気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

焼酎屋さんの美術館

2016-09-17 23:42:55 | 旅行

今日、お袋と子供を連れてちょっとお出かけをしてきた。
行き先は、某焼酎屋さんの美術館。
そこで、「横山大観の世界展」をやっていたので見に行ってきたのだ。
実は、工芸美術品を見るのは好きなんだ・・・。
子供達は最初は渋っていたのだが、美術館へ行く途中に行きたい所があるとの事で、そこに寄るのと引き替えにご同伴となった。

某焼酎屋さんの美術館。



入り口。





ああっ、光の反射で見えないぞ・・・。




中は撮影禁止なので、写真はこれまで。
因みに、今回カメラを持って行かなかったんで、撮影は iPhone6S Plus を使用。
iPhone6 を使わなかったのは、手ぶれ補正等々 6S Plus の方がカメラの性能が高い為。


いや、横山大観、やっぱりすごいね。
年代別に見られるようになっていたのだが、どんどん円熟していって、表現力が上がって行っているのが判る。
画面の構成、ぼかしの入れ方、遠近の表現方法等、すごく面白かった。
特に晩年の作品は感動の一言。

構図的には「柚子図」が好きだったんだけど、その後に見た「日本心神」ですべて吹き飛んだよ。
白と黒の強いコントラストで富士山を立体的、印象的に描き、その背後の雲海は綺麗なぼかしで表現していて、しばらく見入ってしまった。
光と影の扱い方が見事としか言い様が無い。
これは上の子も同じ感想を持ったらしく、しきりに感心していた。
どうだ、見に行って良かったろう?(笑)

その後、子供達のご要望の寄り道をして、買い物に回って帰って来た。
いや、良いお出かけだった。
うん、満足満足。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイバーナビ AVIC-CZ900+TS-... | トップ | 今日もお出かけ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事