虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

途中休憩  子どもたちの積み木作品です。

2019-11-16 21:37:09 | 通常レッスン

やる気スイッチの記事、まだ最後まで書ききっていないのですが、

ちょっと休憩を。(近いうちに続きを書きますね。)

 

下の作品は小2のAくんとBくんの

バビロンの空中庭園(女の子の作品<右横 >とまた違う趣きです。)

このふたりとにかくパワフルに作りまくるので、建物を作りおえたかと思うと

庭や迷路を作り、それから、船を作り、まだまだ力が余っていて、橋も作りました。

子ども銀行のお金が隠されていました。

このところ、教室で積み木遊びをする子が多いので、

100円ショップで積み木遊びに役立ちそうなものをいくつか買ってきました。

↑の写真は年長のCくんと私の共同作品。

メンテナンス中の船です。

 

購入したのは↓のキッチンペーパーを立てる

道具です。写真ではそれに壊れたおもちゃのパーツをかぶせて

クレーンとして遊んでいます。

このキッチンペーパーを立てる道具は3つ

買いました。糸を結びあうと積み木作品の上に

モノレールや飛行機が飛ばすことができるかと思ったんです。

でもAくんのアイデアで、クレーンを立てるのに利用するといい感じでした。

小1のDちゃんのトロイの木馬の入場シーン。

本当はDちゃんは積み木でトロイの木馬が作りたかったんです。

でも馬の顔を積み木で作るのは難しそうだったので、建物や門を作って

トロイの木馬は紙工作の素材を使いました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。