goo blog サービス終了のお知らせ 

三輪山

2017-07-13 23:33:12 | 神社仏閣
今日は、明菜さんの誕生日!

おめでとうございます!!!

そして、ワタクシも、

三輪山登拝、おめでとうございます!

ありがとうございます!!!

(笑)


7月13日に登拝した証拠?大神神社に来た証拠を残そうと参拝日カレンダーを写メしたと思ってたら、途中で充電が切れたのでデータに保存されてなかった…(涙)

5回目して、やっと入山。そして登拝してきました!ずっと雨に降られ、その内2回は、入山入り口まで来たけど、入山禁止で門前払いされた…。

いや〜、それにしても今日は、めちゃ天気が良いから、暑い暑い!だから、途中で熱中症でダウンしかけましたが、神様のお導きにより頂上まで登拝出来ました!

しかも、今日に限って、目覚ましかけてないのに5時に目覚め、二度寝なし!

もうひとつオマケに、前日、三島氏の『奔馬』の三輪山登拝の様子を書いているとこを読んだんですよ。『豊穣の海』シリーズは、四巻『天人五衰』と三巻『暁の寺』は読んではいたんですが、二巻『奔馬』は前半途中まで、一巻『春の雪』おいては未読なんですよ。

『奔馬』は、三輪山のことが書いてあった全く記憶にないから、きっと後半に書いてあるんだと思って、残りのページをペラペラめくっていたんですが記述見当たらず。まさかと思って、最初のページからめくり始めたら、数ページ目から書いてあるではないですか!?めちゃリアルに三輪山登拝の様子を記述されていてビックリ!全く記憶になかった(汗)

そう、今日の登拝は、三島氏からも背中を押されてる感覚がありましたね。


あまりの暑さで途中で断念しようと思いながらも頑張って上っていたら、思ったより早く頂上に着きました。

もう、Tシャツは汗でビチョビチョ。泥まみれになっていいように着替えを持ってきて正解でした。

で、頂上に立ち、空を見上げたら、ちょうどお天道様がこちらを覗いていらして、そりゃ暑いわ〜と思いつつも、お天道様に褒めらたような感覚になって目頭が熱くなりました。プチ感動しました。

やっと入山の許可が下りて、一回目で頂上まで登拝実現できたことがめちゃくちゃ嬉しかったです!

ま、間違いなく入山の許可が下りたのは、家の掃除をしたからだと思いますが…。ずっと掃除しろ!掃除しろ!って誰かに言われてる気がしてたんですよ。運良く?ん…悪く?掃除しないといけない出来事が起こり、頑張って掃除しました!

しかも、登拝の途中で、愛しの君様が鎮座されており…。愛しの君様???めちゃ感動!(笑)


そう、頂上に着いた時、2人のご婦人とお話させて貰ったんですが、なんと、熊本県から来られていて、しかも、なんと、お一方は、夢でお告げを聞いて三輪山まで来られたと言うではありませんか!!

山頂に凄いパワーがあると仰ってました。私には、血液が指先に下りていくような感覚しかありませんでしたが、その方は、強いパワーを感じ取っていらっしゃったそうです。

今、世界情勢が不安定だから、日本人は心を一つにして邪悪な気を払い除けないといけない…みたいな話をしました。世のため人のために自分は何が出来るのか考えさせられました。

偉そうなこと書いてますが、ちっぽけな人間でも何かの役に立つのではないかと考えてました。一番は、自分が本当に好きなことをすることだと思ってます。自分の生活のためじゃなくね。

ご婦人方とは、下山の途中でお別れしました。本当はもっとお話したかったのですが、いくらスピリチュアル関係の方でもグイグイ来られても嫌だと思うので、私はまだ未熟だからそのような波動が高い方と対等であってはならないと思い、お別れを決意しました。

下山してからは、奈良の中心地“ならまち”にある、三島氏も訪れた率川神社に行ってきました。笹ユリの神社です。あ、咲いているわけじゃないですよ。詳しくは、三枝祭で検索願いますm(_ _)m





今年の私のラッキーカラーはピンクなので、ピンクの花の笹ユリの御守りを購入しました。

せっかく“ならまち”に来たのだから、「マツコの知らない世界」でも紹介されていたかき氷屋さんに出向いたら、なんと木曜日は定休日でした(涙)

“ならまち”にはまだまだこれからも行く予定にしているので、東大寺も春日大社も次回のお楽しみに!

今日のまとめ:三輪山登拝目標達成!!!

次は白山!

500メートルの三輪山でヒーヒー言っていたからな…(汗)2700メートルもある白山は…、ただいま検討中!白山比咩神社は、必ず行きます!










深川不動堂

2017-07-09 18:54:50 | 神社仏閣
まず始めに、

大分・福岡の大雨災害で亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。そして、避難されている方々にお見舞い申し上げます。

それから、中嶋しゅうさんのご冥福をお祈り申し上げます。

浦井氏が出ていた、瞳子さんの「エディット・ピアフ」でしゅうさんの名前を知り、それから数々の作品を観させていただきました。

浦井氏のファンでなければ、熊林さんの作品に出会わなければ、気にかけることはなかったであろうしゅうさん。

浦井氏×鵜山さんカンパニー、熊林さんカンパニーには欠かせない存在のしゅうさん。陰では、常に浦井氏の演技指導者、または、お父さん的存在でもあったしゅうさん。

来年には「ヘンリー5世」を控えていただけに、実に残念でなりません。浦井氏の悲嘆に暮れている姿が目に浮かびます。

あまりにも突然すぎる死。せめて、初日の幕が降りるまでは待って欲しかった。奥さんの鷲尾真知子さんも、共演者の皆さんやスタッフの皆さんも悔やまれていることでしょう。誰よりもしゅうさん本人が悔やまれていることでしょう。

熊林作品ということで楽しみにしていた「OTHER DESERT CITIES」大阪公演。どなたが代役をされるかは分かりませんが、必ずしゅうさんの遺志を継いで素晴らしい作品になってることでしょう。

天国で、奥さんのこと、熊林カンパニーのこと、そして、浦井氏のことを見守って下さいね!




ということで、今年二回目の東京に行ってきました。

もちろん、深川不動堂に参拝することが第一目的ではなかったのですが、せっかく久々に東京に行くから何処かの神社仏閣に寄りたかったので、前々から気になっていた深川不動堂に行ってきました。

もちろん、深川不動堂だけでなく、再度小網神社、深川不動堂のすぐ近くにある富岡八幡宮にも行ってきました。

深川不動堂って、成田山不動尊の所謂東京支社みたいな寺院だったんですね。それはまぁ〜千体はあろう不動明王様が鎮座されていてびっくりしました!

千体のうちの98%は同じ不動明王様でしたが、残り2%はいろんな顔姿の不動明王様が祀られていて目移りして仕方なかったです。

長谷寺は、三体の不動明王様でしたが、深川不動尊は、三体どころじゃない!写メが可能なら全部撮りたかった…。

今日撮った写メをアップしていきます。

↓小網神社の神様方でございます。小銭を洗って財布に忍ばせております。最近、不動明王様に続いて、弁財天様も御贔屓なワタクシでございます(笑)



↓深川不動堂です。本家が千葉県の成田山なので、微力ながら、ワタクシなんて全く赤の他人ではありますが、海老蔵や勧玄君の未来永劫をお祈りしてきました。

本堂、旧本堂も内仏殿にはタダで入られ、めちゃお得!旧本堂には大きい、おねがい不動尊が鎮座されており、なかなかの貫禄!不動明王様だけでなく、あまたの菩薩様も如来様も鎮座されており、かなりのパワースポットだと思った。


↓富岡八幡宮の本堂は、現在修復工事中なので写メしてませんが、こちらは同じ敷地内にある横綱力士碑の写メです。初代から現在の稀勢の里までの歴代横綱の名前が彫られてます。




そして、今日のメインイベントは、

とんちゃんのライヴでございます。吉祥寺に行って来ました!

とんちゃんの愛が溢れた歌の数々。6月に発売されたCDを中心に構成されたライブ。とっても素晴らしかったです。CDとは違う生歌の醍醐味!一曲一曲全く違う表情を持つ芝居歌!さすが蜷川さんや野田さんに選ばれし女優!

忌野清志郎さん作詞の♪イマジン♪は、観客と一緒に歌い、とんちゃんの魂の叫び声?雄叫び?による感動のクライマックス。素晴らしい一体感でした!

とんちゃん、お疲れ様でした!

今日は、明日仕事なので新幹線で帰ってきましたが、とっても有意義な1日でした!

今日のまとめ:実は、ライヴの後は、せっかく吉祥寺に来たので、美内先生のカフェ?レストラン?に行ってきました。もちろん、美内先生はいらっしゃりませんでしたが…。いや〜、吉祥寺やで!とんちゃんのライヴがなかったら絶対に来ない街だよ!不思議な縁やわ!

東京は、晴天だったのに、帰ってきたら地元は雨だった。今日は、満月なのに、雲が邪魔して見れないよ!





長谷寺

2017-07-05 21:25:12 | 神社仏閣
はい、またまた奈良へ行ってきました!

本当はね、三輪山登拝しようとちゃんと14時までに大神神社に行ったんです。もちろん、台風の後で、まだ小雨が続いているから入山禁止だとは思っていたけど、ひょっとしたら、小雨だからオッケーかもしれないと思っていたら、やっぱり入山禁止でした。

あれだけ台風による被害があった地域があるのに、登拝出来る訳ないよね!

でもね、

泥まみれになる覚悟で着替えも用意して赴いたんです。

なぜなら、

もう、三回も振られ(降られ)てるんです!今日で四回目です!!

私の今までの人生で、こんなにも(同じ人に)振られたことはありません!(笑)

私が登拝を目指そうと思った日に限って雨です!しかも、いつも午後から晴れる。今日もそう。

ホンマに呼ばれてないわ〜〜

(;大粒涙;)

ということで、振らてガックリきて、何かしら満足感が欲しかったので、赴いたのが桜井駅から(電車を使って)近い長谷寺でした。

長谷寺といえば、蓮の花で有名ですよね〜、と思っていたら、同じ長谷寺でも、神奈川県の長谷寺でした。

奈良の長谷寺は、紫陽花や牡丹で有名だと今日知りました。

なので、たくさんの紫陽花が咲いてました。しかもなかなかの高さと大輪の花が多かった!

牡丹は、四月五月が見所だったみたいで、花が咲いていた部位は、来年に備えて全て切り落とされてましたね。なかなかの数の牡丹が植えられていたので、来年の春、また長谷寺を訪れたいと思います。

やはり、奈良のお寺は、京都に引けを取らず、なかなかの貫禄!大森林の中にあるお寺さんの上に、広大な敷地を所有しているから、それはまぁ〜存在感が半端ない!

もちろん、お寺の周りにはお店はたくさんありますが、上を見渡せば、峰!峰!峰!大森林です!京都では滅多に出会わない風景です。

長谷寺には、本堂までに長い登廊(回廊)がありまして、なかなかの風情。一瞬、戦国時代にタイムスリップしたような感覚を味わいました。

本堂には、十一面観音菩薩様が鎮座されていて、そのお姿が!!!

デカイ!迫力満点!私の想像を超える大きさでした!

そりゃ、奈良の大仏様の大きさには敵いませんが、奈良の大仏様より光輝いてる!黄金に!!長谷寺はなかなかの穴場だと思った。

京都も奈良も、神社やお寺がたくさんありますが、奈良は規模が半端ない!

お山が御神体だったり、古墳があったり、大規模なお寺があったり、仏像があったり…、

ワタクシ、益々奈良の虜になってしまいました!

睡蓮が見たい!と思って勘違いで長谷寺に行っただけなのに、長谷寺にはホント度肝抜かれた!!!

長谷寺には、たくさんの住職さんがいて、なかなかイケメンで親切でしたよ!女性の皆さん、穴場でっせ!(笑)

では、写メ解説しますね!
↑これは入り口。

↑これは、仁王門ですね。二体の阿吽像がそんなに大きくかったから、十一面観音菩薩様の大きさにビックリした!

↑その十一面観音菩薩様が鎮座されている本堂です。

↑紫陽花と五重塔の一部。

↑五重塔です。そんなに大きくないです。

↑本坊から見た本堂です。ややこしいねm(_ _)m

↑本堂から見た本坊です。←もっとややこしいねん!

↑本坊の中にも回廊があって真正面に紅葉が見える。洒落てる!

↓ここからは色とりどりの紫陽花の写メ。







↑なんとワタクシの大好きな不動明王様でございます!超久しぶりの再会です!なんと、この長谷寺には三体の不動明王さまが祀られてます!

↑こちらは不動堂の大聖不動明王様です。

残念ながら、十一面観音菩薩様もですが、こちらの不動明王様も写メ禁止。ちなみにご住職も写メ禁止ですからね!イケメンだからって写メしたら怒られますよ!

そして…、
↑狭いながらも蓮池がございました!綺麗な蕾です!

↑雨の雫を受ける蓮の葉。風情やわ〜

三輪山登拝できなくて残念でしたが、また新しい奈良を発見出来た嬉しい1日でした!!!

今日のまとめ:今日、家に帰ったら…、注文していた藤城清治さんのカレンダーが届いてました!

タイトル「三輪山と大神神社」。めちゃくちゃタイムリーな作品!!!

今年に限って、藤城清治さんの展覧会が春に行われていたんですよね。知ったのは展覧会がもうすぐ終わるって頃だったので、残念ながら行けずじまいでした(涙)

そして、この作品の存在を知ったのは、実はつい数日前でした。ある方がブログに書かれていていたので即注文しました!

まさか、藤城さんが三輪山をモチーフに作品を作成されていたなんて!!!これこそ、お導き!

か、

三輪山の神様が、登拝するにはまだ早いから、せめてこの作品でワシを拝んでくれ!って言ってるのかもしれないね(汗)

何度振られても、必ず登拝目指してお会いしに行きますからね!

そうそう、大神神社の近くにソフトクリームのお店があって、そこのクレミアというソフトクリーム(500円!高いっ!)がめちゃ上手いっ!めちゃクリームが濃厚!こちらはコーンじゃなく、YOKU MOKUの洋菓子シガールのような生地なんですよ!めちゃ相性が良い!超オススメ!

そうそう、大神神社に行った時に、榊の苗が販売されていたので購入しました!なんと、その苗には5ミリくらいの白い蜘蛛がくっ付いていたので、家まで持って帰っちゃった(笑)

白い蜘蛛ですよ!縁起良くない?実は、ワタクシ蜘蛛大好き人間なのです(笑)←きっと、皆さんドン引きしてることでしょう…。

大神神社のあと、長谷寺に行ったじゃないですか?家に帰るまでの約5時間、片時も離れず榊にくっ付いてました。電車の中でも、ちゃんといるか、何度も袋の中を覗いてました。周りの方は、間違いなく、変な奴だと思っていたことでしょう(笑)