猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

夫の誕生日

2014年02月06日 | 生活・行事、季節のもの



昨日2月5日は、夫の誕生日でした。     
私と同じ53歳になりました。 


写真上は、いつもアレンジメントや花束をお願いしているK屋さんで、いつものごとく “プチ予算” で、大変お値打ちに作っていただいた、ミニ・アレンジメントです。 



最近出かけてばかりで、ちと後ろめたいため、アリバイ工作で、見た目だけ美しい!?お料理もガンバッテ作りました。      (ブログに載せるのも前提で・笑。
クリスマスもイブのアルコンから戻った25日にやりましたが、ごちそう?いまいち見栄えしなかったのと、写真は撮るも時間的にUPする余裕なかったです。)


 写真左 「オードブル」、手前は、キリのクリームチーズ ( ハーブ&ガーリック) を生ハムで包んだものです。
「2個増量箱」 の時を狙ってまとめ買いするほど、このメーカーのこの味が大好き。

 右は、一応、得意料理?の、 「肉巻き」。
大葉、いんげん、チーズ、梅干しを豚肉のしゃぶしゃぶ用スライスで巻いたもの。
これを普通にフライパンで醤油味で焼いたものが 「肉巻き」で、
衣をつけて揚げたものが 「ロールかつ」 です。

先日上京した際、土産にいつも買って帰るデパ地下グルメ、今回はとんかつ好きな夫のリクエストで 「まい泉(せん)」 のとんかつや揚げ物を買ってきたばかりなので(もちろん、親の家の分も)、昨日はただの「肉巻き」に。

昨日はちょっと味が薄かったので、ソース (ケチャップとウスターソースを混ぜたもの) をかけて食べました。 (普通は、しょうゆ味で何もかけずにOKのはず。  )



 左は、夫の好きな 「えんがわ」 と 「まぐろの赤身、中トロ入り」 の刺身です。
昨年の誕生日でも確か紹介した 「まぐろ」 は、普通は1パック598円で、赤身の中に中トロが2枚だけ入っているのですが、たまに、3枚入っている時があり  
昨日は、それを見つけました。 ラッキー  

ここには写ってないけど、残りの赤身は、マグロの漬け丼(ミニ)にして私が食べるのもいつもと同じ。(遠慮ではなく、刺身がそれほど好きでないので、ここに写っている皿の、私は縁側を一枚食べるだけでいいので)

 いつもお刺身を買うときは、母に数枚おすそ分けをします。(父が刺身が嫌いで食べないので、母は遠慮して自分では絶対に買わないので、1人分だけあげるととても喜んでくれるから。逆に私もあまり刺身が好きなわけでもないので、母におすそ分けしてちょうどいいのです。)

 右上は、夫の好きな 「茄子」 のパスタ。
ソースは、市販の 「キューピー・カニのトマトクリームソース」 で、他に玉ねぎスライスとエビを入れました。 
(夫はほんとはミートソースとナポリタンが好きなのだが、私がその2つはイマイチなので、トマトソース系で妥協してもらうことに。)


乾杯は、日本酒の 「厳寒水」。(昨年紹介)


先日のくれよんの会で、ブログを見てくれているのか、よくぞあんなに理解のあるいい旦那を見つけたものだ、大事にするように、とみんなから再三言われたので・・・  

ハイ、大事にします。  

( まあね、ブログには悪いことはあまり書かないので。 ケンカしても、面白おかしく書くことを信条にしているし、ホントのことは外からはわからないっと・笑 )


もう53にもなるんだから、いい加減タバコをやめてほしいのと、休みの日に昼間からしこたま飲むのはやめた方がいいと思うのだが。  (夜にも飲むのに、なぜ昼間も飲むのか不思議でしょうがない。  私はいくら呑兵衛でもね、そこまでではないんで。)

昔は、夫の健康は妻の責任、と思って色々食事とかに気を付けたりしたものだが、本人に一向にその気がなく、
当時より色々と忙しくなった今では、毎日の食事を作るだけで精一杯で、野菜を多く取るという以外の栄養面とかあまり考える余裕がないので・・・  

もう少し自覚してくれるといいなぁと思うのです、53にもなるいい年の 大人なんだから   



そうそう、プレゼントは、今回余裕なく、忘れた。  
バレンタインも近いので、そんときになんか、あげるかな?

でも、敵もくれたことないしね、あげなくてもいいか。 




 『誕生日記念』  4コママンガ 『そらちのゴン化』


そらちはおとーさんが大好き。  


おとーさんがトイレに行くと、後を追っていきます。 


「そーか、そーか、そんなにおとーさんが好きか。」 デレデレのニヤケ顔夫。


「おとーさんの後ばかりついてきて、だんだんゴンに似てきたな。   」 

そらち、と呼べば来るし、たまに夫がキッチンに立っていると “お座り” して、じっとおとーさんのこと見つめていて座るまで待っているし、おとーさんのあとばかりついて歩くし、

まさしく ゴンです 

注:そらちが新聞の上が大好きなので、夫が面白がってわざと敷いているのです。決して散らかっているのではありません。
たまに夫が、新聞の布団をかけてやると、喜んでもぐって (隠れて) ます。

猫って 「かんぶくろ(たぶん紙袋がなまったものと思われる)」 が好きなのよね。


《 おまけ 》

一人、屋(かや)の外の、いじけぼ・しろち。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿