教室で使っているおもちゃの紹介をするたびに
心に引っかかっていることがあります。
写真だと、ひとつひとつのおもちゃにどれくらいの頻度で、どのように関わっているのか
伝わりにくいです。
どうしても完成度の高い魅力的なおもちゃが目を引くと思うのですが、
実際には大人の購買意欲をそそるようなおもちゃは
遊び方が限られているので、
教室では、数への気づきをうながしたり、気分転換をする目的で
短い時間しか遊んでいないことが多いのです。
虹色教室では、いつも、最初に好きなおもちゃを選んで自由に遊んでいい
時間を設けています。
「こういうことがしたい」「これはいや」と自分の要求や気持ちを言葉にしたり、
いくつかある中から選んだり、何からするか判断したり、
「自分はこういうものが好きなんだな」と理解したりすることを
大切に感じているからです。
また、子どもが何を選んで、どのように関わっているかを見ることで、
その子の今の関心や発達の段階をこちらが把握しておいて、その日の遊びや学習に活かすようにしています。
教室にはいただきものなどで、最初からできあがっている電池で動くおもちゃやキャラクターもののおもちゃなども
置いています。
子どもがそれに興味を抱いた時には、
「それと同じものを作ってみようか」「どうしてそんな風に動くのかな、調べてみる?」と誘って
物作りや実験のきっかけに利用しています。
創造性を刺激するための
触れる見本として使っているのです。
それほど厳密なものではないのですが、
自由な時間の後は、ブロックや紙や空き箱を使って
創造的に遊ぶ時間としています。
子どもと過ごす時間の比率でいうと、これが一番長いです。
ブロックのようにシンプルなおもちゃは、想像したり、考えたり、問題を解決したりする
場面が無限にありますから。
紙や箱相手だと、子どもが遊びの中で自分の頭や手を使う範囲はさらにくなります。
それだけ遊びから得るものも
満足も大きくなります。
そうした創造的な遊びが一段落したら、ボードゲームやカードゲームをしたり、
実験をしたりして遊んでいます。
おもちゃそのものが魅力的で完結していると、
たいてい、子どもの想像力や
思考力を使う部分はほとんどないものです。
算数の教具として使用するとしたら、それはそれで
使い勝手がいいこともあるのですが、
もともと遊び込む体験が少ない子、つまりごっこ遊びや創造的な遊びを自分で膨らましていく力が弱い子に、
できあがったおもちゃや知育玩具(パズル等)を
おもちゃとして与えるのは、子どもの伸びていく可能性を狭めるようで心配しています。
写真は3歳8ヶ月の★くんのブロック遊びの様子です。
★くんはブロックの線路をつないで、とてもうれしそうにしていました。
というのも、以前は線路と線路をつなぐのがやっとだったのですが、
線路の裏にブロックをつけて、高架にすることができるようになったからのようです。
線路がつながって大満足の★くんは、「駅がいるよ」と言って、
基礎版を線路の脇に置いてから、
「エスカレーターが作りたい」と言って、階段状にブロックをつなぎました。
ブロック用のテーブルまでエレベーターをつなぎたかったようなのですが、
あまり長くなると崩れてしまいますから、途中で中二階を作ってあげました。
それを見て、大満足の★くん。
いっしょに図鑑を見ながら駅を作っている時、
★くんが電光掲示板に強い興味を示しました。
そこで、文字がくるくる回って変化する電光掲示板の見本を作ってあげると、
自分でも作り始めました。
ところが★くんの作った輪っかが大きすぎて、
うまく取りつけることふができませんでした。
そこで、ブロックを太く大きくして、落ちないようにでっぱりを作って
あげると、感激していました。
「○○ようちえんはおやすみです」と掲示板で訴えているそうです。
子どもにすると、どんなにすばらしいおもちゃよりも、
「自分の心にヒットしたこと」
「自分ができるようになったこと」
「自分が考えたこと」
の方が魅力があるのです。
★くんは、その後もひたすら電光掲示板を作り続け、
自分が書ける「し」と「も」を駆使して、
「○○~って書いてある!」と自分流に読んで遊んでいました。
★くんは、今、数にとても敏感な時期にあります。
でもそうした数への理解は、数を学ぶために作られた教具で遊ぶ時よりも、
自由度の高い遊びの場面で、自分の「こんな風にしたい」が思う存分、満たされた時に
深まることが多いです。
★くんにしても、お気に入りの列車の車庫を作っていた時に、
「列車を全部、車庫に入れたい!」と思い
必死になって車庫を作っていって、基礎板が足りなくても、
「もっといる!下の板のところ、もう1枚、いるよ!もう一枚!」
と必死に懇願している時に、
強く数を意識していたのです。
あちらとこちらでバラバラに作っていた作品をどうしてもつなげたくて、
板を坂にして接続していました。
その後、写真下のビルのような作品を設置して、「富士山だよ」と
言っていました。
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おもちゃを選ぶとき、木製などの質の高いものを
与えなければならないか…というと
必ずしもそうではないと思います。
子どものタイプによって、おもちゃの質より遊び方や自由度が大切で、
100円グッズや紙があれば十分…という子もいるのです。
うちの子たちもそうでしたし、特に息子は、紙とえんぴつとハサミさえあれば
満足している子でした。教室の2~3歳の子にもこうした子はいて、
おもちゃの扱いは少し雑なのですが、
自分のこしらえた工作物は、
宝物のように大切にしています。
目で見るものより、想像したことや見立てたこと、アイデアやルールに惹かれるようです。
前回紹介した質のよいおもちゃにじっくり取り組むことも、
材質よりもその背後にある想像の世界に遊ぶことも
どちらも優劣つけがたいことです。
どちらが良いかでなく、子どもの個性と気質と学び方によっておもちゃ選びのポイントはずいぶん変ってくると思います。
お金のかかり具合も、雲泥の差ですが…。
感覚が優れていてクオリティーの高い材質やデザインのものに惹かれる子は、
1歳、2歳の子でも、ヨーロッパ製の木でできた教具を
何度も何度もやりたがったりするのです。
その繰り返しのなかで、ほんの少しのペグの高低や、
木製ビーズの形のちがいを見分けるようになります。
まるで指先に目がついているようで、そうした子の遊ぶ姿を眺めていると、
いつも、強い感動を覚えます。
そうした子は、遊ぶごとに数学的な感性が高まっていくようです。遊びながら科学の法則を学び取っていきます。
(幼児は幼いほど材質の違いに敏感なので、
まだ自分で選べないような小さな子に知育玩具を買い与えるときは、
できればプラスチックではなく、材質もデザインも色の配色も優れたものを
選ぶ方が良いように思ってます。)
一方、おもちゃの材質ではなく、
目に見えない価値に惹かれる子には、
おもちゃを与えるより、道具やアイデア(博物館や人形劇、工作物の展示会などに連れて行ったり、作品集やカタログなどをたくさん身近においておく)
や自由な時間や手助けや褒め言葉、いっしょに遊びに付き合ってあげることなどが大切だと感じています。
お金がかからない分、労力や配慮はたくさん必要です
写真は小学生の頃、息子が手作りしていたゲーム類(モノポリーらしい)の一部です。ゲーム好きなので、人生ゲームとかモノポリーなどを
気の遠くなるようなエネルギーを注ぎ込んで作っていました。
何百枚というカードの全てに、従来のゲームを参考にしながら…
自分で考えたさまざまなアイデアを盛り込んで
書き込みをしているのです。
息子にとっては、おもちゃの質よりも
自分の頭のなかのアイデアと作る過程に魅力があったのだと思います。
おもちゃの与え方について考えさせられるこんな話があります。
17回現代日本美術展大賞を最年少で受賞し、
テレビ番組の『ウゴウゴルーガ』や
音と光を奏でる楽器『TENORIーON』などを手がけ、
絵本の『100かいだてのいえ』の作者でもある岩井俊男氏の子どもの頃のお話です。
あるとき、母親から「もうおもちゃは買いません」と言われたのだそうです。
かわりに工作の道具や材料を与えられたことから
ものづくりに目覚めたのだそうです。
高価なおもちゃを買うもよし…。
おもちゃを与えないもよし…。
どちらにしても想像力と創造性に満たされた
家庭内の空気が大切なのでしょうね。
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工夫 その2
ひとつのおもちゃでいろいろな遊び方を考えます。
たとえば、↓のリンクは「くもんのキューブ積み木」というおもちゃを使った遊び方の工夫です。
遊びだけでなく、小学校受験問題や小学生の算数の教具などにも活用しています。
★くもんのキューブつみき 虹色教室風遊び方!? 1
★くもんのキューブつみき 虹色教室風遊び方!? 2
★くもんのキューブつみき 虹色教室風遊び方!? 3
★くもんのキューブつみき 虹色教室風遊び方!? 4
このようにどんなおもちゃもいろいろな使い方をして遊んでいると、子どもの思考力や発想する力が高まってきます。
また、「新しいおもちゃがほしい」と思った時に、お家にすでにあるおもちゃに
少し手を加えたら、その遊びができることがよくあります。
例として、「豪華なドミノ」がほしかった場合、レンガ積み木とブロックを使って遊んだ時の様子と」
「カナヤック」のゲームを、「生き残りゲーム」を使って遊んだ時の様子を紹介します。
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指先の巧緻性が高まったりするよいおもちゃです。
おうちにあるドミノをさまざまな仕掛けのある
豪華な…??ドミノにする方法を紹介します。
デュプロで作る段差です。
台になるブロックを写真のように少しずつずらすことで、
安定した台ができます。
小さいサイズのブロックだとだとさらに細かいしかけも作れると思います。
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とうゲームがあります。
以前、おもちゃコレクターの方から、教室にお借りしていたのですが、
とても魅力的で子どもたちが大喜びで遊びました。
ただこのゲーム、つり竿が大きくて、先がとがっているので、
つい夢中になって他の子のしているのを覗き込もうとしたり、
つり竿を振り回したりすると危険なので、ヒヤヒヤ……。
それと、魚の代わりの金属の玉が、あまりに小さいので、
遊んでいるうちに無くしやすいという難点もありました。
そこで、生き残りゲームの盤とジオマグの磁石を使って、このゲームを再現。
イヌイットの世界の素朴な美しさはほぼ皆無……ですが、
子どもたちには大盛況でした。
100円ショップで売っている「ジオマグもどき」と、
お家の空き箱でも楽しく遊べるので、おすすめです。
魚釣りの竿にジオマグの棒を使うと、
かなり短い状態で遊べる上、
長い竿として使っているときも、磁石でついているので、危なくありません。
幼い子の魚釣り遊びにぴったりだと思いました。
子どもは魚釣り遊びが大好きですが、
おもちゃのつり竿は転んだり取り合うと危険なので、
安易に渡せないですから。
また、釣ったとき、金属の玉が磁石に引っ付いてくるのを、
子どもは喜んで数えます。
「落ちそうで、落ちない……」のって、ドキドキして面白いですよね。
生き残りゲームでカヤナック遊びをする場合、
金属の玉を穴の中に落として、仕掛けておき、(くぼみがあるので、きちんとおさまります)
自分の番のときに、レバーを動かして、魚を探しつつ
魚釣りを楽しみます。
まだその遊びをするのは難しい月齢の時には、ルールを「赤ちゃん向け」「幼児向け」に変えて、
子どもが楽しめるレベルにしています。
★ブロックを買ったものの、ひっくり返して「おしまい~」です…
★ウルトラマンカードの遊び方♪
★「チケット トゥ ライド」 幼児も遊べる遊び方 1
★「チケット トゥ ライド」 幼児も遊べる遊び方 2
★「チケット トゥ ライド」 幼児も遊べる遊び方 3
★「チケット トゥ ライド」 幼児も遊べる遊び方 4
★「チケット トゥ ライド」 幼児も遊べる遊び方 5
★「チケット トゥ ライド」 幼児も遊べる遊び方 6