ロスメルスホルム

2023-11-12 10:30:49 | 舞台
私の記憶の中では、イプセン大先生の戯曲の中で最も難解な作品の1つがコレ。何を描いているのか、ストーリーすら理解出来なかった記憶しかない戯曲。

今回の舞台で、理解できるのか、何を感じるのか、久々の森田剛君と「ドライブ・マイカー」で彗星の如く現れた三浦透子さんの舞台ということもあり、マチネの梅芸の後、兵芸に行きソワレ公演を観てきました。

正直な感想、明確な答えやメッセージは分からなかった。

ただぼんやり見えてくるのは、本当の意味での自由思想とは何かを問うた作品かな?と思った。

正直なところ、イプセンが生まれた時代のノルウェーの政治的背景を全く知らないから、ロスメルスホルムの義理の兄と対立するモンテンスゴールのそれぞれの思想や理想の社会が、舞台でも理解できなかった。だから、ロスメルスホルムとレベッカの理想郷も理解出来なかったのが正直な感想です。

今まで、全部ではないが、イプセンの戯曲も読み、戯曲を読んだ頃は、イプセンの人物描写の鋭さに感銘を受けて大好きな戯曲家になったわけだけど、

最近は年に一回は舞台が上演されるようになって、伝わってくること見えてくるものは歳を取ったせいか、戯曲を読んだ頃と全く違って、ウーマンリブの思想が強いな~と感じていた。

だけど、この作品は、「海の夫人」同様、魂の自由を追求した作品かな?と思った。

資本主義でも社会主義でもでもない、そういう政治的思想の社会の中で縛られた自由ではなく、政治的思想を持たず本来人間が持つべき自由選択や自由意思で生きていける社会こそ理想社会と言いたかったのかな?と思った。

極端な話、国家のトップによって支配された自由じゃなく、まさにエリザベートの如く、国民ひとりひとりが自由意思で選択できる自由。

現実問題として、本当に人間が国家の隔たりもなく自由選択が可能になった時、一体誰が食糧を生産してくれるのかという最大の問題がでる。そうなったら、もはや、自給自足するしかないね。農家の方だって働かないという自由選択もあるわけだからね。

って考えると、現社会において、自由思想は、魂の自由しかない。それはまさにトート閣下のいる世界。

私視点では、この世界は、国家のトップが、国家のリーダーとして国民を統治しているかのように見えるけど、実は見えない力によって国家リーダーも選択権を奪われていると私は思うんよね。

ハマスの報道もしかり、本来報道すべき内容が都合よくカットされたり編集されたり。マスコミによって印象操作されていたり、なぜ印象操作しないといけないのか、その根っこを辿っていったら、見えない力が動いていたり、っていうのが最近の世界情勢を見ると視えてくる。

イプセンも実は、それを訴えていたのかな?と正直なところ思ってしまった。

見えない束縛によって自由を奪われている現実を。

そもそも、国民を巻き込んで戦争する時点で間違っているんよ。武器を開発してる時点で間違っているんよ。映画「カイジ」の世界観が、リアル世界で行われているとしか思えない。

はい、「ロスメルスホルム」から脱線しまくりましたm(__)m

そう、舞台のラストシーンが気になったので、私が持ってる戯曲で確認したら、明確な描写が書かれていました。

やはり、今、我々が得られる自由は、魂の自由しかないと思った。イプセン大先生がそれを描きたかったのかは分からないけど…。

ということで、蜷川さんの「祈りと怪物」以来の剛君のロスメルスホルムは、最初の印象は、透明感があるキレイな声であることに驚いた。まるで声優さんみたいだった。もっと低い声だと思った。

剛君のロスメルスホルムは、まさに魂を何処かに置いていったような血が通っていないゴースト的な印象。

まるで、ヒチコックやミュージカルの「レベッカ」を見てるかのような、亡くなった妻のゴーストに取り憑かれたような表現だった。ま、結局そういうことだからね。

感情の起伏がない淡々とした演技が逆に怖くて良かった。感情を顕わにする時は時で怖さがあって更に良かった。見えない何かに束縛されてる感と、透明感がある声が実に魅力的だった。そりゃ、りえちゃんも惚れるわ!っと思った。あ、失礼しましたm(__)m

三浦透子さんのレベッカは、ロスメルスホルムの理想に共感した一人。過去に闇を抱え、彼女もまた見えない何かによって自由を奪われている。

ロスメルスホルムが一歩でも理想に近づく行動をとってくれたら、彼女もまた理想に近づくことが出来たのに、結局2人が手にしたのは、現社会での理想郷ではなく、魂の自由だった。

透子さんのいかにも闇を抱えた演技がめちゃくちゃ良かった。っていうか、舞台経験豊富ですか?と聞きたくなるくらい、自然体で演じられていてめちゃくちゃ上手くてビックリした。

浅野雅博さん、谷田歩さん、櫻井章喜さんは、それぞれ独自の思想を持った役柄で、なんの思想なのかは良く分からなかったけど、それぞれがロスメルスホルムを味方につけようとする様が三者三様で存在感はピカ一でした。

梅沢昌代さんは、まさにゴーストが住む屋敷の家政婦さんで、家政婦さんだけにコメディーリリーフ的な存在で重たい空気の中の唯一の清涼剤的存在で良かった。

この作品、東京公演より兵庫公演が先だったんだね。十分完成されていると思った。難解作品なので良く分からなかったけど。

ぶっちゃけ、難解のはずなのに、照明も暗いシーンが多いのに寝てる人がいなかったことにビックリした。

それもそのはず!

カーテンコールが凄かった!5回以上はあったな。最後は、剛君が梅沢さん達と電車ごっこで登場し、やっと剛君の笑顔が見れて、ファンの皆さんが大変喜んでた。

藤ヶ谷太輔君の舞台もしかり、ファンの力というか、ファンの集中力におののくばかり。

役者の皆さん、東京公演も頑張ってください!




宝塚歌劇 雪組 pre100th Anniversary『Greatest Dream』梅芸初日

2023-11-12 00:05:00 | TAKARAZUKA
モサクさん、ナイスな笑いとスルーパスをありがとうございます!!

カリンチョさんもありがとうございます!!

まさか、オーラスで泣かされるなんて思ってもみなかった。

鮎ちゃん、本当に本当に出演してくれてありがとうございます!大阪まで来てくれてありがとうございます!

鮎ちゃんの涙にワタクシも貰い泣きしました。

本当に本当に素晴らしいショーをありがとうございます!

ということで、大阪初日に行ってまいりました。

知らない曲もありましたが、懐かしい曲、お馴染みの曲の数々。

懐かしいトップスターの皆さんの歌声とお姿に感動ひとしおでございます。

本当に本当に感動しました。

まさか、「黄昏色のハーフムーン」をカリンチョさんと鮎ちゃんで聴けるなんて!!

主題歌ならお披露目の「ムッシュ・ド・巴里」や「天守に花匂い立つ」だってあったのに、絶対生粋の雪組ファンしか知らないマイナーな曲を歌ってくれて本当に本当に感謝です!

この曲は、東京公演で歌われていたことは知ってました。大阪では出演者が多いから歌わないだろうと思っていたので、大阪で聴けて感謝感謝です!

実は、たまたま昨日、「黄昏色の〜」の実況CDを聴いていて、あまりの懐かしさでウルウルしまくっていたので、大阪で聴けて本当に本当に感動しました!

ぶっちゃけ、「黄昏色〜」の旧大劇場公演は客入りが悪かったんよ。私の周りの評判もイマイチだったけど、私は大好きだった。花の指定席で録画したビデオを何回も何回も観てた。ギャツビーを観てからは、NHKで録画したギャツビーばかり観てたけどね。

なんてたって、カリンチョさんの雪組は、どの組よりコメディーセンスがピカ一だった。芸達者が揃いすぎ!

雪組は日本物の雪組、芝居の雪組とも言われているけど、

いやいやいやいやいやいや、コメディーの雪組でもある。

モサクさん時代は、映像でしか観たことないけど、悲劇や悲恋が似合ってた!「たまゆらの記」大好き!今回歌って頂き感無量でした。

モサクさん時代は、コメディー作品のイメージが全くなかったけど、バウ公演ではあっとは思うが…。カリンチョさんに代わってから大劇場でのコメディー作品が増えた。

お披露目の「ムッシュ・ド・巴里」もそうだったし、いっちゃんが主役だった30分もの作品「恋さわぎ」もガチコメディーだったし、いっちゃんがトップ時代も、ショーでユキちゃんとトドちゃんと3人で着ぐるみを着て客席を笑かせていたし。

あの生真面目なトドちゃんも、ショーやバウでもコメディーに挑戦していたし。私は観てないが、バウの「恋人たちの神話」もガチコメディー作品でオカンが大絶賛してたのを思い出したよ。

なんてたって、当時の雪組には最強娘役のリンゴさんこと早乙女幸様がいらっしゃったからね。「虹のナターシャ」なんて最高すぎ!

ま、その雪組のコメディーセンスも瞳子さんによって星組へバトンタッチされてしまったけどね。藁

あ、思い出が尽きない。30年以上前のことなのに昨日のことのように思い返される。

花月100 周年の時は、花形スターさんが多い印象が強かったが、ぶっちゃけ、雪組は、花月合同に比べたら、単独だから地味だと思ったよ。m(__)m

でも、作品に関しては、雪組もなんだかんだいって名作揃い踏みだからね。植田御大作品は除き、モサクさんの「大江山花伝」は今では伝説だし、カリンチョさんは「華麗なるギャツビー」と「忠臣蔵」、いっちゃんはスゴ強「エリザベート」初演。ユキちゃんは「仮面のロマネスク」。トドちゃんは「凱旋門」。私の宝塚第一次ブームは、カリンチョさんから一路さんの卒業までなので以下省略m(__)m

今回は「エリザベート」の曲はなかったが、ちょい上の曲たちは全て歌ってくれた。

カリンチョさん40周年でも聞かせてもらった♪朝日の昇る前に♪(←歌詞を間違えた…ホンマにファンか!?💦)も鮎ちゃんデイジーとのチョイ台詞の会話も再現してらい、大ファンとしては、

もう思い残すことござらん!!

40周年の時よりもさらに年月が経っているのに、カリンチョさんなんて更に現役時代のギャツビーに戻っていたよ。やはりトーク力も健在でユキちゃんのマネ最高だった。袖にいるユキちゃんに謝っている姿に、昔の雪組の仲の良さを見てるようだった。

鮎ちゃんなんて、ほとんど舞台からは遠ざかっているはずなのに、なんともいえない気品があり、誰よりも気品と美オーラが半端なかった。

白城あやかさんもそうですが、奥様であり、大きなお子さんがいるお母様でもあり、ご自身のブログに登場するくらいで、ほぼ人に見られるお仕事から遠ざかっている主婦なのに、舞台に立ったら美しさが誰よりも際立つって…。ほんま、恐るべし元トップ娘役!

鮎ちゃんも、本当に佇まいに品がある!そうそう、サヨナラ公演で出待ちした時に、鮎ちゃんらしき方が遠くから、バレエされている方独特のガニ股で歩いてこられて、正直ガッカリしていたら違う方でした。そしたら、その後から本物の鮎ちゃんが歩いてこられ、なんとまぁ神々しかったことか!先ほどの方と全然雰囲気も歩き方も違って品があったことを今でも覚えてる。

その時と美しさは全然変わらない!これぞ美魔女!藁

本当に10代にタイムスリップしたよ。あの頃の記憶が蘇ってくる。


いっちゃんなんて、最初の歌は、♪アポロ♪だったかな?女性的な歌い方だったのに、登場する度にだんだん現役の男役に戻りつつあって、まだ歌の時ならいざ知らず、トークの時に完全男役時代の動きや喋り方になっていたよ。「あかねさす紫の花」の時なんて、完全に大海人皇子様の表情になったしね。

ユキちゃんと美穂姐さんで♪仮面のロマネスク♪を歌われた時は、髪型もしかりまじヴァルモンさまだった!声もしっかり出ていて、ユキちゃんは舞台に立つために、この日のために神様に追い返されたんだと思った。本当にお帰りなさいだよ!これからは、いっぱい舞台やコンサートに出て欲しい!

ともちゃんの♪ラテン・ラバー♪も現役のままだった。カリンチョさんとの深川マンボも良かった。あと、神奈美帆さんのモノマネが最高だった!

っていうか、モサクさんのサヨナラ公演までは、ともちゃんは雪組生でその後月組に組替えだったんだよね。「たまゆらの記」にともちゃんが映っていた。鮎ちゃんは見つけられなかったな…。

ともちゃんは月組に組替えしてからメキメキ頭角を現して、ともちゃんの朧月夜最高だった!そこから雪組トップ娘役に返り咲き、中日劇場でデイジーを観させてもらいましたが、やはり、ともちゃんは、あの静御前!ホンマ、1幕ラストと2幕の義経との再会シーンはマジ泣ける!

今回は、いっちゃんと「ブルボンの封印」のデュエットだった。懐かしかった。

タカコさんも、見た目は本当にモデルさんなのに、歌声は男役だった。

っていうかさ、誰もが思ってることだと思うけど、そろそろ花ちゃんと仲直りしてよ。喧嘩してるのかは分からないけど、ファンは、2人が揃うのを待ち望んでるやで。周年のエリザベートガラコンサートでは、タカコさんも花ちゃんも必要なの!宙組コンビとしても必要なの!

2人に何があったかは知らないけど、宝塚の未来のためにも一緒に出てください!

お願いしますm(__)m

ぶんちゃんのトーク力最高だった。コムちゃんイジリ良かった!コムちゃんの大物ぶりが目に浮かぶ!藁

ぶんちゃん、コムちゃん、オッチョンの並びが新鮮だった!

そう、ワタクシ、ぶんちゃんの「追憶のバルセロナ」「ON THE 5th」を生で観てますから!ほぼ生徒全員のタップダンスが凄かったもんね。ショーの主題歌は本当に懐かしかった!

コムちゃんは、ユキちゃん同様、梅芸だけの出演だったので、定番の♪Joyful!♪は、下級生のも揃っていたので皆楽しそうだった。

それにしても、コムちゃんの相手役の舞風りらちゃんの笑顔が最強だった!めちゃくちゃ幸せ度が伝わってくる笑顔だった!

かしげさんも美しさは現役時代と変わらないね。タカコさん同様、雪組から宙組に組替えでトップになられたけども、雪組育ちには変わらないので、生で観たコムちゃんの「アンナ・カレーニナ」でのカレーニン役は今でも忘れらない。っていうか、私はコムちゃんとかしげさんの並びが好きだった。

壮さん&あゆっちコンビ、キム君&美海ちゃんコンビも懐かしかった!

それぞれの「若き日の唄は忘れじ」と「エメ」は最高だった。

グンちゃん、みなこちゃんは単独だったけど、「凱旋門」はトドちゃんの姿が見えるようだったし、みなこちゃんの「リオ・デ・ブラボー」はめちゃくちゃノリノリだった。

ハマコさんもきたろう君も出ていて、私の第二次宝塚ブームが2009年末からだったから、水さんの作品「ソルフェリーノの夜明け」や「ロジェ」のそれぞれ2人の役柄が印象的だったのを思い出した。

私の第一次宝塚ブームのきっかけが、カリンチョさんの「ベルばら」だったし、どの組も観てたけど、特に雪組贔屓だったので、そこからモサクさんやターコさん時代の作品も映像で観る機会もあって、前楽と千秋楽はどうなるこてやら?そこにイーチャンも加わるわけやん!

今からゾワゾワしてくる!

ターコさんは、ショー「フル・ビート」のプロローグが凄ツヨ!今回は、バトラーか、はばたけかな?イーチャンはやはり「彷徨のレクイエム」やな。ま、それしか知らないんだけどね。

今日は、最後から2曲目の曲紹介でモサクさんがやらかしてくれてめちゃくちゃ和ませてもらいました。最後の紹介では、カリンチョさんとのやり取りが最高だった。そこからの、モサクさんから、大阪は初日だけ出演の鮎ちゃんに挨拶をする機会をスルーパスしてくれて、鮎ちゃんが感極まっている姿に私も貰い泣きしてしまった。

そこから、カリンチョさんが鮎ちゃんに “出演してくれてありがとう” と仰った時には私も顏クシャ状態になってしまった。

本当に本当に、私も言いたい!

鮎ちゃん、出演してくれてありがとうございます!!!

チケットを取らせてくれた梅芸様にも感謝です!


今、宙組が東宝でも公演できるのか分からない状況になっている。とうとう親御さんからの声明も弁護士を通して発表された。私は勇気ある声明だと思いました。

この雪組OGの皆さんを見ていたら、信じたくない現実ではありますが、この問題が今に始まったことでないのは、96期の裁判から明白です。ジャニーズ問題もしかり、裁判から何も学んでないことが一番の問題だとしか言えない。それが公にならなかったことが更に問題。

そして、見て見ぬ振りを通した結果がこれです。

女性だらけの集団だからイジメがない方がおかしいと、私の周りでは言っているが、

えっ?私の職場も女性が多いが、イジメがあるの?と聞きたくなった。

それなら、男だらけの現場でもイジメはあるよ。

たしかに、各組の生徒数が多いのは1つの問題点であることは間違いないと思う。

命より大切な学校も会社もないと思ってきたが、もはや、今の時代は、久能整くんの言う通り「逃げたらいい」はなんの解決策にはならない。イジメる側にカウンセリングが必要な時代になったのかもしれない。

本人がイジメてないと思っていたらそれも真実だし、本人がイジメられたと思ったらそれもまた真実。

もはや生徒間に信頼関係がないことが一番の問題ってことになるね。