美輪明宏音楽会<愛>L’AMOUR

2010-08-22 06:54:45 | ライヴ
全く行く予定ではなかったのに、急に美輪さんに会いたくなってチケット購入。なんか美輪さんの引力に引き寄せられた感じです。私と同じように美輪さんの引力で来られた方も多かったのでは…?

実は初めての美輪さんの音楽会です。

そりゃ泣けるわ!歌う前にその歌の説明やエピソードを聞かされたら泣かない訳にはいかないでしょ。

いろいろな思いが重なって気持ちいい涙が流れました。

美輪さんのトークには、そんなこと言って大丈夫なん!?と心配したくなるような内容が多くて(だからこそ信頼できるわけですが…)、ドキドキしながら聞いていました。とかいいつつ、笑っていましたが…。

私(たち)の経験したことない戦争の話を含め、美輪さんの体験話を聞いていると、今の日本はなんて豊かで平和なんだとつくづく思います。

知らなくてよいこともありますが、知らないといけないこともありますね。

美輪さんのように戦争体験された方の生のお声は、リアルに胸に突き刺さります。

美輪さんのように戦争を体験された方が全くいなくなってしまったら、また戦争が起きてしまうのでは…と不安が過ぎってしまいました。

戦争体験者の方々が生きておられるからこそ、今の日本は豊かで平和なのであって、その方々がいなくなってしまったら、また歴史は繰り返されるような気がしてなりません。

美輪さんにはまだまだ生きてもらわないと困りますね。

この音楽会で、この世に生まれてくるものすべて、人間も生物も含め、意味があるんだと感じました。たとえ、自殺、病気、事故で命を失うことがあっても、彼らの生きてきた年月や月日にも必ず意味があるということも。

生きている意味は何かではなく、生きていること自体に意味があるんです。

私にも意味があると悟りました。私は、私に関わるすべての方に生かされ、出会いと学びの繰り返しで今まで生きてこられたんだと実感できました。

美輪さんには美輪さんにしか出来ないこともありますが、美輪さんにも出来ないこともあります。そして私には出来ないことの方が多々ありますが、私にしか出来ないこともあることを悟りました。

それはこのblogを読まれている皆さんもそうです。

有望な未来が待ち受けている子供達を守るのは我々大人の役目であり、戦争を起こさないように躾る…それはおこがましいですが、少なくとも自分の失敗談や成功談、受けた感謝の気持ちは教えていけるはずです。

自分で気付く学ぶことが1番大事ですが、手遅れになる前に阻止することも大事だと思ってます。

押し付け、強制はせず、相手の心に響くよう伝えることが1番の課題ですが、同じ過ちを二度起こさなければいいので、失敗を恐れず前向きに向き合っていきたいですね。

職場の若い子や自分と関わる人達に少しでも還元できたらと思います。

三時間の音楽会で美輪さんからたくさんのことを学ばせていただきました。

ノイローゼになっている場合じゃないですね(笑)

美輪さん、本当にありがとうございました。

美輪さんが歌われた後、非常に息が上がっていたのでとても気になりました。美輪さんこそ無理をなさらないで下さい。まだまだ生きてもらわないと困りますから。

本当に無理をなさらないで、たくさんのファンの方に美輪さんの心の声と叫びをお伝え下さい。

今日のまとめ:美輪さんは本当に人生の伝導師です。

まだ美輪さんの音楽会に参加されたことのない方は、是非とも参加されることをお勧めします。

美輪さんの引力に逆らわなくて正解でした!

お芝居より音楽会の方が好きかも…。ごめんなさい、美輪さんm(__)m

この記事についてブログを書く
« 犠牲と奉仕 | トップ | 宙組「銀ちゃんの恋」 »