虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

100円グッズのカラーボールで IQアップ♪

2007-10-02 11:52:42 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達
100円ショップで ひとふくろ100円で売っている
カラーボール。
1つ100円のバケツと組み合わせると
優れた知育玩具になります。

それでは月齢別の遊び方を紹介しますね。
バケツの取ってをはずして 色をシンプルにしてください。


7ヶ月~1歳5ヶ月。

レベル1 色と数

バケツの中に カラーボールを入れて遊びます。
遊びながら 色や数について 教えていきます。

レベル2 分類

赤 青 黄色 緑のバケツに
同じ色のボールを入れていく遊びをします。
間違えた時は そっと赤ボ-ルは赤のバケツに入れてみせて
気づきをうながします。

1歳2ヶ月~2歳
上のゲームもしながら…

レベル1 手の動きと数のトレーニング 

少し離れたバケツに
ボールを投げ入れます。
後で いっしょにボールの数を数えます。

レベル2 記憶力トレーニング

いくつかのバケツを逆さまにして
ぬいぐるみをそのひとつに隠します。
赤ちゃんに どこに入っているのか当てさせます。
(初めは 全て あけてみるでしょうが
だんだんコツがつかめてきます。)

レベル3 直感と色の学習

1つのバケツにボールをいくつか入れ
タオル等で隠します。
手を突っ込んで1つ取り出し
出てきたボールの色を言います。

レベル4
ボールを使って 簡単な足し算を教えます。
確認はしません。教えるだけで すぐおしまいにします。

2歳~3歳 単位の学習

ボールを投げ入れる時
「1メートルさがってね。」とか
「赤に入ったら 1点!」といったルールを加えます。

ボールを使ってたしざん ひきざん を教えます。
転がす 投げる ぶつける 落とす ほおる わたす 持ってくる
といった言葉を 遊びながら教えます。

3~5歳 複雑な算数の世界

バケツごとに得点を決めて
計算しながら遊びます。
玉入れ ボーリングといった遊びを工夫します。
簡単な得点表に書き込む練習も始めます。

写真のような ランチプレート(3枚100円)で
お受験問題を考えさせます。
同じ位置に 同じ色が置けるかな?
ブロックでも 問題は作れます。

  ↓いつも押してくださっている方ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (なのたんぱぱ)
2007-10-02 13:49:33
例の教材はいろんな使い方があるのですね^^
長く遊べるなんて最高です。

なのたんはようやく色の区別がついてきたようです。
機嫌がいいと上手く入れてくれるようになりました。
丁度タイムリーな記事ありがとうございます。

たまにいたずらするときの顔でわざと間違えてるように見えるのは親ばかフィルターが掛かってるのでしょうか???

返信する
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2007-10-02 21:06:57
本当は 色の分類は2~3歳児のレベルなのですが もうわかってきたなんて なのたんは優秀です。
色の違いがわかってくると 次の学習や遊びの世界がずいぶん広がってきます。
いたずらするときの顔でわざと間違えるのは ちゃんとわかっていると思います。なのたんにとったら 正解と同じくらい 間違いも発見なんでしょうね。
返信する
こんばんは(*^^*) (ほのぼのmama)
2007-10-02 21:24:33
わぁ~、今日の記事すっごい嬉しいです。* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ
なのたんのボールの色分けをブログで見てて興味があったんですが、ほのちゃんにも同じことをさせるだけでいいのか迷ってたんです(><)
なのたんは1歳4か月だけどほのちゃんはもう2才1ケ月。
なのたんと同じことをしてて意味があるのかなぁ~って考えてました(^_^;)
ちゃんと年齢によって段階があるんですね!!
これで迷うことなく100均で購入して実践できます(*´∀`)♪
ありがとうございます( ^∀^)

ところでこれからもちょくちょくこちらのブログに訪問したいのですが、私のブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか??
今はなのたんぱぱさんのブログからこちらにとんでいます(・・;)

返信する
あれ? (ほのぼのmama)
2007-10-02 21:32:33
もっとたくさんコメント書いたんですが、途中で切れちゃいました?字数制限ありますか(><)?
前のコメントの続き↓
…ほのちゃんは2才なのになのたんと同じことをしてていいのかなぁ~って…。
ちゃんと年齢によって活用の仕方に段階があるんですね(><)
これで迷いなく試せます(*´∀`)♪ありがとうございます☆
ところでこれからこちらのブログにちょくちょくお邪魔したいのですが、私のブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?今はなのたんぱぱさんのブログからとんでいます(^_^;)
返信する
しつこくてごめんなさい(><) (ほのぼのmama)
2007-10-02 21:34:13
だめです!どうしてもコメントが途中で切れますぅ~(´;ω;`)ウッ…
返信する
ほのぼのmamaさんへ (なおみ)
2007-10-02 22:00:00
コメントありがとうございます。ごめんなさい~ちょっとgooブログの調子が悪いようです。時々 私もコメントの返事が書けなくて 時間を置いてから書くときがあります。
遊びはとっても楽しい雰囲気でするんですが この書き方ではわかりませんね…。ほのちゃんと 楽しく遊んでくださいね。
返信する
(*'▽'*)わぁ♪ (みい子ヽ(*’-^*)。)
2007-10-03 06:13:44
なのたんぱぱさんのブログで気になってたけど、
こんな色々な遊びが出来ちゃうわけですねぇー!
早速又々100均に走らねば(*^m^*)
ちなみになのたんぱぱさんは、
ワタシの写真の師匠と呼ばせて頂いています~♪
ホホ(^^*)ホホ
返信する
みい子ヽ(*’-^*)。さんへ (なおみ)
2007-10-03 15:26:11
みい子さんの一眼レフ写真が見てみたい…相変わらず古いパソコンで おまけに夕方からは 「ギャオ」で映画が見たいパパさん 4コママンガが見たい息子 受験ブログを読む娘と 奪いあいながらパソコンをしています。コメントの返事を書くのに数時間待ち…の日もしばしば…動作のいい どのブログにも飛べる自分用のパソコンが欲しいです 
返信する
カラーバケツ (みっちゃん)
2018-01-16 13:10:13
こちらで紹介しているカラーのバケツですが、どこを探しても見つからなくて。
4色のカラーバケツはどちらで購入できますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。