩く

2022-12-03 23:53:28 | 一宮友歩会

一宮友歩会の第93回ウォーク例会です。河川探訪シリーズ・ニ之枝川編Part5  稲沢市を歩くものでした。

名鉄国府宮駅 — 国府宮神社 — せんき薬師 — 性海寺 — 尾張国分寺跡 — 
下水道科学館 — 澤君遺愛碑 — 屯倉社 — 勝幡城跡 — 名鉄勝幡駅



今回歩いたコース地図です。
93knmap.pdf (ssl-lolipop.jp)



国府宮神社の参道です。
参道に石の太鼓橋が有りますが、川に関連して説明を受けています。



畑の中の道を歩いています。



せんき薬師に寄りました。




性海寺に入ります。



性海寺本堂の前です。
夏みかんだろうか。
沢山ぶら下がっています。



大塚古墳です。



大塚古墳の上からの眺め。
古墳の説明に有る様に豪族がここを見張り台に使っていたのか。
今のように家々が無かった時代。
三宅川が流れ、そこを行きかう舟。
通行料を徴したのでしょう。





尾張国分寺跡に来ました。




尾張国分寺跡の解説です。



尾張国分寺跡の石柱と礎石です。
大きな礎石。
でっかい建物が建っていたのでしょう。




カラスウリを収穫した人が居ました。
撮影させて貰いました。



こちらはサネカズラです。


下水道科学館

下水道科学館に着きました。
ここで昼食。
そして館内を見学します。



下水道科学館の職員から説明を受けています。



愛知県内の各地のマンホールです。
マンホールはその街の顔とも言えます。
左上は豊橋市。右下は蒲郡市です。



初冬の時期。
皇帝ダリアが咲いていました。




屯倉社へ来ました。


勝幡城跡

解説板が有り、読んでいます。



信長の解説です。


勝幡城跡

勝幡城跡ですが、上の解説板が有った場所から少し離れていました。


名鉄勝幡駅

名鉄勝幡駅の駅前まで歩いて来ました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃市の山  天王山(537.6m) | トップ | 岳友タンネの会 忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性海寺   (ミスターさわ)
2022-12-14 22:34:04
性海寺は別名アジサイ寺とも呼ばれ、今年アジサイ
祭りに行ってきました、お寺を囲むようにアジサイ
が植栽されており稲沢の名所でもある様です。
返信する
性海寺 (Kオジサン)
2022-12-15 17:38:15
ミスターさわさん、今晩は。
私もアジサイの時期に性海寺を訪ねたことが有ります。まるでアジサイ寺と言う感じでしたね。
今回はアジサイの時期でなかったので、古墳に登るなどしてきました。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

一宮友歩会」カテゴリの最新記事