虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

勉強が好きになるまでのプロセス 続き

2018-06-24 07:31:52 | 日々思うこと 雑感

↑でっかい釣り竿

 

前回の記事にこんなコメントをいただいたので紹介します。

 

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 「間違っていてもいいからやる気があふれだしている状態」
↑これがすごく大事なんだな〜って最近ひしひしと感じています。

先生もご存知の通り、娘の書く漢字の中には不思議な形の物がチラホラ、、、(;^ω^)
でも何故か漢字の練習を頑張らせよう、とかいう気になれず、しばらく様子見、、、

すると案の定、個人面談で先生に
「漢字がちょっとね、、、漢字の書き取りをご自宅で頑張らせて下さい」
言われました、、、
勿論、はい! と返事をし、で、そのまま何もやりませんでした(;^ω^)

それから約一年は見るも無残な点数ばかりで酷い状態でしたが、何故か私も娘もち〜っとも気にならず、、、

そうこうしているうちに娘の方が自発的に漢字の書き取りをするようになり、今ではほぼ毎回満点(*^^*)
しかし、私は勉強の事で特に褒めた訳でもなく、どちらかというと、
「プリントくらいやりなさいよ!」
と怒っていましたが、、、

では、何が娘をヤル気にさせたんだろう、、、???

「○○はいつも頑張ってるね!頑張り過ぎてない?息抜きも必要よ〜」と、毎日労いの言葉をかけていたから?
はたまた
突然ヤル気を出してほぼ毎日やっている習い事のおかげ???
↑これがヤル気が溢れ出した状態なのかしら、、、?

理由はよく分からないままですが、一つだけわかっている事は、私が無理矢理漢字の書き取りをやらせていたらこうはならなかっただろうな、、、
です。(;^ω^)

漢字のみならず、他の勉強も自発的にやってくれる日が来るのかな、、、にわかに信じがたいのですが、、、今は淡い期待を抱きながら日々過ごしています(*^^*)

 

前回までの記事で、

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遅ればせながら大逆転を遂げる子たちには

それが先に書いた「間違っていてもいいからやる気があふれだしている状態(やる気がからぶり状態)」を

しばらく過ごしているという

共通点があります。

また、親や学校の先生や友達から

一目置かれて認められていて、

周囲の愛情を肌で感じられる状況があり、

ありのままの自分を表現できる場がある点も共通しています。

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といったことを書きました。

 

書きたかったらとは、子育てで同様の経験をした方以外には伝わらないだろうな……と思っています。

どうして伝わりないなどと消極的なことを言うのかというと、

この状態は、「できなくてもくじけずに意欲的に取り組んでいる」という

一般的に言葉からイメージするであろう状態とはちがって、

はっきりとはわからないけれど、「子どもの脳の中で新しい回路が開発されつつあるんじゃないか」

「幼い子たちの敏感期や集中現象に似ている」と感じさせるもので、

これまでそれについて言及されるのを見たことがないからです。

 

これについてもうひとつ伝えづらさを感じる理由は、

この話題が、「敏感さを持っている子」の、極端から極端に走る時のひとつの姿とも関わっていて、

「敏感さを持っている子って何?」と思った方には、説明不足を詫びつつ、

ハイリーセンシティブな子たちについてくわしく解説してくださっている方の文章を読んでください、というしかないからです。

 

そんな伝えづらい話をしているものの、それでも興味があるから、もう少しくわしく……と思ってくださった方のために、

言葉にできる部分を書いていこうと思います。

 

いつも読ませていただいているマイコーさんのブログに

「敏感な子」にありがちな昨日の出来事、相手と自分の気持ちが強烈に迫る葛藤の中で踏み出していく体験を

 という記事が紹介されていました。

ここで書かれている、「相手と自分の気持ちが強烈に迫る状態」

がんじがらめになって、身体も頭も動きが鈍くなったり、落ち着きなくあちこちに意識をめぐらせて

ひとつのことにコミットメントできなかったりする子は、

かなりの数いるんじゃないかと思っています。

 

虹色教室でわたしがしている仕事の大半は、この「相手と自分の気持ちが強烈に迫る状態」を解除していくことと

相手と自分の気持ちを強烈に味わいながらも、それを楽しみ、

それによって自分のエネルギーを最大限に発揮していける状態にしていくことです。

 

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