虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

算数クラブ レッスン ひととおり♪ 5

2009-11-09 00:24:21 | 算数
最後に算数パズルを解いて遊びました。
年長さんの★くんは、こうしたパズル初挑戦ですが、面白くてたまらなかったようで
どんどん解いていきます。
1年生の☆くんは、自分でどんどん解いていく算数パズルには魅力を感じず、
単調そうに見える繰り返しの学習をきちんとこなしていきたい
タイプの子でした。
お家で学習環境を整えるときに
こうした個性の差は良いヒントになります。
★くんには、いつでもこうした頭脳をいっぱいいっぱいまで使える
数学的な感性を育てるおもちゃを
身近においておいてあげると
いいですよね。
☆くんには、毎日規則正しい学習習慣がつくように
親が見守ってあげることが
大事だと思います。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パズル (MARINE)
2009-11-09 06:14:43
いつも先生のブログを楽しみに拝読しています。
ところで、この記事の写真に写っているのが、文中で書かれている「算数パズル」でしょうか?
我が家の息子(小1)も好きそうなので、パズルの商品名を教えていただけませんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。
返信する
先生へ/MARINEさんへ (マーシーママ)
2009-11-09 10:00:21
先生へ
★の母です。虹色教室体験は4回目ですが、★は教室もいつもとても楽しみにしているし、特急での旅(4時間)でミカン畑を見たり、大都市の高い建物や混雑した駅、外食など、いつとは違う経験ができるので、「今日は一番いい日だねぇ」「よかったねぇ」を連発しています。2300円の安ホテルでさえ、「なかなかいいホテルだねぇ」と喜んでます(笑)。帰ったら早速、高架の道路と大きな乗り物と駅、などをデュプロで作っていました。
 一人ゲームが好きなことを教えていただけて、とてもうれしかったです。公文のタングラムなど与えても嫌ってとりくまず、対戦型ゲームが大好きなので、相手する時間と気力がないし、困っていたんです。さっそくアマゾンに注文しました。

MARINE様
先生に教えていただいたゲームは、アメリカのThink Fun社のをハナヤマが販売しているものです。アマゾンでは、シンクファンとカタカナで検索するとたくさん出てきました。うつっているのは、ストーミーシーと、(恐らく)ホッパーズ だと思います。

返信する
昨日はありがとうございました (かあまっち)
2009-11-09 13:53:02
なおみ先生、昨日はありがとうございました。
メールを送らせていただきました。届いているといいのですが。

コメント欄を私信に使って良いのかわからないのですが、マーシーママさんにお伝えしたかったので、失礼してこちらに書き込ませて下さい。

マーシーママさん、昨日は息子が★君とご一緒させていただいてありがとうございました。
夏にご一緒させていただいた折に楽しかったようなので、昨日も教室に着いて★君がご一緒だとうかがって嬉しかったです。
息子が前日から咳が出ていたのですが、気になる程でもなく平熱だったので念のためにマスクを着けて参加したのですが、参観のために教室に戻ってみると…咳込んでいたので内心焦りました。★君にご迷惑かけていなければ良いのですが、心配しています。
もし★君にうつっていたら大変申し訳ないです。ごめんなさい。
返信する
マーシーママさんへ (MARINE)
2009-11-09 20:08:03
コメント欄を使わせて頂く形で申し訳ございませんが一言お礼を・・
マーシーママさん、商品名を教えてくださり、ありがとうございました!さっそく探してみます。
お子様は教室に通われているのですね。先生のブログを読むたびうちの息子も通わせたいなぁと感じるのでとても羨ましいです。
返信する
かあまっちさんへ/MARINEさんへ (マーシーママ)
2009-11-10 10:42:19
先生、私信ですみません。よろしくお願いします。

かあまっち様
 咳なんてへっちゃらで~す!うちもすでにかかってましたし、毎日保育所で菌にまみれて暮らしていますので。また同じお兄ちゃんと一緒で、まさもうれしかったようです。これからもさんすうクラブでよろしくお願いしますね。

MARINE様
横レスで失礼かな?と思いつつ、自分が検索してすぐだったので。ストーミーシーは、★はスラスラできたんですが、先生にやってみて、と渡されて、私はできなかったんですよ(泣)。風邪と寝不足でボーッとしてたのを差し引いても、出来ないショックと★が出来てうれしいのとで、複雑な気分でした(汗) 息子さんもゲーム気に入るといいですね!
返信する
楽しそうですね (たくまま)
2009-11-10 12:19:49
算数クラブとっても楽しそうですね。
うちの息子も、ボードゲームや対戦型のゲームが大好きなので、どのゲームをやっても喜ぶだろうな~と思いながら見ていました。
できるだけ一緒にゲームに付き合ってあげたいのですが、なかなか時間をとってやれないのが、悩みです。
紹介してあるパズルも面白そうですね。
早速検索してみます!
又、ボードゲームは週末のお楽しみとして、短時間で気軽にできるゲームでお勧めの物があれば、又紹介して下さい。
オンライン教材も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (かあまっち)
2009-11-10 23:51:30
なおみ先生、オンライン教材がいよいよ形になるのですね。
虹色教室が新しい展開を広げていく様子に、人の縁というものや思いが形を持つということを目の当たりにしているような感じがします。
ぴったりの表現が出て来ずにもどかしいのですが…。とにかくなんとも不思議な気持ちです。


マーシーママさん、★君に咳がうつってなさそうで良かったです~!知らせてくださって安心しました。
なおみ先生のお話では★君と息子で個性が違うそうで、息子が年上とはいえ、おそらく★君がリードしてくれているのではないかな?と想像しているんです。
またご一緒できる日を楽しみにしていますね!
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
急用で来られなかったお子さんもいらっしゃったとお聞きしましたが、皆が集まるとどんな感じになるのかな?今から楽しみですよね!

ご一緒させていただく皆様も、これからどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。