今日は以前も記事にさせていただいた
男の子と女の子で性質が違うふたごちゃん(☆くん、☆ちゃん)のレッスン日でした。
☆ちゃんは、積極的、活発、言葉の発達が早い女の子です。
ひとこと話すたびにことばの一部をまねようとして、
「…じゅ」「…ず」「ば…」と必ず似た言葉を発します。
そこで、
絵カードを見せながら名前を言ってあげると、
大喜びしていました。
特に、
「ちず」や「りんごをたべる」といった
濁音の入ったカードが気に入っていました。
日頃あまり耳にしない音の響きに惹かれる様子でした。
こんな風にとても言葉に敏感になっていますから、
おそらく近いうちに2語文3語文でいっきに話し出しそうな気配です。
たっぷり声かけをしてあげることが必要だと
感じました。
一方、☆くんは、まだ言葉の発達はゆっくりです。
☆ちゃんのように、何にでもすぐに飛びつく積極性は
見られませんが、ひとつのことにじっくり取り組む集中力があります。
☆くんに、鉄琴の上に玉を落としてポロンポロン音を出してみせると、
とても気に入って何度も挑戦していました。
また、小さなチップをティッシュの空きケースに入れて行く作業も
最後まで熱心にできました。
☆くんは、木製パズルやプラスチックのチクチクした「くり」のおもちゃ
をとても気に入っているところから、
感覚が優れている子だろうと思われました。
また、シンプルな丸や三角の図形のおもちゃを好んで出してくるので、
少し大きくなると図形のパズル等を好むように
なると思います。
子どもには発達の個人差がありますが、
言葉の発達だけ、
身体の発達だけ、
を見るのは偏った見方です。
好みに注目することも大事です。
それぞれの個性の持つ良い部分に注目して、
干渉し過ぎない程度に
良い刺激を与えていってあげるといいですね。
男の子と女の子で性質が違うふたごちゃん(☆くん、☆ちゃん)のレッスン日でした。
☆ちゃんは、積極的、活発、言葉の発達が早い女の子です。
ひとこと話すたびにことばの一部をまねようとして、
「…じゅ」「…ず」「ば…」と必ず似た言葉を発します。
そこで、
絵カードを見せながら名前を言ってあげると、
大喜びしていました。
特に、
「ちず」や「りんごをたべる」といった
濁音の入ったカードが気に入っていました。
日頃あまり耳にしない音の響きに惹かれる様子でした。
こんな風にとても言葉に敏感になっていますから、
おそらく近いうちに2語文3語文でいっきに話し出しそうな気配です。
たっぷり声かけをしてあげることが必要だと
感じました。
一方、☆くんは、まだ言葉の発達はゆっくりです。
☆ちゃんのように、何にでもすぐに飛びつく積極性は
見られませんが、ひとつのことにじっくり取り組む集中力があります。
☆くんに、鉄琴の上に玉を落としてポロンポロン音を出してみせると、
とても気に入って何度も挑戦していました。
また、小さなチップをティッシュの空きケースに入れて行く作業も
最後まで熱心にできました。
☆くんは、木製パズルやプラスチックのチクチクした「くり」のおもちゃ
をとても気に入っているところから、
感覚が優れている子だろうと思われました。
また、シンプルな丸や三角の図形のおもちゃを好んで出してくるので、
少し大きくなると図形のパズル等を好むように
なると思います。
子どもには発達の個人差がありますが、
言葉の発達だけ、
身体の発達だけ、
を見るのは偏った見方です。
好みに注目することも大事です。
それぞれの個性の持つ良い部分に注目して、
干渉し過ぎない程度に
良い刺激を与えていってあげるといいですね。
双子でもコレだけ違うのですから・・・・
そういえばなのたんもようやくパズルが出来るようになりました。
心配はしてなかったのですが嬉しいものですね。
最近は性格は、元来のものというよりほとんど親がつくるのでは?なんて思っちゃってました(汗)
今日は無事、奥さんと坊ちゃんが戻ってきました♪
普段ぜんぜん大丈夫だからって、油断してると危ないですよね(汗)
気を引き締めて家族サービスに励みます(笑)
奥さんと坊ちゃんが戻ってきてよかったですね~♪
早速こうして記事にして下さったのに、なかなかお礼のコメントを書く事が出来ず申し訳ありませんでした。
でもお陰さまで、レッスンして頂いた後からこれまで、先生に教えて頂いたポイントを心に留めながら毎日2人と遊んでおり、少しずつ2人それぞれの変化(成長?)を見る事が出来てとても楽しく過ごしております。
先生からアドバイスして頂かなかったらきっと見逃していたことも多かったはず・・・本当に感謝しております。
近況報告ですが、まず娘は先生のおっしゃっていた通り、少しだけ「2語文」のようなものを話すようになってきましたし、単語もどんどん増えて来たように思います。レッスンで見せて頂いたカードを偶然見つけたので購入したのですが、「りんごをたべる」や「ちず」を見せると、レッスンの時と同様にとても喜んでずっと真似したりカードを見たりしております。
また息子も、言葉こそ娘ほど出ませんが、カードに興味を持ち始め、絵本などもじっくり見るようになって来ました。息子は他にも音の違いや手触り(これまた先生のご指摘通りなのです!)を、前よりももっと楽しむようになり、時々娘もそれに加わって遊んだりしています。
そして私も、先生のお陰で子ども達のすることをのんびり見ながら過ごす事が出来、本当に楽しいです。次回のレッスンも楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。
(・・・先生がブログで紹介していらっしゃった『子どもの脳が学ぶとき』、私も購入しました。まだ読み初めですが...とても温かい文章で読み易く、また1つ楽しみが増えました☆)