mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ハートオブパーム ヤシの芯芽

2016-09-12 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


ハート・オブ・パーム



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




マッサージのお客様に教えてもらった、食材。

ハートオブパーム。

えっ?
椰子の心臓?




「ハート」、は心臓の意味の他に花や果物の芯、という意味があるのでした。

ホールフーズに売ってるということで、マッサージ帰りさっそく購入。



30センチ位の白い棒(*´∀`*)

初めての食材。


どうやって食べるの?

パッケージには、硬い外皮を剥いて中を食べるとなっていますが、マッサージのお客さまは「柔らかければ外も食べられるわよ。」と。

どこからが食べられる食べられない、ってものじゃなく、たけのこみたいに柔らかいところから食べられる、ということらしいです。


ラップを外すと、ちょっと酸味のある、ココナッツウォーターの匂い。

外皮は結構柔らかい。

全部食べられそう。




包丁もサクッと入った。


まずは輪切りにして、



わさび醤油でお刺身風。

歯ごたえは、サクッというかホコッというか、生のアスパラガスとかたけのこの食感。

味わいは、ココナッツウォーター(;・∀・)。

味わいというより、触感を楽しむ感じ?

和食のレストランなんかでは、ヤシの芽の天ぷらとして出していることもあるので、天ぷらもよさそう。

でも、この日の我が家のメニューに合わせて、フライに。



これもサックリ美味しい。


サラダに混ぜるのが定番レシピっぽい。



ものすご~くおいしい!というものではないけれど、
食感を楽しむ人にはハマるかも。(わたしです(*´∀`*))

その他の食べ方としては、ネットで見てたらたけのこみたいに筑前煮にしたり、ウドみたいに酢味噌であえたりしてる人も。


ハートオブパーム、缶詰になっているものは以前からあるようですが、フレッシュなのはなかなか見かけない。

せっかく南国に住んでるんだから、やっぱりフレッシュなのを食べたいよね。


ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツウォーター、そして芯芽、いろんな食べ方が出来るココナッツ、なかなかやるなあ。<<食べられる部分は椰子の木の種類によるかもしれません。いい加減情報です(;・∀・)










mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿