学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

学校一斉休校!?

2020-02-28 16:59:17 | 日記
うっそう〜!昨日の夕刻に大ニュースが入ってきた。安倍首相の小中高校の休校要請である。新型肺炎のウイルスの拡散防止に向けての大決断である。容易に想像できるのは新たに生まれる大騒動と混乱だ。苦渋の決断とは言えその余波の大きさは本当に社会の隅々にまで波及していくだろうことは想像に難くない。
春の兆しを感じるこの時期は特に学校を中心に社会が回る。卒業式から入学式に向けて各家庭の生活も様々に変化する。スポーツイベントの熱情は冷や水を浴びせられたように一気にその勢いを削いでしまう。甲子園に出場を決めた高校の野球部の練習はどうなるのか、修学旅行はどうなるのか、入試の日程は調整できるのか、小学校の子供を抱える親子さんの仕事への対応はどうなるのだろうか。派遣で働く人々の困惑は想像に難くない。この時期に子供が一ヶ月近くも家にいるとなるとどのように対応していいのかの戸惑いは隠せない。多くの会社がテレワークで自宅での仕事に切り替えるとはいうものの、全ての会社が可能なわけではない。あらゆる分野の経済活動でコンピュータを主とする活動が可能なわけはではない。こうして考えてみると、学校での営みが社会の基盤となっている我々の近代社会が見えてくる。
さて、子供に目を向けるとこの長い休みをどう過ごすかが重要だ。英語に“使わない鉄(鉄製の道具)はすぐに錆びる (Iron not used soon rust.)”という格言があって、なんとかプラス思考の時間活用を考えて欲しいと思う。元教師の僕としてはどうか自分から働きかけて本を読んだり(復習したり)する時間を工夫して欲しい。開かない本は単なる紙の塊だ。僕の周りにももう一度開いてみたい本はたくさんある。大人も子供もこの時期の長期に渡る学校の休校は誰も経験したことがない。この一斉の臨時休校をプラスにするかどうかは案外近い将来に差を作ることになるかもしれない。ちょっと立ち止まって考える機会を与えられたと肯定的に捉えたいと思っている。

コメントを投稿