虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

1歳10ヶ月 ☆ちゃんのレッスンから

2007-10-03 14:19:05 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達
☆ちゃんは1歳10ヶ月。
虹色教室に通い始めたばかりの女の子です。

今 一番 関心があるのは
いすに腰掛けることと
ぬいぐるみのお口に「ハイどーぞ」をすること。

そこで レッスンでは
このふたつの遊びを 知能の発達や
感覚を統合していくトレーニングにつながるように
発展させることにしました。

写真は 小さなお人形用のいすに マスコット人形を座らせている
ところです。
数の「1対1対応」を学ぶこと
「つまむ」「そっと置く」が学習テーマです。

次回には ☆ちゃんサイズのいすを 3脚用意して
バス遊びをしながら
「前」「真ん中」「後ろ」
「1番目」「2番目」「3番目」を学ぶつもりです。

☆ちゃんが お人形に食べさせる遊びをする時に
数えたりや分類したりする遊びにも発展するように
シンプルな小皿(4枚100円のプラスチックの白い小皿)
を数枚。
たくさんのいちご(木製のおもちゃ)
を準備しました。

赤ちゃんは 小皿に同じ形のものが 同じ数ずつ入っていることや
小皿の中の数が 1づつ増えているという事実に
敏感です。
遊ぶうちに
数え方から
6個を3皿に分けると 2ずつになる…
といったことまでを 直感的に理解していきます。

コツは 口で教えるのは控えて
何度も同じテーマの経験を積ませることです。
つまり 何度も 見せてあげることですね。
赤ちゃんが遊んでいる時 できるだけつきあってあげることです。

1歳10ヶ月といえば 言葉がどんどん増えていく時期です。

メイシーちゃんのおうち」というポップアップ絵本で
2語文を使うよう意識して 遊びました。

言葉の発達をうながすのに図鑑絵本もいいのですが
どうしても単語を覚えて終わりがちです。
実際にお人形を動かしながら
「冷蔵庫を開ける」「時計を見る」「トイレに行く」
「ベッドで寝る」といった2語文を聞いて使うのは
この時期の子にピッタリのトレーニングです

☆ちゃんは これらとは別に 同じ絵の物をあわせる練習
「シールを貼る はがす」
「細い棒を細い穴に入れる」
「せんたくばさみをはずす」指先のトレーニング。

かけざんの2の段を 歌って覚える
(かなり ノリノリでした)をして 帰りました。

どれも お家でできることばかりです。
よかったら 試してみてくださいね

  ↓いつも押してくださっている方ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩^^ (なのたんぱぱ)
2007-10-03 15:50:10
丁度なのたんの半年先輩なんだ~
☆ちゃん先輩ついていきますよ^^

なのたんもちょうど椅子に腰掛けるのが好きなようなので(家にはないのですが、こないだ小さい椅子に座らせたら凄くよろこびました)かあたんと相談してなのたん用の椅子買ってもらおうかな???
バス遊び楽しそうでしたね^^

↓のほのぼのママさんのコメントですがどうやらgooブログのコメントははHTML使えるようで一部の顔文字がそれにちょっとひっかかったのかもしれません。
返信する
なのたんぱぱさんのアドバイスで… (ほのぼのmama)
2007-10-03 22:01:01
今日はコメント全部入るかな(^^)??
(なのたんぱぱさん、ありがとうございます☆)

なおみ先生、こんばんわぁ!!
今日もすごく参考になりました(^^)
子ども一人ひとりの興味、発達に合ったカリキュラム、いつもすごいなぁ~と思ってブログを拝見しています♪
ホントならほのちゃんにも教えていただきたいんですが、鳥取に住んでるので無理ですね↓。
それに募集もしてないですもんね(^_^;)

なのでブログを読ませていただいて、100均も大活用して、マネできるところはマネして、私の手作りでほのちゃんに虹色教室を開いてやろうと思います(笑)
返信する
日記更新しました (ひろ)
2007-10-04 02:52:20
携帯ブログの日記更新しました★遊びにきてくださいhttp://wakuteka.net/nikki/361
返信する
おはようございます♪ (みい子ヽ(*’-^*)。)
2007-10-04 05:13:13
ほんと、毎回、感心させられます~~
自分が椅子に座るのが好きだから、お人形にもさせてあげて
さらにそれを学びに繋げていく。
洗濯バサミも、うちの子もやりたがるんで、
もっとお付き合いしてあげなきゃですね!
メルシーちゃんのおうちのように、
おままごと遊びもちょっとやってみようと思いました!
娘のハム太郎ハウス、出してこなくっちゃ(*^m^*)
いっぱい遊べるように、時間作りもがんばります♪

あ!あと、いつもブログ訪問の事気にかけて頂いて
本当に嬉しいです(*´ェ`*)

一眼使ってる方って、ほんと写真見てるだけでも
楽しませてもらえますよねぇ~

でもでも、ワタシは超初心者なので、
なおみ先生にみて頂くのも恥ずかしいんですよー(oノωノ)
なので、ちょうどいいのかも♪なんて(笑)
返信する
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2007-10-04 11:09:25
なのたんの先輩ですか!?そういえば…。ちょっとお姉さんですね。
前回のコメントで 次回はいつごろに…???にきちんとお返事していなかったのですが いつでも自由に来てくださいね。ドッツを始められるとすれば スタートはなにより大切だと思います。☆ちゃんは 他のお教室で嫌な経験をして カード嫌いを起こしてしまっているので 文字やカードをいったん見せないようにお願いしています。来月くらいから ドッツと漢字を楽しくスタートさせるつもりです。
返信する
ほのぼのmamaさんへ (なおみ)
2007-10-04 11:14:58
手作りの「お家の虹色教室」いいですね応援しています。そうしてお家で 自分で教えてみたい…という方のために ブログを作っています。ほのちゃんの教室の様子 また教えてくださいね
返信する
みい子ヽ(*’-^*)。さんへ (なおみ)
2007-10-04 11:19:13
いつもコメントありがとうございます。手を使った遊び…さいしょはお付き合いが必要ですが 集中してくれるので かえって手がかからなくなりますよ。ちょっと親の用事がしやすくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。