猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

HP、リニューアルオープンしました。\(^o^)/

2014年03月03日 | 本・文学・取材等




皆さま、大変長らくお待たせいたしましたが・・・、  

ネコタ 「奮闘努力の甲斐」(注) があり、 


本日、猫田ジャレのホームページが、無時、リニューアル・オープンしました。
( 左の「ブックマーク」より行かれます。 )

ばんざぁーーーーーいっ   

                    



3月1日に、2度目のPCの先生に来ていただき、前回は先生に設定していただいたりなどが多くて、
しかも私がOCNのパスワードがわからなくなっていて作業があまり進まなかったのですが、(なんか接続詞が変だな・笑)

今回はだいぶやり方を教わって、前回を上回る計6時間ぴっちり、

まだ途中だったのだがUPせざるを得ない状況があったため、先生がお帰りになってからも、  
大慌てで修正に一人で頑張り (取説は見方がよくわからなかったので、教わったのを思い出しつつ見よう見まね+あてずっぽうで・笑)  

  今まで使っていたHP作成ソフトのビルダーは何もないところから作るのだが、今回使用したのは、使用例として載っているものを書き換えながら作っていくタイプのもので、全然関係のない写真や文章が載ったままUPせざるを得なかったので、必死だった。

先生が試しにUPしてみますというので、後で消してもらうつもりが、アップロードに思いのほか時間がかかったので、消すのは惜しいなぁ、ま、 「リニューアルオープンのお知らせ」 をする前に、途中の段階で見に行くやつぁーいねーな、とタカをくくってたら・・・

なんとー  コムが、 「表紙とプロフィールまではできたんだね、いい写真だね(≧▽≦)、だけど次のページ行ってみたらビックリ、この人誰!?・・・まだ途中なんだよね(^^;」 とメールをくれ・・・
ぎゃぁーーー    途中の段階で見つける人がいたぁ~  
しかも、夜とかではなく、夕方の、ほんの数時間の間にちゃっかり見られていたとは。  

なんでも、HPのリニューアル、まだかな、もうそろそろかな、と毎日のようにチェックしに行ってくれてたそうで、嬉しい悲鳴とはまさにこのことか   

びっくりするやら 、 あわてるやら 、 大笑い    であった。
( でも、そんな風に待ちわびててくれてたってのは、かなり嬉しかったんだけどもさ。 んー、カワイイ後輩よのぉー。   )


  
なんとか、その日のうちに自分に関係ないものだけは書き換えて、体裁だけは整える。


その後2日ほどで、文章の細かいところや、途中のところをこつこつと修正&書き加えて、

だいたい完成しましたので、ここにご報告いたします。   



思えば2004年の5月5日にHP 『なんとなく、イナカタル』 をオープンしまして、

ブログをやるようになってからは、ほぼ開店休業状態ではありましたが (特に2012年暮れにパソコンを新しくしたらHPの移行がよくわからず、翌2013年は1年間手つかずのままであった。  

こうして、ちょうど10年後の2014年の3月3日に、リニューアルのご報告ができるとは、

しかも、図らずも 「端午の節句」 の日に始まって 「桃の節の日」 にリニューアルしたという・・・

いやぁ、 メデタイ、めでたい        



新しいホームページは、友人推奨の今までとは違う作成ソフトを使用した (カッコ良くてしかもビルダーより操作が簡単) ので、自分で言うのもナンだけど・・・、

ちょぃ、かっちょいい デス。   

まぁ、まだ完成途中の部分もありますが、おいおい作っていく、とゆーコトで、お許しを。  



あと、それに伴いまして、ブログのタイトルを 

猫田ジャレの『天然!にゃー語』 に変更させていただきました。   

このタイトル、もともとは本家HPの、今でいうブログ的な日常の小日記みたいな記事のタイトルだったのですが、

HPリニューアルに伴い、そのページはなくしたのと、もともとブログタイトルに使いたかったのだけど、当時はHPで使っていたので使用をあきらめた、といういきさつもあったので、

このたび、晴れてこちらのタイトルにしました。 

前回タイトルも割合気に入っていたし、2008年のブログ開設より5年以上慣れ親しんだタイトルなので、戸惑う方もいらっしゃるかとは思いますが、どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。 


我が家(親の家) で子供のころから愛読している新聞のコラム 『天声人語』 をパロッたもので、

にゃー語(ねこ語)と 「ニャーゴ(鳴き声)」 をかけている意味合いもあります。 

おー   言葉の魔術師、ネーミングの天才   なんつぁって・笑 (^^;)ゞ



このタイトルに変えながら、サブタイトルを考え、

でも、私ってよく考えたら、そう天然じゃぁないよなー、   

こんなにキリッとしている天然なんてないもん、  とは思ったのですが (当時はまわりから天然だとよく言われていたのでつけたのだが)


その日の晩御飯で、珍事件2つ+α が発生しました。    このことについて書こうと思ってたけど、長くなるのと、今HPリニューアルで精根尽き果てて、気力体力思考能力が限りなくゼロに近いので、省略。


ま、よーするに、ですな、 

俗に天然と言われている人は、単にヌケていたりボーっとしているのではなく、

自分が何か気になることをずっと考えていて、そっちの方に集中しているため、

端から見るとボーっとして見えたり、何か聞かれても上の空だったり、そっちに集中するあまりうっかり他のことがヌケてたりするだけなのです。

あと、自分が固執していることだけが大切なので、その基準が世間的に大切なものと一致するとは限らないだけでもあります。



ですから、天然の人はただボーっとしてるわけではなくて、 
集中力が高いんですっ。      

You see?



ま、そりはさておきまして、    


今後とも、リニューアルオープンしたHPと、

タイトルの変更になったブログを、これからも どうぞヨロシク  ですぅ~。  




 冒頭写真:受験シーズンに近所のスーパーで見つけた、
招き猫型 キャラメルコーンならぬ 「夢をカナエルコーン」幸せたっプリン味 紅白です。

ご利益のおすそ分けを、アナタにも。  
そして頑張って作成したHPリニューアルに伴い、私にも幸運が舞い込んできますように。  



 こちらは、紅白ミルキーの入った 「招き猫ペコちゃん」 と、「ドデ開チキンラーメン』 です。

毎週火曜日夕市の 「4時から卵が98円 」 というセールの、時間待ちの列に並んでいるときに、つい目に留まり、買ってしまいました。






【 注 】

 奮闘努力の甲斐・・・ご存じ、フーテンの寅さんが歌っている、映画 『男はつらいよ』(20代のころ好きでよくTVで見ては涙していた) の中の一節。

さいしょ聞いたとき  うんとー、努力の甲斐もなく  と言っていると思ったので、
そうか、うんと (ものすごく) 努力したのに、寅さんは報われなかったのね、  と思っていたら、
映画かなにかで字幕を見たら 「奮闘(ふんとう)努力」 の間違いでした。  


 おもいこんだら・・・こちらは、サークル拓の同人で児童文学作家最上一平の話なのだが、

子どものころ、人気TVアニメ 『巨人の星』 のテーマソングを聞いていて、
ずっと 「重いコンダラ」 だと思っていた    飛雄馬が、重い地ならしのローラーを引きながらこの曲が流れていたので、
このローラーは 「コンダラ」 というもので、引いて歩くのには相当重いのだ、試練の道なのだ、   
(  本当は “思い込んだら” です。 )
と長いこと思っていたという、こちらもウソのようなホントの話を、  

サークル・拓の同人誌 『あける』 の1ページエッセイに、だいぶ前に書いてました。  



以上は、耳で聞いただけの思い間違い、聞き間違いで、ちょっと笑えるけど、皆さんにもきっとある、というオハナシです。  



その他、HPにて説明不足のものに関しては、後日おいおいといたします。  

めでたくオープンしたものの、勢力使い果たして異様にぐったり、     の、ネコタでした。  







最新の画像もっと見る

コメントを投稿