「GRAVITY」

2014-01-06 08:41:33 | 映画
松浦美奈さん、上手い!!!見事な日本語訳でした!

久々に心が震える作品に出会いました!ダーレン・アノロフスキー、テレンス・マリック、そして、本作の監督アルフォンソ・キュアロン。まだまだ世界は捨てたもんじゃないね!?

ということで、遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(__)m

新年早々、病気発言で申し訳ありませんが、本当に心が震えてます!

実は今日は、丸さん&花ちゃんの「モンテ・クリスト伯」、オードリー・ヘプバーン主演の「マイヤーリング」、そしてレイトショーで本作と、ムチャ鑑賞してしまいました。別に映画千円の日でもないのに贅沢してしまいました(汗)ま、年末と年始三が日はずっと仕事だったから、あ、4日の昨日も働いた…。手当て出るからこれぐらいの贅沢はええねん(笑)

観た順から感想を書こうと思ったんですが、新年早々マイナス発言は縁起が悪いかと思ったので、内容が良かった順に書こうと思った訳であります。ということは…。

いつも拝読しているブロガーさんが薦めてなかったら間違いなく観てなかった本作品。まさに引力に導かれたって感じ。

途中まで、酸素が足りなくなるから喋るなよ!とプチイライラしながら観てたんですが、本筋が見えた瞬間に涙が…。

まさに、スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」好き、タルコフスキー好き、もしくは「惑星ソラリス」好き、「ガンダム」好きには堪らん内容だと思います。

ぶっちゃけ、精神世界です。

キューブリックが描きたかった本当のテーマのように感じましたね。まさしく宇宙の真理に他なりません。断言は出来ないけど…。一見、政治色が強いかと思いましたが、お金を集めるには仕方ないかと想像しました。本筋は政治とは全く関係ありません。

新年早々本当に病気発言で申し訳ありませんが、美奈さんの訳で正しいと思います。偶然にも、まもなくダーレンがこの続きを描く作品が上映されますね。

これはマジで、凄いっ!ついにキターッ!としか言い様がないです(笑)

この気持ちが分かる方は、この単語は使いたくなかったのですが、間違いなくわたくしのソウルメイトさんです。誰か分からないけど…。ほんと、宜しく!って感じ(笑)

この作品を観て、ひとつ勇気を貰ったので書きますね。何回か書いてますが…。

生きたい!という気持ちがあれば必ず手段はある!

残念ながら永遠の命は人間様には授かってはないですが、間違いなく自殺せずとも生きられる手段はあります。

必ず導きがある!なぜなら私が生きているから。自殺せずとも生きてこれてるから。私が出来ることは間違いなく皆にも出来る!


ということで、変な勇気をもらったとこで、ほとんど内容に触れてませんが、もしわたくしと同種だと思われる方、思いたい方(←いるわけねぇよ!笑)がいらしたら是非ともご覧下さい!これは3Dで観て欲しい!

配給会社さん、もしわたくしのせいで苦情が出たらごめんなさいm(__)m

今日のまとめ:嗚呼、いかに私が病気かが実証されてもうた…(涙)


追記:無責任発言をお許しくださいm(__)m

以前、友達Aさんが私に相談してきました。その友達の友達Bさんが自殺するかもしれない。私どうしたらいい?と。AさんはBさんの悩み事や相談を親身に聞いていて、友達なりにアドバイスをしていました。

AさんはBさんにキツいことを言ったため、ひょっとしたらその言葉が原因で自殺するかもしれないと、メールの返信もないし電話も出ないから余計Aさんは心配していました。

私はAさんに言いました。

あんたが言ったことは間違ってない。もしそれでBさんが自殺してもあんたのせいじゃない。あんたはやれるだけのことはやった。その上でBさんが自殺を選択したのなら、冷たい言い方やけど仕方ないことや。自分を責める必要はない。

と。

私は思う、優しい言葉を掛けてあげることだけが相手のためではない。真実を伝えること。気付いてないことを気付かせてあげることこそが本当の優しさだと思ってる。たとえナイフのような鋭い言葉でも、相手を想っての叱咤ならそれはナイフではない。

結局Bさんは自殺してない。

自殺する人間は相談することなくとっくに自殺してる。口に出したりほのめかせている内は自殺はしない。むしろ出来ない。なぜなら、言葉で言えるということは、無意識に、私もっと生きたい!と主張していると同じだから。

実は、Aさんが私に死にたいと訴えてきたことがありました。自殺したら彼氏に悲しんでくれるかな…と言って。

私は言いました。悲しまへん、と。自殺して悲しむならとっくに今のあんたの気持ち分かってるわ、と。

俺がちゃんとお前の気持ちを分かっていれば死なずにすんだのに、ごめん…。と、

俺のせいで自殺してしまった、どうしよう…。

は、同じ意味か???


自殺を図って100%死ねたらいいけど、死ねなかったらもっと生き地獄やで。生かされる人間は何をしても生かされるんやで。可哀想やけど…。だったら嫌でも生きるしかないんやで。

ついでに言いました。本当に自殺する時は見えない力で導かれるから。他人の声が悪魔の囁きに聞こえるから。

と言ったら、友達はまるで呪縛が解けたかのようにスッキリしてました。今ではAさんは逆に相談を受ける側になってます。それがあなたのお役目だと言い聞かせてます。

自己犠牲は美学ではない。ただのエゴであり、無責任的自己満足でもあり、そして逃げでもある。と最近になって学んだ。自分に出来る精一杯をしたら、あとの決断は本人に任せるしかない。皆、誰よりも先ず自分を大事にして!あなたを必要としている人はあなたが想像している以上に多いということを忘れないで。