またまた、1と2で紹介したグループとは別の女の子たち。
小2の女の子グループのレッスンの様子です。(このところ、女の子グループの
記事が続いています。男の子のグループはというと、すざまじい勢いで散らかしながら
工作をするので、写真を撮るどころじゃなくなっています。近いうちにアップしますね。)
ドイツから来た男の子のおみやげのグーテンベルグの印刷技術の超ミニ本を見た子たち。
「ミニチュアが作りたい」と言いました。
小さなお菓子の箱の展開図を描いて、工作しています。
Aちゃんが展開図に折りこむ部分もつけています。
Aちゃん作のミニミニクッキーの箱。
ランドセルを作ったBちゃん。金具の部分を、アルミ箔を圧縮させて作っています。
<分数の大小ゲーム>
分数の大小ゲームをしました。
写真のCちゃん、間違えてしまったようですね。
みなで、どうしたら正確にどちらが大きいか調べられるか考えました。
折り紙1枚を1として分数を学習中。
自分で折っていろをつけると、さまざまなことに気づきます。
<折り紙を使った分数クイズ>
縦と横に2分割ずつして、4分の1 を色付けた折り紙を、
今度は横にもう一度折ります。
そうして開くと、8分の2になっていました。
「もう一度、全体を半分に折ると、色をつけた部分どうなるかな?」
とたずねると、「8分の4」 という答え???
実際にためしてみると、16分の4でした。
「それをもう一度、半分に折ると?」とたずねると、
みんなは分子が6だと予測しました???
どうも数が数列のように、2,4,6と増えると思ってしまうようです。
でも実際に折ってみると、「そうか、全部、半分ずつになって、
もうひとつずつ増えるから倍になるのか。
だったら、分子は6じゃなくて、8。32分の8でしょ」と
最後はみんな意味をよく理解していました。