mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

富士山の焼き印、からの、死への準備

2018-01-16 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


コレクションしちゃう?




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




11月、日本に帰ったとき買ってきた、焼き印。

使ってみました。


浅草で一日サロンを企画して、その前後に浅草界隈を観光。

行ってみたかった合羽橋。

合羽橋と言えばキッチン用品の聖地。

気になるお店をウィンドウショッピング。
欲しいものはいっぱいあるけれど、ハワイまで持って帰ることを思うと、なかなか購入までは至らない。


小さくて、日本らしいもの。。。。。



で、


富士山に雲がかかったデザインの焼き印を一つ、お土産にしたのでした。






実際に使ってみたら、線が細くて仕上がりが繊細過ぎるかな。


以前買った千鳥の焼き印は、線がしっかりしてて押印しやすい。

今回のは、しっかりと火を入れないときれいに押せないなー。



お正月、お雑煮用の蒲鉾に押してみました。


こういうね、「別になくてもいいんじゃない?」ってものが好きだったりする。

自己満足の世界( *´艸`)。




先日、朝早く、エマージェンシーのアラートがスマホに届いた。
皆さんご存知の、「ミサイルがハワイに向けて発射されたのでシェルターに逃げるように」という。
誤報だった、とされてますけどね。

これ見たとき、わたしは自宅にいなくて、ひとりワイキキのオフィスにいた。
ミサイルなんてまさかね、とは思いながら、どこに逃げればいいの?シェルターなんてない!とちょっとパニクっていた。
え、こんな場所で一人で死ぬの?って。

で、まさかの、「ハワイカイの自宅に帰る!」と思ってしまった。

こんなとき、外に出るのは一番してはいけないこと。

だけど、どうせ死ぬなら自分の家で、と、とっさに思った。
こんな味気ない場所で死ぬのは嫌だ、と思った。

自分の心地いい場所で死にたい。

と思ったのです。

慣れ親しんだ、好きなものがいっぱいの自宅で、と。




すぐに誤報だとわかったけれど、死をリアルに感じた瞬間ではありました。

ミサイル攻撃がなかったとしても、年を経るにつれ死は確実に近づいてきている。


やりたいことは、全部やっておこう。

嫌なこと、嫌いなものは手放そう。

心地よいものだけを残そう。


「別になくてもいいんじゃない?」ってものが好きなので、ミニマリストには到底なれないけれど、
死への準備は、今からでもしておこうと思う。













mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y子)
2018-01-20 10:54:34
あの時エアポートでパイナップルを食べながら、どうせなら2人が、良かったよぉ(笑)、と思いなが、地下なんてない、とりあえず窓のない場所を求め、トイレに行く。帰る日で、良かった、好きなハワイで最後を迎えるのかァと、思ったよ。
笑っていきたい。今年のテーマです。
返信する
Y子ちゃん (mamo)
2018-01-21 04:08:44
ハワイで最後を、はいいけど、ミサイル攻撃でってのはやだよね。
笑っていきましょう! 笑わせましょう!
笑えてれば争いはないよ。
返信する

コメントを投稿