Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

kオジサンの中山道旅日記 その16 JR洗馬駅からJR下諏訪駅 まで

2018-09-24 23:18:09 | Kオジサンの中山道旅日記 

9月24日(月) 晴 JR洗馬駅からJR下諏訪駅まで

中山道の街道歩きを重ねています。これまでは早朝に自宅を出て、始発列車で目的地に向い、街道歩きをしてから列車で帰って来るというパターンを繰り返してきました。今回は、自宅から目的の駅までが4時間。そして街道歩きが4時間。到着した駅から自宅へ戻るのに5時間かかりました。これから歩く行程が遠くになり過ぎ、その日に戻って来ることが出来なくなります。

洗馬駅を出て歩き出すと、そこはブドウ畑の連続でした。塩尻市のブドウ地帯は桔梗が原と呼ばれています。たわわに実ったブドウ。甘い香りを放っていました。ブドウ園に寄り、ブドウを分けて貰いました。こんなことができるのも、今の季節ならではです。
塩尻宿を抜けると、緩い上り坂になりました。塩尻峠を過ぎると眼下に広がる諏訪湖。終盤は列車の時間が迫っていて、早足で歩く。そんな街道歩きでした。

JR洗馬駅 ― 洗馬宿  ― 邂逅の清水入口  ― 善光寺道の追分  ― 床尾踏切 ― 
庚申塔 ― いちかち踏切 ― いわだれ農園 ― 第1仲仙道踏切 ― 平出遺跡駐車場 
― 平出一里塚 ― 昭和電工塩尻工場 ― 中央線アンダーパス ― 耳塚 ― 
大門神社 ― 下大門交差点 ―  塩尻橋― 道祖神 ― セブンイレブン ― 
堀内家住宅 ― 阿礼神社  ― 塩尻宿 ― 本陣跡
 ― 塩尻宿高札場跡 ― 小野家住宅 ― 十王堂跡 ― 縁並橋 ― 柿沢一里塚跡 ― 高札場跡 ― 首塚・胴塚入口 ― 
柿沢橋 ― 地下道 ― 牛馬守護神 ― 国道20号線 ― 
明治天皇塩尻嶺御膳水碑 ― 
塩尻峠 ― 中山道の大石 ― 石船観音 ― 堤上歩道橋 ― 
中山道石碑 ― 
今井家小休所 ― 道祖神 ― 大橋 ― 東堀一里塚跡 ― 出早口交差点 ― 
国道20号線 ― 富士見橋 ― 下諏訪駅前交差点 ― JR下諏訪駅



(09:45)
先頭車両から洗馬駅が見えます。
間も無く洗馬駅です。



JR洗馬駅


洗馬駅です。
洗馬駅で下車したのは、私だけでした。
ひっそりとした無人駅です。




(09:51)
前回、街道歩きを終了した場所です。
ここから再び、街道歩きを再開します。


善光寺道の追分

右が中山道で、左は善光寺道です。



庚申塔

(10:07)
庚申碑や石仏が並ぶ場所です。
道を間違えてしまいました。
ここへは来てはいけないところでした。
中山道のコースは、踏切を渡ったら、左の道に向かわなくてはなりませんでした。





民家の庭先で見かけたヒガンバナです。
ヒガンバナが咲いているのを見ると、秋の訪れを感じます。




歩いて来てブドウ園の下がったブドウが見えました。



いわだれ農園

(10:20)
道を間違え北へ歩いて来て、有ったブドウ園が「いわだれ農園」でした。




小銭入れに100円玉が5コだけ有りました。
それで、500円分だけ、分けて貰いました。



手を振ってくれたご主人。
奥様はパンフを下さいました。






戴いたパンフです。






この辺り。
桔梗が原はブドウ畑が連なっています。
道を挟んで、ブドウ園が並んでいます。





いわだれ農園で貰ったナイアガラ。
ご主人に「持って行け」と言って貰え、貰ってきました。
道々、歩きながらブドウを味わいました。(お行儀が悪い)




第1仲仙道踏切

(10:31)
歩いて来て、ついに中山道の最初の番号の踏切に到達しました。
丁度、しなの5号が踏み切りを通過しました。





右側はソバ畑。
前方に山並みが見えます。
一時、あの山を越えなければならないと思いました。
実際は右側で、もう少し低い山でした。




平出一里塚

(10:38)
平出の一里塚が見える所まで来ました。
街道を挟んで塚が両側に有ります。
立派な松。
このような塚は珍しいです。



昭和電工塩尻工場

長いコンクリート塀。
昭和電工塩尻工場の南側を歩きます。


中央線アンダーパス

中央東線の下を通り抜けます。
狭い道路で歩道は、一段高くなっています。


耳塚

(10:56)
大門神社の横に耳塚が有りました。





(11:05)
下大門交差点から国道153号線を歩きます。
車の交通が多いです。


道祖神

道祖神の石碑が並んでいます。
もともとはアチコチに有ったものを一纏めしたのかも知れません。
あの、一方通行の標識の道が中山道で、アチラへ向かいます。




曲がりくねった道で街道らしさが有ります。
国道153号線から離れましたが、また国道に着きます。





(11:23)
国道から離れて、また着いての中山道。
前方をアルプスワインのトラックが走って行きました。
荷台にドラム缶が乗っています。
恐らく収穫したブドウが乗っているのでしょう。
アレが新酒になります。

ここ、塩尻市はアルプスワインを始め井筒ワイン、信濃ワイン、城戸ワイナリーなどのワインメーカーが揃っています。
塩尻市がブドウの育成の好適地だからなのでしょう。




塩尻宿の標識。
ここは本陣の跡です。





明治天皇鹽尻行在所の碑。


十王堂跡

十王堂跡です。
ここにも庚申の石碑が何個か有ります。
集めてきて、一纏めにしたのかも知れません。





(11:34)
双体道祖神です。




道路沿いに塩尻宿往来と描かれた地図が設置して有りました。




(11:43)
曲がった道。
街道らしさが感じられる好い道です。





本棟民家の説明板が建っている家屋です。





緩やかな上り坂を歩きます。




先ほどの本棟造りの家屋と同様の家屋を見かけました。
工事中の堀内家と言い、説明板の有った本棟造りの家と言い、立派な家屋が並んでいます。
鬼瓦の位置に設置してあるもの。
アレは何と言うのだろう。




(11:54)
中山道の柿沢地内、塩尻峠に向かって歩きます。
今日のKオジサンの後ろ姿です。


柿沢橋

長野自動車道に架かる柿沢橋を渡ります。
右下にトラックが止まっていますが、みとり湖パーキングエリアです。


地下道

国道20号線の下。地下道を通過します。



国道20号線

(12:21)
中山道が、国道20号線と一部重複する箇所が有ります。



塩尻峠

(12:46)
20号線から離れて中山道を歩きました。
指示標識が無く、どちらの道に進んで良いのか、迷いました。
前方から降りてきた車に停まって貰い、進んでいる道で間違いがないと確認できました。
坂道を登ってきて、塩尻峠に到達しました。




塩尻峠からの下り坂。
途中に中山道の大石が有りました。
更に、下って来て諏訪湖が見えるところに来ました。





(12:59)
坂道を降りて来て、諏訪湖の眺望の良い所に来ました。




国道20号線バイパスの上を歩道橋で渡りました。



坂を下ってきたところで中山道の碑を目にしました。
「おかや歴史の道 文化財めぐり  中山道」の案内板が設置して有ります。

今井家小休所

(13:09)
立派な門構えの家屋です。
明治天皇が休んだという石碑が立っています。




火の見やぐらの下の道祖神。
風雨に晒され、姿が判り難くなっています。


出早口交差点

(13:26)
中山道が国道20号線と交差します。
右の道が中山道ですが、先を急ぎますので国道を歩きます。
普通列車の時間が13時55分です。
下諏訪駅を目指して、足早に歩きました。


国道20号線

国道の歩道を歩きます。
東京まで207キロのキロポストが見えます。



下諏訪駅前交差点

(13:50)
下諏訪の交差点まで来ました。
先に下諏訪駅が見えます。



JR下諏訪駅

(13:51)
ようやく、下諏訪駅に着きました。
この時間なら、列車に間に合う。
ヤレヤレでした。




(13:55)
下諏訪駅の2番線ホームです。
13時55分発の長野行きの普通列車が入線してきました。
この列車に乗らないと、列車の連絡が悪く、自宅に着くのが21時頃となってしまいますので、どうしても、この列車に乗りたかったのです。



左が洗馬駅の時のモノで、右が下諏訪駅に着いた時のモノです。
20キロ余りを歩きました。
時間にして、約4時間。歩行の速度が時速5キロ。
頑張りました。
特に、塩尻峠を下りてきてから下諏訪駅に向うのに、必死でした。



(14:25)
塩尻駅に着きました。
塩尻駅での乗換え時間が40分有りました。
駅の待合室に立ち食いのソバ屋が有ります。
ソバが有る事は以前に来た時に見て、知っていました。
キオスクでビールを買い、遅めの昼食です。



食事をして、中央西線のホームに下りてきて、列車の到着を待ちました。
下諏訪方面から来て松本方面へ走り去る列車。
豪華ハイグレード列車「なごみ(和)」です。
珍しい列車を見る事が出来ました。




(14:46)
中津川行きの普通列車が入線してきました。




お得なきっぷ

左上が青空フリーパスです。2,570円でフリー区間の範囲では乗り放題です。
洗馬駅はフリー区間の外ですので、木曽平沢から洗馬までの乗車券を買いました。
左下は帰路で下諏訪から塩尻までです。
その右は塩尻から木曽平沢までの乗車券です。
私の最寄り駅は那加駅で、通常に買うと往路が3,020円。復路は3,350円となります。
青空フリーパスを使って3,530円です。
大幅に倹約できました。



いわだれ農園で買い求めたブドウを自宅で広げてみました。
アノ時、持っていた小銭が100円硬貨、5枚でした。
500円で分けて貰える量だけをと希望したら、こんなに沢山戴きました。
ナイアガラの味。甘くて美味しかったです。



感想
下諏訪駅を13時55分に出る列車に乗るため、終盤は必死で歩きました。
そして、駅に着き、間にあってヤレヤレと言った気分でした。
桔梗が原を歩き、いわだれ農園では安く分けていただく事が出来ました。ザックを背負った旅人姿でしたので、サービスして貰えました。有り難い事です。
今回は塩尻峠越えでした。時速5キロの歩行速度。頑張りました。


今日の経費

JR那加駅からJR木曽平沢駅までの往復。青空フリーパス使用。 2,570円
エリア外の乗車券 960円
パン    78円
飲料水    98円 
蕎麦   290円
缶ビール 566円
ピーナツ 134円
ブドウ   500円
               合計 5,196円


kオジサンの中山道旅日記  その17
10月13日(土) 晴 JR下諏訪駅から民宿みや まで  へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kオジサンの中山道旅日記 ... | トップ | 階段の連続  乙女渓谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kオジサンの中山道旅日記 」カテゴリの最新記事