ぐるっと三重県の神社巡り part3

2019-07-03 10:52:38 | 神社仏閣
3日目は、どのルートでお伊勢参りをしようか寝るギリギリまで悩んだんですが、朝何時に起きたかでルートを決めようと思いました(笑)

っていうのも、連日の歩き疲れ&早起きによる睡眠不足のため、身体を酷使してきたので、朝5時に起きれたら外宮まで歩く。寝過ごしたら、別宮の瀧原宮に行く。とだけ決めて眠りにつきました。

結果、アラームでしっかり5時に起きてしまったので、歩いて外宮に行ってきました。過去2回外宮をお参りしてますが、ゆっくり外宮内を散策したことがないので、この日は、マイペースで外宮内を歩き&お参りし、御朱印も頂きました。御朱印が6時からもらえるなんて本当に有難やー!

外宮の次は内宮に向かいました。まだ路線バスが走っていない時間帯だったので、タクシーは使いたくないので、はい、歩きました。

内宮も過去2回来て2回とも時間がなくてお参りできなかった場所があるので、今回はちゃんとお参りしてきました。

内宮の次は、歩いて猿田彦神社に行ってお参りし、ここではまだ御朱印を頂けない時間だったので諦めて月読宮にいきました。

すでにこの時点で二万歩近く歩いており、さすがに3日間歩き続けたので足が悲鳴をあげており、後々のことを考えてバスで行こうと思い、五十鈴川駅のバス停まで歩きました。

ちょうどいい時間に、バスが来たので、バスに乗って倭姫宮に行きました。外宮と内宮は団体さんが結構人がいましたが、月読宮、倭姫宮はほとんど参拝客はいない。早朝参拝はゆっくりお参り出来るから最高です!

倭姫宮の次は、二見興玉神社に行ったときに時間が早くてもらえなかった御朱印があったので、再び二見浦に行き、龍宮社に行ってきました。

二見浦駅から歩きたくない!と思いつつも、バスを待ったり、タクシーを使うのは嫌だったので結局歩いて行きました。ちなみに、倭姫宮から伊勢市駅も結局歩きました。バスを待つより歩いた方が早かったので。

龍宮社に到着して、お参りしてから御朱印と絵馬を頂きました。こちらの絵馬は、龍神様と夫婦岩の絵が描かれているので、マジ最高!(笑)

わたくしにとって絵馬は、お願い事を書くための物ではなく、飾るための芸術品でございます。神社巡りをしてだんだん嗜好が変わってきて自分でも驚く(笑)

お守りや、御朱印帳も、手織りではないけど、縫製が素敵に思えてきて、わたくしにはもはやご利益品ではなく芸術品感覚です。よく見たらデザイン性が優れたのが多い!色使いも素敵!わたくし、青緑色のターコイズブルーが好きなので、ドンピシャな色に出会うとめちゃ心が癒される!外宮のお守り最高!(笑)

どうでもいい話はさておき、

龍神社の次は、本日のメイン神社?別宮の瀧原宮に行って参りました。お伊勢さん参りするなら絶対瀧原宮は外せなかったので、今日の予定は全て瀧原宮に予定通りに行くことでした。

早く起きたら外宮内宮に行ってから瀧原宮へ。遅く起きたら瀧原宮に行ってから外宮内宮へ…、と昨夜から交通手段と時間を決めていたので、3日目は、希望通りの外宮内宮の早朝参拝から始まり、一旦二見浦に行ってから午後から瀧原宮に行ってきました。

瀧原宮へは、車がないならJRで行くのが安いんですが、JRだと駅から20分以上歩かないといけないので、今回は、さすがに足が痛いので、JRより値段は高いですが、松阪駅から三重交通バスに乗って行ってきました。
 
地図を見ると山奥の田舎なんだろうなーと思っていたら、意外と拓けていて駐車場も広く、食事や買い物できるとこもあり、利便性がありました。

それはさておき、

瀧原宮は、これぞ内宮の別宮にふさわしい威厳さがあって、悪天候のせいもあるかもしれませんが、日曜日なのに参拝客が少ないのも魅力的でございます。色んな意味でなかなか立地条件に優れたお宮さんでございました。

雨が降っていなければ、ベンチに座ってボーッとしていたかったくらい空気も澄んでいて最高な場所でした!こちらはマイ神社というより、癒し神社?癒しお宮さんです。

あ、言い訳ではないですが、奈良県より三重県の方が好きになったんちゃうん?と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ書くと、奈良の方がトータルとして見所がたくさんあるし、三重県より行きやすいので、県で比べると奈良の方が好きです。

さらにぶっちゃけ書くと、椿大神社と瀧原宮は別格です。あくまでわたくしのお好みの問題なので、スピ的にパワースポットかどうかとかの問題ではないので誤解なきようにm(_ _)m

瀧原宮に来たはいいけど、次は伊勢市駅に戻る手段が、電車もバスも2時間以上待たないといけなくて、こういう時こそ利便性が高いパーキングエーリアは有難いです。もちろん、瀧原宮へももう一回行きましたが…。

帰りは、JRよりバスの方が早いので、バスで松阪駅に戻り、伊勢市駅に行きました。本来なら瀧原宮から家に帰る予定も立てていたんですが、なんせ重たい荷物を持って歩き回りたくなかったので伊勢市駅のコインロッカーに不要な物を入れていました。

あと、過去2回バスツアーで伊勢神宮に行った時のブログを読まれたことがあってお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、別宮にはもう一ヵ所わたくしにとってて大変大事な場所があります。こちらは、何回でも行きたいマイ神社というより、お伊勢参りをするなら絶対欠かせない場所。

はい、月夜見宮でございます!!!

ほんと、社務所が19時まで開いて有難いです!18時過ぎに伊勢市駅に着いたので余裕で最終地月夜見宮に参拝し、御朱印を頂くことができました!

ある方に言わせると、ここは気が澱んでいるらしいですが、私は絶対にそうは思わない!!!

もしここに来て悪いことがあってもそれはこの神社のせいではない!良きことも悪いことも全て自分に必要な学びです。悪いことがあっても、それは○○神社に行ったから…、相性が悪い神社に行ったから…は、他人のせいにするな!と言いたい。

お金がないのは、使い過ぎたから。ただそれだけのこと。神社が悪いわけではない。むしろ、それだけ魅力的な神社だということ。神社に限らず、舞台やアーティストにも同じように言える。

と、散財したことを言い訳しつつ(笑)

最後の最後に月夜見宮に行けて本当に神様に感謝です!月夜見宮をもって、伊勢神宮の全ての御朱印7種頂きました!!!スタンプラリー感覚になってますが、わたくしはちゃんと祝詞を唱えてますから!!と一応訴えときます(笑)

本当のほんと、参拝客が多いとゆっくり祝詞もあげられない。神社は、お願いもしますが、先ずは感謝の気持ちを伝えることが最優先ですからね!と言いたい。オカンが新興宗教にはまった理由が良く分かる今日この頃です。神社仏閣は国の公認とか、もはや関係ないね。


ということで、長々と文章だけで進めてきましたが、下手くそな文章にお付き合い下さった方、ありがとうございますm(_ _)m←文章力ないのによく脚本を書こうと思ったな!(汗)

ここからは写メを載せていきます。ここからの方は宜しくお願いしますm(_ _)m

↓朝5時に起きて外宮に向かいました。



↑広いとこに人が少ないのは最高やわ!

↓内宮

↑宇治橋。ほんま、人が少なくて心地よい!


↑正宮。誰もいない写メが撮れるなんて奇跡やわ!


↑日中は、長蛇の列を成し、中央で参拝なんて待ってられない荒祭宮。しっかり中央で参拝させて頂きました!


↑帰りの宇治橋からの眺め。雲行きが怪しい!午前中は雨なし!

あ、猿田彦神社の写メ撮るの忘れてた!マジっ!?月読宮も写メ撮ってないよ!前回写メを張り付けているのでいいか…。

↓今回初お目見えの倭姫宮。初めまして!



↑手水舎の石の色が素敵じゃない???


↓二見浦に行って龍宮社に行きました。こちらの龍神様の絵馬は最高!


↓昼間の夫婦岩。潮が引いてる!この状態の時にしめ縄を取り替えるんやね!船に乗って取り替えるんだと思ってた。


↑蛙岩。ほんまに蛙やん!?しかも、カラスと会話してるし!(笑)

↑別の角度からの夫婦岩。あー、アマテラス様の御出座を見たかった!!来年リベンジできますように!m(_ _)m


↑バスに揺られて瀧原宮に到着!


↑古澱地からの眺め。今までの別宮と桁違い!めちゃ広い!

↑手洗場。内宮と同じ!!あ、決してトイレではないですからね。実は、トイレがあると思ってた(汗)ここのマイナスイオンが半端じゃない!!


↑バス停からの眺め。食事も出来て最高! 

↓伊勢市駅に戻って最終地の月夜見宮へ。



楠がまるで人間の手。ラースの世界やわ!小さい頃、こんな形をした木があったら秘密基地を作って遊んだなー…なんて思いだします…。あ、御神木で遊んでませんからね!(笑)


以上で、三重県の神社巡り終了でございます。

なかなかハードな旅でございました。ほぼ目的は達成したので満足でございます。

携帯のアプリの機能が大変素晴らしいので、電車やバスの時刻を調べるのが非常に楽でした。たくさんパターンを教えてくれるので大変便利で助かりました。組み合わせるだけでいいので、旅プランを立てるのが非常に楽しかったです。

車がないと行けないところ、時間が足りないところは、バスツアーを使う方が安くて便利がいいですが、自力で行けるところは、やはり自己流で行く方がやはり満足感が違います。

3日目で四万円は高いようで、今回行った場所と同じ所を行くバスツアーでも1日1万円以上はするので、お土産を買ったりしたら、結局どっこいどっこいだと思いました。ま、こんなに歩く必要はないけど…。

皆様の旅のプランに役立て頂けたら幸いでございます。細かい情報は、ご自身で検索下さいね。気になることがあったら、自分で調べた方が断然興味の持ち方が変わりますから。

次は、夫婦岩御来光をリベンジします!ここも何回来てもいいところ。そして、奈良の神社も巡ります。いつ行くかはまだ決めてませんが…。本当は、今回の旅プランに入れようと思ってたんですが、さすがに時間が足りそうになかったので諦めました。ここもかなり歩くこと前提です。

本当に近鉄沿線も素晴らしいところが多い。近鉄週末フリー切符、今回どれだけお得だったのかあとで調べますが、この切符がなかったら、今回の旅の計画はなかったので、近鉄グループ様にも感謝です。

そして、何事もなく無事3日間を過ごすことができたのも、もちろん、神様のお蔭もありますが、職場にも感謝です。実は出発する当日、定時で帰れないかも…という業務があったんですが、なんとか時間内に終わらせることが出来ました。これは、私が作業中に頑張ってくれた仲間のお蔭です。本当に感謝です。ありがとね!

今回の旅では、まさかの本物のホタルの光を見ることが出来たことが一番嬉しかったです。たまたまなのか導かれたのかは、分かりませんが、多度大社様にも感謝です。

そうそう、二見浦のホテルに泊まったとき、記念品にペンライト付きボールペンを頂いたんですよ。お蔭で、夜道のホタルの里を歩くのに非常に非常に助かりました!!明るいうちに駅から往復していたのも迷子にならずで良かったです。

ホテルさんにも感謝です!

うん、これはどう考えても

導かれてる!!

としか考えられませんね(笑)

本当、今回の旅に関わって下さった全ての方々に感謝感謝です。

ありがとうございました!!!



最後に、おまけでもなんでもない写メ。なんちゃってハート石(笑)↓ 




瀧原宮には、ハート石なるものがあって2つみつけるとハッピーになるそうで、わたくしも探してみました。

見つけた!!と喜んだら、2つとも違う石でした(涙)詳しい情報は、現地の看板に載ってます。

本物のハート石は見つけられませんでしたが、なんちゃってハート石は見つけたので、気持ちおまけ写メを貼り付けます。っていうか、これも正真正銘のハート石だと思いませんか???(笑)


















この記事についてブログを書く
« ぐるっと三重県の神社巡り p... | トップ | 雪組「壬生義士伝」「MUSIC R... »