mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

えびせんべい食べ比べてみた。

2013-07-31 | 「おいしい!」もの


えびせんべいが、2種。

左、名古屋の定番お土産の、坂角「ゆかり」。
右、新顔! カルビーのかっぱえびせん高級版、「かっぱえびせん匠海」。

どちらもいただきもの。


たべくらべてみるよ。

一口ずつ、交互に。






歯ざわりは、

「ゆかり」はさすが、固い!エビのカタマリって感じで音にするなら、ガシッ。

「匠海」は、かっぱえびせんをもっと硬くした感じ。サクッ。
かっぱえびせんの名を残しているだけに、小麦粉の含有量が多く、多少のふんわり感(空気感)がある。
これ以上、小麦粉を減らすと、「かっぱえびせん」ではなくなって、単なるエビせんべいになるのだろう。
ぎりぎりの線で、かっぱえびせんらしさを残している。


どちらも、エビの香ばしい香りが口中に広がる。
鼻からぬける香りは、「ゆかり」の方が生臭みすら感じるくらい濃い。エビ好きにはたまらないが、実はアメリカ人には受けない(^_^;)。
「匠海」は、さすがかっぱえびせんの高級版、エビの香りも高く、かと言ってしつこ過ぎない。


満足度は、「匠海」がサクサクと食べ進められるのに対して、「ゆかり」はしっかりと噛み締めるタイプのため、時間が掛かる。
「匠海」3枚に対して「ゆかり」1枚で、同じくらいの満足度になりそう。(個人的な感想です。)

かと言って、「匠海」が味で劣っているわけではない。ようは、好き好きだ。

どちらも、おいしい。












実は、わたしが一番好きなのは、「ゆかり」よりサクサクの、「天まり」(坂角のえびせんの別商品)だったりする。

もしかしたら、「匠海」は、「天まり」のほうに近いかも。

今度は、この2つで食べ比べてみたい。






だれかおみやげプリーズ(^^)!!








ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿