と言う訳で、溜まったストレスの反動?で暴挙に出てしまった。
うん、買っちゃったよ S660。
α 6MT センターディスプレイ、ETC付きの中古車。
軽自動車を買ったのは初めてだったんだけど、軽ってリアのナンバーに封緘が無いんだ。
知らなかった・・・。
こいつは通勤、および近場のお出かけ用。
更に、近々免許を取ると言う下の子の免許取得後の練習にも使う予定。
マニュアル免許を取るって張り切っているから、マニュアル車の練習と、車の面白さを感じてくれたら良いかなと思ってね。
ストレスが溜まっていた所で、病院への道の途中に有る『ホンダ オートテラス』の店頭にあったのを見つけちゃって、ついつい・・・、ね。
試乗したらもうダメ。
やっぱりマニュアル車って、運転しててめっちゃ楽しいんだ。
と言っても、レヴォーグが楽しくないって訳では無いんだ。
レヴォーグはレヴォーグで運転は楽しいし、安心して運転できる良い車だと思ってるし、手放すつもりは毛頭無い。
でも、小型軽量のマニュアル車って、全く別種の楽しさがあるのさ。
ついでに通勤路には狭い道があって、レヴォーグだと離合が結構大変なんだ。
更に、S660はレギュラー仕様で燃費も良いし・・・。
レヴォーグ STi Sport とのツーショット。
おおっ、この角度だと S660 が大きく見えるなぁ。
ステアリング周り。
反対側から。
ここだけレヴォーグとお揃い。
レヴォーグとのツーショットその2。
で、S660。
まず、乗り込むのが大変。(笑)
年寄りには乗り降りがきついよ・・・。(汗)
ん~と、個人的にはこの車、間違っても “スポーツカー” では無いと思う。
決して速い車では無いし・・・。
速さで言うなら、よほどタイトコーナーが連続する『ミニサーキット』のようなところで無ければ、間違いなくレヴォーグの方が速いよ。
エンジンは非力だし、レブリミットが 7700rpmと言いながら、実際使えるのは 6000rpm辺りまで、そこから上は頭うちして五月蠅いだけ。
まあ、N-BOX用のエンジンにバルブスプリングを強化して、バルブサージを起こさない様にしただけだから、元から高回転型のユニットでは無いんだけど。
その代わり意外と下のトルクが有り、1~5速がクロスミッション化してある事も有って、市街地では結構扱いやすくなっている。
何より、ガチガチに安定方向に振ったセッティング。
どうやっても弱アンダーになる様、タイヤサイズを前後で変えてまで後輪が暴れるのを押さえてあり、たとえ無理矢理ケツを出そうとしても VSAが介入してくる。
VSAを切っても、トラクションコントロール (これは切れないらしい。) が介入してパワーを絞っちゃう。
自在に振り回せない車って『スポーツ』では無いと思うんだ。
これじゃ、ドリフトどころかサイドターンすら出来ないし・・・。
まあ、サーキットに持ち込むかジムカーナでもやらない限り必要の無い技だけど。
でもね、車体は小さくて軽いし、トルク特性とクロスミッションのおかげでキビキビと動いて楽しいんだよ。
何よりマニュアルミッションだし・・・。←ここ重要。
AT (CVTを含む) は確かに楽なんだけど、思い通りに動いてくれない事が結構あって、なんか気を遣うんだよね。
だからこの車って、安全に運転を楽しむって感じの使い方が合っていると思う。
足回りは結構固め。
車体が軽い事もあって、ちょっとバタつく感じで、乗り心地はお世辞にも良いとは言えない。
GDB なんかの硬さとは違って、路面のギャップで車体がはねる時がある。
好みとしては、もうちょっとしなやかでちゃんとストロークする足回りが好きかな。
まあ、ホンダらしい足回りと言えばそうかもしれないが。
頭の入りを含めた回頭性は結構良い。
ただ、MR って事を考えると普通かな。
その分、直進安定性は意外と高く、スポーツタイプの車にありがちなナーバスさは無い。
ペダル位置はアクセルペダルを除いて良いと思う。
アクセルペダルは配置と角度が今一つ。
もうちょっと手前が良いなぁ。
このままじゃかかとがアクセルに届き難くって、ヒール&トゥがスムーズに出来ないよ。(腕が悪いとも言うが・・・。)
あ、前方視界はあまり良くないぞ。
座高が高いせいもあって、交差点の一番前で停車してると信号が見えない・・・。(涙)
ろどすた (NA型) で慣れたけどさ。
後方視界は無いに等しい。(笑)
なので、ちっちゃい車体のくせにバックモニターが付いてたりする。(センターディスプレイ装着車のみ。)
ついでに荷物を積む所は基本的に助手席のみ。
収納はほとんど無い。
まあ、ユーティリティ性はほぼ皆無。
だから、独身者の手軽で安全なスポーティ車の入門用か、俺みたいなおっさんがセカンドカーとして、手軽に運転を楽しむって使い方が良いんじゃ無いかな。
なので、こいつはノーマルのまま乗るつもり。
でも、ブレーキパッドは変えるかな・・・。
それと、シートを2㎝ほど下げるパーツは付けるかも。
座高が高いから・・・。(泣)
ん~、車としての『スポーツ度』で言えば、昔運転させてもらった友人の AZ-1 の方が上だったかなぁ。
あれは実に MR っぽくって、ケツが出たら絶対止まらないぞって感じのナーバスさが有ったし、動きがソリッドで回頭がすごく速かったからね。
まんまボディを付けたゴーカートって感覚だった。
だからその分乗り手にも腕と覚悟が必要。
その点、S660 はお手軽に楽しめて良いんじゃ無いかな。