虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

土を集めて歩いたAちゃん

2021-04-16 10:59:51 | こんなこと、やってみたい!

図書館で借りてきた『土の色ってどんな色?」という本に興味を持った小学4年生のAちゃん。

外出するたびに土を小袋に入れて、どこで収集した土か記録していったそうです。

赤い土、灰色の土、黒っぽい土。土ってこんなにいろんな色をしていたんだと

とても驚きました。

Aちゃんとその日の工作で何をするか話しあった結果、Aちゃんは

さまざまな色の土を使って、地層の様子を表現することにしました。

地層の絵にボンドを塗り、土をふりかけて、貼り付けて作りました。

こんな感じにできあがり。

 

Aちゃんは算数の文章問題が苦手だったのですが、

「大好きな本と同じように算数の問題も読めばいいんだよ」と

お母さんにアドバイスをしてもらってから

急に算数の文章問題が解けるようになってきました。

教室でもかなり難解なものをすらすら解いている姿に

驚きました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。