学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

結婚という名の冒険

2023-06-27 16:49:10 | 日記
 友人とも言えないが、名前は明らかにはできない知人とでも言おうか、その彼と昨日は結婚しない二人の息子さんの話をした。「困ったものだ」と言いながら、「ま、結婚が全てとは言わないけれど…」とややこしいことを言いながら、やっぱり困っている。そう言えばつい先日も、結婚しない娘を心配している母親の人生相談記事も新聞に載っていた。若者の結婚離れは何が問題なのかは誰も明確な答えを持ち合わせていない。そんな中で、世間では少子化による人口減少を回避、緩和するには出産や子育てを支える政策の充実が考えられる、などという記事が新聞を賑わせている。子育ての経済的負担が若者の結婚回避の原因であるかのように聞こえてくる。
 本当にそういうことなのだろうか。僕には少子化問題の前に、結婚にロマン、つまり甘美な夢や期待をもたらす事柄が想像出来ないからではないのだろうかと思えるのだ。おまけに、世の偉人達が結婚に関するいろんな教訓や名言を残すものだから、最近のように婚期が遅くなってくると冒険心を失ってしまう。例えば次の様なものである…「結婚したまえ、君は後悔するだろう ー キルケゴール」「恋愛は理想であり、結婚は現実だ。二つを混同すると必ず痛い目に遭う ー ゲーテ」などという具合である。若い時に「えいやッ!」と結婚して、あとはどうすればうまくいくのかを工夫をするのも結婚生活の醍醐味だ。お互いが相手の望んでいることを探りながらの生活も考え様によっては楽しいはずだ。僕のアドバイスと言えば、どんなことでも、“しても後悔、しなくても後悔するのが人生” 、だと思えばそれでいいんです。でしょ?

コメントを投稿