Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

階段の連続  乙女渓谷

2018-09-26 23:21:48 | 弐水会

弐水会で中津川市加子母の乙女渓谷へ行って来ました。二の谷コースで、小秀山の登山道になっているコースですが、小秀山まで行くのでなく、途中の夫婦滝まで行く計画でした。


乙女渓谷キャンプ場です。
ここの右側に駐車場が有りました。
中へ入って行きます。





生活環境林  乙女渓谷と名付けられています。
案内看板の地図から抜粋しました。
加子母川の流域なのですが、一の谷、二の谷、三の谷と谷が連なっています。
乙女渓谷は二の谷です。



乙女渓谷が小秀山の登山口になっています。
橋を渡って行きます。




桟道を進みます。
最初の桟道で、№1のプレートが着いていました。




渓谷の桟道を進みます。




雨上がりの階段。
滑り易くなっていますので、注意して歩きます。




階段の箇所も有ります。




ねじれ滝。





下る箇所も有りました。




こちらは和合の滝。




階段から離れるコースも有りました。




桟道を進みます。






渓谷で音が聞こえます。




展望台です。




ここからは夫婦滝が見えました。




避難小屋が有る所まで登ってきました。




ガラガの石。
足元が不安定になっています。




旧夫婦滝展望台。
このような指示標識が何箇所か設置して有りました。




夫婦滝への最後の登りです。




夫婦滝に着きました。
ここから小秀山まで4.01キロも有ります。
この場所で昼食を取る事になりました。




迫力が有る男滝です。





ランチタイムを終え、下山にかかります。




長い下り坂の階段のところも有りました。




登山口近くまで下山して来ました。




渓谷の桟道を進みます。




大きな岩が壁のようになっています。




橋が見えます。
登山口まで降りて来ました。


階段の連続する乙女渓谷。
小秀山に登った事が有りますが、乙女渓谷は初めてです。階段や桟道を歩き、楽しめるコースだと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kオジサンの中山道旅日記 ... | トップ | 一宮友歩会・第76回ウォーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弐水会」カテゴリの最新記事