虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

やる気のスイッチを入れるアイデアいろいろ 4 (途中休憩)

2019-11-03 07:21:42 | それぞれの子の個性と才能に寄りそう

書けば書くほど、うまく説明できていない……というか、

最初のAちゃんの話をするために、Aちゃんのことはほっぽって

脱線しまくって、 長々と読む側には??な話を続けなければ、

伝えたいことを言葉にできない……ということに

途中で気づきました。

 

自分としては、何となく勘でやっていることも、

いざ言葉にしようとすると、さまざまな背景やこれまでの長い経験のもとで判断していることが

複雑に絡み合っていて、「こうやっています」とひとことではとても言い表せない

のだと身に沁みました。

 

ただレッスンに来て、現場で子どもを目にしているお母さん方は、

私が言わんとしていることがスッと腑に落ちたようなので、

もう少し言葉にする努力をしてみます。

 

気持ちが折れかけているので、気分転換に、小学4年生の子らの積み木遊びの写真を

はさんでから、

続きを書いていきますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。