今、見逃し配信で見終えました。
今日の昼間からモヤモヤしていたことを、この「半沢直樹」で、まさかこの「半沢直樹」で北大路さんが代弁してくれようとは!
「半沢直樹」で描かれる人間模様は、銀行業界に限らず、どの社会でも起こりうることです。
辞めることは簡単。逃げることも簡単。でも、そこに利害関係やプライドがあると話は別。むしろ難しい。難しいから、どうしても意思に反することを、間違っていると分かっていることをしがちになる。
半沢直樹みたいに正義を貫くことは、本当は難しい。だから皆、己の矛盾に悩み苦しむことになる。
でもね、でもね、
ぶっちゃけ、人間は元々矛盾した生き物なのである。矛盾なのは当たり前なこと。
意に反して正義を貫くなんて、難しいじゃなく、出来ないんだよ。
皆さんの周りに正義を貫いている人いますか?そんな信念を持って生きている人が身近にいますか?
いる?じゃあ、誰?
いないと思う。
嘘をついたことがない人がいますか?と同じ。
半沢直樹は、世の中に絶対存在しないとは言わないが、きっと1人しかいないんじゃない?1億2千万人中。
私が言いたいことは、完璧を目指しても完璧になる必要はない。自分の背丈に合わない高みを目指さなくていいんだよ。周りの理想に無理矢理自分を押し込める必要なんてない。
正義を貫くと正直に生きるは全然違うから!
正しかろうが、間違ってろうが結果なんてどうでもいい。他人の理想は、あなたの理想じゃないんだから。
自分に正直に素直に生きることが大事。
使命があったとして、それに失敗したっていいじゃん!その使命だけが人生じゃないんだから。完璧という強迫観念に囚われないで。
必要以上に自分を苦しめないで!
世間の常識は、あなたの常識じゃない。場所にはその場所のルールがあるということだけ。
私に言わせていただけるなら、
日本の常識は、世界の常識じゃないから!
狭い世界に自分を縛り付けないで。
本来持っている自分の美しい心を失わないで!
そして奪わないで!
「半沢直樹」、結構哲学があって実に素晴らしい!