虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

3歳児さんの知恵遊び

2013-03-18 14:27:39 | 初めてお越しの方

3歳になったばかりの子の知恵遊びの様子です。

課題のカード通りになるように

ピエロの身体と頭を合わせています。

課題の問題は、だんだんレベルアップしていきます。

 

果物のパズルをしています。

同じ絵柄を5つそろえる面が、

「仲間外れ」を見つける遊びにも役だっています。

 

上の教具はどちらも外国製なので、購入するのは難しいかもしれません。

お家にあるおもちゃを工夫して、似たような課題を作るいいですよ。

 

たとえば、積み木やお人形などの置く位置を変えて

課題カードを作ったり、

同じ絵柄のくだものを4~5個

ずつプリントアウトして「仲間外れ」探しに使うなど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。