猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

その後のソラチくんの、またその後

2014年04月20日 | 猫・犬
皆みな様、 超絶お久しぶり  でぇごわっす。  


もしかして、前回、色々と泣き言を書いてしまったので、ご心配くださっている方がいらしたとしたら、

超絶スミマセン・・・    


この10日というもの、平均的に見たらソラチもネコタも、そこそこ元気しとりました。 
( でもってこれは、昨年亡くなった隣組のHさんとこのおじさん -年齢的にはお爺さん- の一周忌に今日の11時から出席して、帰ってきた午後から書いてます。 )


がっ・・・


まず、先週の日曜の夜、仕事から戻ると 

 なんと、退院した夜には治まり、以降出ることのなかったソラチの血尿が、いきなりまた出た形跡をペットシートに発見。  

与えた療養食は食べたので、食欲はあるのだと一安心したものの、その後も観察すると、ペットシートにするおしっこは血尿なのである。

夫が帰ってきて、ちょうど明日は休みだというので、即、翌日に病院に連れて行くことにした。
さすがに、前回の 『 結石・危機一髪事件 』 のことがあるので、「大丈夫だよー」 とは言わなくてほっとした。 ( 当たり前だっツーの  )

最初は、私もやることが色々あったし、血尿だけなので夫に一人で行ってもらうつもりだったが、
美容院にずっと行きたかったのが、あまりにも疲れて運転に自信がない、行く時間もない、などであきらめていたことを思い出し、
夫の運転だし、美容院にも行っちゃえ! と思って着いていくことに。

夫だとらちが明かないというのもあるが・笑。



病院について、すぐに尿検査をした結果は、 「突発性膀胱炎」 ということで、

退院の時に打ってもらった “2週間の持続性がある” という、抗生物質となんたらの注射を、ちょうど退院後約2週間たって切れるころなので、というので打ってもらい、
その他に、退院時に4日分出してもらった 「止血剤シロップ」 と、他に 「抗生物質シロップ」(どちらも注射器に入れて飲ませるタイプの液体飲み薬) を、今度はそれぞれ10日分処方され、

あとは、先日もらってきた 「結石用の治療食」 効果に加えて 「膀胱炎にも効く成分の入った治療食」 のサンプルを4つだけもらって帰ってきた。
このサンプル、4つ全部合わせて一食分くらいしか入ってないくらい ちっさい のだが、注文になると言って、その日に販売用のものは買って帰れなかった。

食べない場合もあるので、様子見で、食べるようなら買いに来てください、と言われる。
( そんなぁ、そう簡単に来られるほど近くないんですケド・・・  )

それから、尿の中に結石は混ざってはいないようだったが、完全にきれいになったというわけではないらしいので (何しろ、最初に全治3か月と言われているし) その、結石が原因なのか、
あるいは膀胱炎のせいなのかはわからないけど、

先生、まだあちこちにおしっこしちゃうんですけど・・・ 
怒らないようにして、できるだけ我慢してるんですけど、ずっとこれだと人間が参っちゃうので、どうしたらいいでしょうね? 

と、ついでに聞いてみた、私が。(夫は先生の言うことをただ、ハイハイと聞いてるだけなので)

そうしたら先生は、

それは異常なので
2、3日たってもまだ収まらないようでしたら、すぐにつれて来てください  とな。  

はぁ~  

( 異常というけど、そう異常でもないのが、これまで “おしっこたれ続けてきた” ソラチくんでして・・・ )
( それに、そう簡単に来られるほど近くないんですけど・・・。しかも、2、3日後には私、出かける予定が・・・ )


病院に来る道中は、まだ膀胱炎かどうかも分からず、治まっていた血尿の再発にただオロオロしているだけだったので、 

しかも、ソラチはキャリーに入れただけで、またあの忌まわしい過去がよみがえるのか、半狂乱になって鳴き続けるし、 
行き帰りで必ずおしっこしちゃって、ペットシートを床に張っておいてもおしっこまみれになっちゃうし、で、 

どうしよう、このままいったら私、出かけられない、それどころじゃないワ・・・。    

とまで思ってたんですが、膀胱炎とわかり治療法もわかったので、少しほっとして、強気になる。  



まあ、そんなこんなで病院を出て、
夫は待っている間、お昼の弁当を食べたら、車の中で寝ている、というので、南松本の美容院まで送ってもらい、
コンビニで、私もアイスコーヒーと大好きな肉まん、セブンでは終売なのにそこではまだあったので喜んで買って食べた後(他に大好きな明太子おにぎりも買ったが、それは終わった後に食べました。おいちかった♪)、
ソラチ共々美容院駐車場の車に残して、私は美容院へ。

カラーリングは1月8日に従兄妹のK子ちゃんと萬斎さんを見に来たついでにやってもらって以来だし (ほんとは2か月に一度くらいがベストなのだが来れなかったので、先月自分で 「ヘナ」 で染めたのだが、また目立つようになってきていたので ← 自分で染めるのはメンドーなのでほんとは嫌い)、

カットはしばらくやってなくて、ふだんは結んでいるのであまり目立たない?けど、ちょっと伸びすぎて下すとだらしないほど長かったから、15センチくらい切ってもいいかなーと思ったし、

パーマは持つようにと、いつもソバージュをきつめにかけてもらっているのだが、ちょっとてろんてろんになって来たなーと思い、今カードを見たら、なんと2年ぶりであったせいか 

それらすべてをやってもらったら、ものすごぉーーーく気分が明るくなった。  

しかも、人の運転で。 


で、意気揚々と帰ってきた、つもりだったのだが・・・ 


その後戻って店に出ていたら、ソラチの血尿騒ぎで再び不安と緊張が取れたせいなのか、
まるで自分で運転した後のように、ナゼカぐったりしてしまった。   ( 伊那くらいなら平気だが、松本へ自分で運転して出かけると、緊張と疲れでいつもぐったりしてしまうの。) 

そうして、あんなに らんらん  していた気分も、ナゼカ再び沈み・・・ 

どーしよぉ  あんなに楽しみにしていたのに、3日後に出かける気分と気力が、今になって、イマイチだよぉー・・・。  

着ていく洋服も、トップスとボトムの合わせ方がうまくいかなくて、そのせいで靴やソックス、翌日の着替えも決まらないので詰めるバッグ、ましてや髪型、髪飾りなど、まだ完全に自分の中で 「よしっ」 と思えるまでには決まってないし・・・  


私の脱力感、焦燥感とは裏腹に、ソラチのほうは、その日の夜、いや、厳密にいうと松本から戻った直後にしたおしっこから、もう注射が効いたのか、血尿が出なくなった。

体がちっこぃせいか、あいかーらず 効きのはやい やっちゃなぁ~。  

そして、嬉しいことに、その後の、ペットシートを敷き詰めたソファーへの 「おしっこたれ」 は止まらなかったものの、
サンプルの膀胱炎にも効く療養食は、ちゃんと食べてくれたのはよかったのだがすぐなくなっちゃったので、以降は今迄の結石用の療養食しか食べてなかったけど、シロップの飲ませ薬も飲み、

血尿の方は、ピタリと、止まってくれたのでした。 



冷蔵庫上のBOXに飛び乗れるんだから、元気なんだよね、ソラチ。


シロは、ソラチのおしっこたれには正直迷惑そうだが、最後にはこうやってべったり。
ソラチのいる場所に、無理やり割り込む。(左上がシロチ)




さて、前日まで掃除や洗濯に追われ、バタバタしながらも服や靴、バッグなども決まり、泊りがけなので持っていくあれやこれやをアタフタとその夜に準備し、 

ずぅ~と何か月も前から楽しみにして来たので、
また、翌日にはずっと行きたかったある場所に行くつもりで、間際になってやっと下調べもしたので、
準備をしているうちに気分も高まってきて・・・ 


4月17日(木)、出かける当日です。  

これだけ毎日神経をすり減らし疲れ切っていたので、早起きできるか、ちょー不安だったのだが (我が家は人と違う夜の遅いサイクルで生活しているため、普通の人の朝の時間がものすごく 「早起き」 することになってしまい、出かけるときや行事のある時は、まずちゃんと起きられるのか、とゆーのが、いつもものすごぃ不安なの )、
3月初頭に上京した際に寝坊して高速バスに乗れず、電車で行ったことから (電車代の方が高いだけでなく回数券の期日が3/17までしかなかったので、しかも帰りもバスだと間に合わない時間だったため電車だったから、仕方なく払い戻す → 半額くらいになっちゃうのでガックリ)、

ゼッタイ寝坊できないワ    と気がはっていたせいか、ちゃんと起き、

いざ、しゅっぱぁーーーつっ     


と、思ったら・・・

動物って、特にソラチは敏感だから、私がお出かけするってわかるのよね。

たぶん、おかーさん、 また 出かけるの? と、ゆーさみしさやストレスから来たのかなぁと思うのだが、
起きてからペットシートにしたおしっこが、2度は普通だったのに、

なんとーーー   3度目からまた、血尿が   

どーしよぉ。   


今さら出かけるのを取りやめるわけにはいかない。

退院後、一命を取り留めたソラチは、ずっと元気であった。

あれだけの危機を乗り越えたソラチが、たかが血尿ごときで具合悪くなったり、よもや死んだりなんてことは、今迄の経過からしても、まずゼッタイない  とは思う。

なので私は、行く。 


だけどなぁ・・・心配だにゃ。  

私が遊びに行っている間に、もしもソラチになんかあったら、どーしよぉ。 

その時間はまだ寝ている夫に、血尿が出たこと、様子見で明日医者へ、などとメモ書きを残して、
ゴンドラももちのお墓に線香をあげ、お祈りをして家を出た。  
 



さー、どーなる  ソラチくん。 

そして、私が出かける先とは   



つづく・・・   









 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿