『あそびま集』という本に載っていたアイデアをちょっとアレンジした
遊びを紹介します。
電車で出かける際、切符を買うことがあったら、
裏にある4つの数字を見ます。
どの順番でもかまわないので、この4つの数字を足したり引いたり、
(できる場合)かけたり割ったりして10になったら、
『ラッキー』な切符をゲットしたことに。
上の写真の切符でしたら、
0+2×5×1=10
とか、
0×1+2×5=10などがありますね。
かけ算を学習する前の子たちとかけ算をする時は、
「2が5個だから、2+2+2+2+2」と計算します。
2ケタの暗算ができる子には、
2つの数字を組み合わせて、2ケタの数字を作って計算して100になったら、
『超ラッキー』な切符、という遊び方も楽しいです。
切符を持ち帰りたい時は、駅員さんに伝えると
改札を出た処理をしてもらってから
持って帰ることができます。
ピタゴラもやりたかったんだけど持って帰れるようにって先生が・・と嬉しそうに話していました。
コップのふちこさんなど父親に楽しそうにショー形式で見せていました!
通常レッスンが今までのように行けなくなることもとっても寂しそうにしていました。
ラッキー切符ならぬラッキー時刻表、復路にて色々やってみました!
まだぽんすけにはちょっと難しいですが、
計算に慣れ親しむ遊びも少しづつ生活に取り入れていきたいなあと思います。
(私の脳トレにもなりそうです・・)
ラミーキューブも早速今日道場で子供達とやってみました。
小さい子組しか居なかったので、すぐに他の遊びに変わってしまったのですが、小学校二年生がいつまでも数字を並べて組み合わせて・・と楽しんでいました。
ゲームの形になっていなくても楽しそうでした(^^*)
紹介していただいたコヨーテが自分の好みにドンピシャで欲しくて仕方ないのですが、まだブロックスもラミーもワードバスケットもピッグテンも遊びこんでいないので・・ぐぐっ我慢・・(><)!!
子供ができるまで何十年も縁がなかったカードゲームですが童心にかえって遊んでしまいますね。
またオススメのゲームや遊び方を教えていただきたいです!