猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

ひなまちゅり と ちょらち

2014年03月05日 | 生活・行事、季節のもの




先週土曜日にPCの先生が来てくださって、
その日は近所のKというホームセンターの会員カードが、毎月第一と第四土曜日はポイントが2倍つくというサービスの日に当たったので、

先生が帰ったら一か月分のネコ缶 (缶詰の餌) を買いに行こう!! と決めていたのに、
例の、途中でアップロードしちゃいました騒動であわててたので・笑   

ネコ缶とカリカリ (ドライフード) を買いに行くのをすっかり忘れ 

まぁ、しょーがないから、次に出かける時だな、と火曜日まで待って行ったら、ナント今度は、ホームセンターが休みだった。  

  仕方がないので、火曜市に出かけた近所のスーパーで、いつものはなかったので、間に合わせのネコ缶3Pを一個だけ買ったのだが。



まあ、そんな風な生活だったので、3月3日の 「ひなまつり」 の当日まで、newHPの直しと、その日はリニューアルオープンお知らせブログ書いてたし、午前中も出かけていない  買い物してないので、お祝いのご馳走? の材料もなく、疲れ果てて作る気力もにゃい、どころか、

なんとー      家に戻ってみたら、

節分が 過ぎてから かざった、 「節分」 のお飾りが出てる状態・・・  

  コレです。



せめて、ひな祭りのお飾りくらい出すべぇよなぁーと思って、あわてて出しました。 

毎年同じですが・・・

陶器で出来た、豆雛と、右は貝合わせ。


絵皿と、菱餅のふたに入った千代紙雛。

冒頭は全体図。 



う~む、やっぱり、おひなさんはいいものですなぁ~。  

こんなちっこいのでも、お部屋が明るく、華やかになりますね。  
( で、コレを、ひな祭りすんでもしばらくは飾っておきます。  ブログの背景も、この記事だし、今日くらいまでは、ひなまつりで・笑 ) 



で、1日遅くなったけど、昨日、 例の毎週 「火曜日の夕市」 卵目当て 、に行って、材料を買ってきたので、


左は、毎年恒例の 「桃屋のちゃんと寿司のたね」 で 「散らし寿司」 (錦糸卵、三つ葉、とびっこ、イクラ乗せ) を作りました。   コレが自分で言うのもナンですが、市販のタネをつかったとはいえ、バカうまっ      (やっぱ、五目ずしのタネは桃屋だよなぁー。)

そして、夫が月曜日 (3/3) 休みで出かけたついでに、
「最近お前のダイエットに付き合わされて、野菜とか小鉢料理とか変なもんばっか食わされてるから、反抗して好きなもの買ってきた。」 と、煮つけにするタラ (夫が自分で作る) と、ヒレカツなどのフライを2種類のほかに、

なんとオトコのくせにひな祭りを覚えていて 
「ひなまつりで寿司とか作るならと思って、蛤買ってきたよ。  潮(うしお) 汁は美味くないから今年は俺が味噌汁にするワ。」 とかいって 
腹立たしかったし、決して頼みはしないが、作ってくれた 「蛤の、ナント、味噌汁」 です。 

はまぐりは、やっぱ上品な 「おすまし」 だよなー。 



あと、

ひなまちゅり3種の神器のひとつ、 「菜の花がなかったので、お安い“なばな”のおひたし」(写真手前)、
白っぽくで何が何だかわかりづらいぞっと、の 「ガルバンゾー(ひよこ豆)のサラダ」(同左)、
そして、ダイエット料理のひとつ、切り干し大根(奥)です。



そして、よく考えたら、昨日は忙しくて、いつもならEとAと、スーパーのハシゴをするのにEのみでさっさと帰ってきたせいもあって、「桃の節句の花」 買ってくるの忘れた。   (Aの方がいいお花があるので、スーパーで買うときはAかホームセンター)





 おまけ


バレンタインに伊那のAというスーパーで (上記Aとは別物) 見つけて夫にあげた、ハイボールセット。


花は誕生日の時のがかろうじて残っていたもので、
夫が以前から、普段はイモ焼酎のお湯割りなのだが、たまに飲む 「ハイボール用の大きいグラス」 がほしいなぁーと言ってたのだが、
そんなもん、ジャマになるからいらんワ、  と言って買わなかったのを、ちょうど夫の好きな 角(ホントは白角の方が好きなのだが) のセットで売ってたのを見つけたので、

う~む、買う気はなかったが、見つけてしまった。    やっぱチョコ食べない夫には、コレだよなぁ~、とちょっと迷ったが、

結局、しょうがないから、買ってやった。  
おーーー    なんと健気なツマか。 

しかし、これで1000円ちょっとなのだが、ソーダ水500mℓは140円位でしょ、角もポケット瓶だから300円位でしょ? 
と考えると、ほぼ、半分以上はグラス代なのであった。(我が家には角ビンデザインのコップが、他に2種類ある)  


     


 おまけのオマケ   雪の朝の 「ちょらち」 4コマまんが 

せっかく溶けたのに、今朝は、また雪が 積もりました。

その後雨になって雪解けの音がするのか、ちょらちが、何やら外の景色を気にしています。    


家の廊下 (洗濯もの干しコーナー) に置いてある物干しの上に飛び乗るちょらち。 
うーむ、こんな細いところに・・・  チロチにはぜってー乗れないよなぁー。 

猫背が治るくらいに、ぐぐぐぅーーーんと、ちょらち、のび~る之図。


なんだろ、なんだろ    と、のぞいてみる。


さてと、もう降りよっと   奥に見えているのは、ドラちのころから愛用している籐椅子・ネコ用。


ん!?  あたち、キレイ??? ・・・・・  だからぁ、オトコだっつーのっ・笑

床のホコリと板の剥げ (禿ぢゃぁないよ) には、目をつぶってください。  









最新の画像もっと見る

コメントを投稿