気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

シン・ゴジラを見てきた

2016-07-30 01:30:10 | その他

今日ってか、すでに昨日だな・・・、レイトショーで「シン・ゴジラ」を見てきた。
今回は下の子と一緒に。

劇場は、夜遅くの上映だと言うのにほぼいっぱい。
初日から人気の高さがうかがえる。
総監督が庵野さんだからなのかな。

実は今回、見ようかどうしようかちょっと悩んだ。
でも、庵野さんが総監督なので見てみる事にしたのだ。
俺が悩んだ位だから、下の子はもっと悩んだみたい
結局ちょっと強引に連れて行ったのだが・・・。

見た感想は、うん、面白い!
初ゴジとは全く違うアプローチで「人間」を描いている。
それも実に庵野さんらしい描き方で。
初っぱなで硬直化した政府の意思決定方法や学者の権威をこき下ろしているし。
ゴジラを見せるより、人間にスポットを当てて見せている。
テーマは「破壊と再生」かな?
まあ、再生はこれからだろうけど。

ストーリー的にはやっぱり王道だし、予定調和だと思うんだけど、盛り上げ方が上手いよね。
特に後半はワクワクドキドキって感じで存分に楽しめた。
ラストのあのカットはお約束だね。 (笑) 
伊福部氏作曲の音楽も、初ゴジファンとしてははうれしかったし、エヴァの音楽っぽい曲もあって思わず笑ってしまったし・・・。
いや~、楽しかった。
見るのを悩んでいた下の子が「面白かった!見て良かった!!」って言った位には面白かったぞ。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納車日決定

2016-07-28 22:49:57 | 

本日無事工場から出荷されているはず・・・、たぶん。
で、納車日が決まった。

D-DAY は8月7日。
で、早速翌8月8日に年休を取れるよう手配。
新車でドライブ?
いえいえ、ナビの取り付けです。
取り付けに6時間かかるって。
急いで付けないと、未だに音楽無しではダメなのさ。 
ホントは7日中に取り付けたかったんだけど、すでに予約が入っていてダメだって。

任意保険の車両入れ替えも友人S氏へ連絡済み。
いつものように彼に丸投げである。
いや、いつもお世話なってます。
よろしくね~。
と言う訳で、Sだけは次の車が何か知ってます。
まあ、そのうちお披露目するから待っててね。
でも、あんまり期待しないように、AT (CVT) のラグジュアリーカー?だからね・・・。

すでに取り寄せた小物のいくつかはインプで実用試験中。
 
一つ目はこれ、プラズマイオンクラスター消臭機。

 





取り付けは簡単。
効果は・・・?
あんまり臭いのしない車なんで、効果がよく判らない。
新車になったら判るかぁ。

もう一つはこれ。







ユピテルの GPS レーダー、GWR203sd と OBDⅡ接続ケーブルのセット。
ついでにこれ。





TOSHIBA の FlashAir SDカードである。
GPS レーダー用の無線 LAN 通信アダプター。
説明書では船用品で無いと動かないみたいに書いてあるけど、社外品でも付属のSD カード内のデータをコピーしてやればちゃんと動くんだな。
専用カードは倍の値段するし・・・。
でもこのカード、amazonで安かったから買ったんだけど、届いたのは中華版・・・。
まあ、ちゃんと動いたから文句は無いけど。

でも、このレーダー選定に失敗したかも。
ユピテルのって、アップデートに金がかかるんだよね。
セルスターの製品はアップデート無料。
買った後に知りました、完全なリサーチ不足ですね~。

まあ、買った目的の大部分は各種データの表示だから良いんだけどね。
現在、ブースト圧と水温、吸気温度を表示してテスト運用をしている所。
ホントは吸気温では無く、油温を表示させたかったんだけど、インプの OBD 端子にはデータの出力が無いらしい。
残念。

まあ、こいつらは電子機器だから、初期不良の確認をしとかない不味かったから、一足先に運用テストに入ったのだ。 
とりあえず、問題無く動作しているので OK 。
ユピテルのレーダーは、無線 LAN が上手く繋がらなくて苦労したけど・・・。
で、後は納車を待つばかり。
あと十日・・・、楽しみだなぁ。


P.S.
先日、ガソリンの給油に行ったら、それなりのお年を召した方が黄色のスーパーセブン (サイクルフェンダー仕様) に給油をされていた。
「おおっ、格好いい!!」と思ったね。
ある程度の歳になって、あの手の車に颯爽と乗っているのってホントに格好いいよね。
思わず見とれちゃったよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きな買い物

2016-07-21 22:07:32 | 

先日、大きな買い物をするとちょこっと書いたが、それが確定したので御報告。
えーっとね、車を買い換える事にしました。
なんにしたかはまだ内緒。

インプレッサ WRX STi GDB-C型を買って13年が過ぎた。
ついにいろんな事情で買い換える事に・・・。
トラブルはそれなりに有ったよ。
クラッチのジャダーでクラッチ交換になったし (保証期間中だったんでタダだったけど。) 、ラジエーターからの水漏れ (インプレッサの弱点の1つだね。) でアルミラジエターに替えたし (ついでにラジエーターホースもSAMCO製に交換) 、ウォーターポンプからの水漏れでウォーターポンプも交換した。
あ、事のついでにサーモスタットとタイミングベルトも新品に交換。
でも、大きなトラブルはこの3つだけで、ボディも足回りも動力系もまだしっかりしていて、性能的には未だになんの不満も無い。 (維持費は除く (笑) )

その間に、シートをレカロのSR-Ⅳに換え (腰痛対策 (爆) ) 、クスコのロアアームバーTypeⅡにクーリングプレート、リヤのストラットタワーバー、柿本のマフラー+センターパイプ (ぜーんぶ中古品 or 展示現品での安売り品。) を入れた。
STiのフロントアンダースポイラー (これも中古品) も付けたなぁ。
ナビも付けたし、セキュリティも付けた。
ん~、結構色々とやったんだな。
今でもとても気に入ってる車なんだけど、まあ、仕方が無いかな・・・。

次の車は、「楽しく、楽に、安全に。」のコンセプトで・・・って、ごめんなさい、嘘です、後付けの理由です。
ホント言うと、一番の希望はやっぱりWRX STi。
でも、これは維持費と、一番大きなある理由で却下。
次に希望に近かったのがBRZ。
これもある理由で却下。
ある理由・・・、それが今回買い換える理由の1つでも有るんだけど、その為にハッチバック車、それも出来れば5ドアのワゴンで有るのが望ましいと言う事に。 
その理由までは書かないけど、まあ家庭の事情ですね。

最近のそれなりに楽しそうなワゴンって、マニュアルが無いんだよね。
と言う訳で、次の車はATです。
しかもCVT。
自分の車では初のAT車。
マニュアルの操作とダイレクト感が好きで、マニュアル車しか乗らないって公言してたんだけどね。
なにせ、渋滞の中でもシフトやクラッチの操作を煩わしいと思った事が無い人なんで。
でも、まあ、無いものは仕方が無い。
CVTのマニュアルモードで我慢するしか無いよね。
マニュアルって、今後は趣味の車か廉価版の車にしか残らないんだろうなぁ。
悲しいけど、時代の流れかな。

色々と考えて、秋まで待って次のインプレッサの2L NA にしようかと思ってたんだけど、何故かこんな事に・・・。
事の起こりはちょっとした好奇心。
ちょっと気になる車の簡易カタログを貰いに行ったんだよね。(まだ本カタログは出ていなかった。)
で、カタログを見たら「あ、格好いい・・・。」と思っちゃって、同一車種の仕様違いに試乗したら、気に入っちゃったんだ。

いや、元々この車、候補には入ってなかったんだけど、気に入っちゃった物は仕方が無い。
条件に合うワゴンだし・・・。
で、気が付いたら契約する事に・・・。
車を即決したのは初めてだわ、はっはっは・・・。
後悔は全くしてないけどね。
元々秋には買い換えるつもりだったし。

会社で仲の良い同僚達にこの話をしたら、「うん、そうだろうね。あなたが2L NAで我慢出来るはずが無いもん。良い選択だと思うよ。」ってあちこちから言われてしまった。
上司には、「おおっ、良いじゃん、やるなぁ。」って言われたし・・・。

ちなみに、インプレッサは下取りでは無く、同僚の所へお嫁入りする事になりました。
「今の車はどうするの?」って聞くから、「下取りに出すよ。」と言ったら、「それなら俺が買う!」ってさ。
最初は冗談かと思ってたら、徐々にまじめな金額になってきたので、「マジ?」って聞いたら、「うん、マジ。」だって。
勢い込んで「買います!!」宣言をしてくるから、「さすがに試乗はしてから決めようよ。」と宥めながら試乗をさせたら、さらに気に入ったって大興奮。
うん、良い車だと思ってるけど、少し落ち着こうね、君もいい歳なんだからさ。

と言う訳で、先日工場出荷日が決定。
今月28日出荷で、納車が8月9日頃になりそう。
すでに車体No.の発番は済んでおり、車庫証も出た頃かな。
おそらく、来週中に登録って所か。

すでにナビの手配も済んで、色々と小物パーツも入手している。
 あ、ナビは純正じゃ無くって社外品。
その方が同じ機種でも安く済むし、色々と無理も利く。
 純正のステアリングリモコンでコントロール出来る事も確認してるしね。
ネットで知り合った同じ車の仕様違いに乗っている方に、オリジナルの格好いいステッカーも作っていただいたし、後は納車を待つだけである。

インプレッサとの別れは悲しいけど (維持費が賄えるなら、ずっと手元に置いておきたかった・・・。) 、十三年ぶりの新車である。
楽しみだなぁ。
今度の車も長く乗るぞ~。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと慣れた?

2016-07-19 23:30:25 | インコ

マメルリハの「キワ」と「アズ」だが、やっと慣れてきた感じ。

キワはちょっと恐がりで、あまり行動的では無いので、なかなか馴染んでくれなかったのだが、アズは好奇心旺盛で人懐っこく物怖じしない。
連れて帰ってすくに寄ってきてくれた。
そんなアズに引きずられたのか、キワも徐々に寄ってくるようになって、今は安心したように身を任せてくれている。
まあ、まだ手を出せば乗ってくるまでにはなってないけどね。
でも、アズはちょこちょこ乗ってきてくれるんだよ。

手の中でくつろぐ2羽。





 

キワは間違いなく男の子。
アズは女の子っぽいけど、まだ良くわからない。

羽の色は、ノーマルカラーのキワの方がきれいだなぁ。
さすが、南方の鳥の雄って感じがする。
翼や背中の瑠璃色の羽もきれいだし、頭周辺の緑の羽も光沢があってきれい。
目もキワの方が大きくってかわいいかな。

アズは、ちょっとくすんだ感じの薄いブルーで、色的にはイマイチかも。
でも、この子は性格が人懐っこくて甘え上手でとてもかわいい。

ついでにこの2羽、とても仲が良くって、2羽でじゃれ合っているのを見てるとすごくほのぼのとした気分になれる。
体形的にも、文鳥やセキセイインコと違ってちょっとずんぐりとしていて、丸っこいからね~。
因みに顔はセキセイインコなどとちょっと違ってオウムっぽい顔。
そこがまたかわいいんだけどさ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/72 VF-31J ジークフリード

2016-07-18 12:18:13 | その他

最近どうも調子が良くない。
と言っても、メンタル的に落ちている訳じゃ無く、集中力が落ちていると言うか、どっか一カ所抜けちゃってる感じ?
いや、元々抜けてはいるんだけど、それが酷くなってる感じかなぁ。 
「なんか調子が悪い。」ってのが一番しっくりくるかな。 

と言う訳で、ここしばらくブログの更新もせず何をしてたかって言うと、久々にフラモデルを組んでいた。
物は、バンダイの 「1/72 VF-31J ジークフリード」 である。
まあ、そんなに凝った事はして無くて、素組みしただけ。
基本のゲート処理とスジ彫りへのスミ入れはしたけど。
逆に言うとそれしかしていない。

で、組み上がったのがこっち。



あ、適当に撮っただけだから、背景は気にしないでね。









組んでみての感想。

うん、良く出来てるわ。
モールドの出来も良いし、パーツの合いもGood。
何しろ、組んでシールを貼るだけでここまできれいに出来るんだからすごいよね。
さすがバンダイ。
技術力を感じるね。

で、ここからは気になった所。

完全変形モデルなんだけど、シールを貼った後は変形させてはいけない。
でないとシールがつぶれたり破れたりしてしまう。
また、完全変形の為、各パーツ間にクリアランスが取ってあり、その分隙間が空いてしまう。
これは仕方が無いとは言え、ちょっと残念に感じた。

あと、飛行機としてみた場合、細かいディティールに不満を感じる。
特にランディングギヤ周りのパーツにリアリティが無い。
この辺は飛行機のモデルの作成経験が少ないのが原因かなぁ。
完全変形モデルってのが影響しているのかも・・・。
長谷川の 「VF-25 メサイア」 はディスプレイモデルだからなのか出来が良いもんなぁ。

それから、細かいシールの出来がいまいち。
これ要らないだろうってシールも結構ある。
また、もうちょっと小さくした方が良いぞって言うシールも多い。

と、色々注文を付けたが、物としてはとても良いと思う。
スタイルも 「1/72 VF-25 メサイア」 の時と違って、ここをこう改造したいって言う所がほとんど無い。
すごく気に入ったプラモデルである。




VF-31 ジークフリードのデザインはすごく好き。

壱眞、気が付いてる?
カナード、ストレーキ付きのデルタ形状。
翼端部が前進翼になっていて、前進翼部には下反角が付いている。
双尾翼、・・・って、三十年以上前におまえさんのラフからデザインした “あの機体” と基本構成が一緒なんだぞ。
とは言っても、VF-31のデザインはさすがにプロの仕事。
完成度が比較をするのもおこがましいレベルなんだだけどさ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マメルリハ

2016-07-17 16:11:25 | インコ

うち新しい子が入ってきた。

今回はインコ、マメルリハの雛。
子供達と行ったペットショップで見つけた子である。



名前は「キワ」にした。
写真では羽の色が暗めに写っているが、実際にはもう少し明るい色で、「常磐色」に近いからこう名付けた。



翼で隠れているが、風切りと背中の羽が「瑠璃色」で、すごくきれいな子である。

で、もう一羽。
ブルーのマメルリハ、名前は「アズ」。



この子の名前も羽の色から。
水浅葱色 (浅黄では無い) に近かったのでその中の「ずあ」を入れ替えて名付けた。
後で気が付いたが、アズライトのアズでも良いかもしれない。



この2羽、同じ日生まれで、同じ日に同じ問屋さんから入ったそうで、ひょっとすると兄妹?のようで、すごく仲が良い。





性格は、アズが活発で好奇心旺盛、キワはちょっと温和しくて、一歩引いてる感じ。
2羽とも生後一ヶ月ほどの雛。

ホントはね、アズはお迎えする予定では無かったのさ。
先にキワだけお迎えしたんだけど、 2羽を離した後、店に残されたアズがキワを探すように周囲を見回しながらうろうろと歩き回っていた。
(離す前もしばらく見ていたのだが、2羽で寄り添って、互いの毛繕いをしていて、周囲を見回すような事はしていなかった。)
で、キワは連れて帰ってから元気を無くしてしまい、餌もほとんど食べなくなってしまったのだ。
今まで文鳥たち (セキセイインコも含む) をお迎えした経験から、環境が変わったせいもあるとは判っていたのだが、 ここまで食べなくなった子は居なかった。

これはまずい、環境に慣れる前に衰弱してしまいそうだったんで強制給餌も考えたのだが、それ用の飼料やシリンジを売っている店が無い。
通販で買うにしても間に合わない可能性が高い。
ならば、アズと一緒にしてあげようと考えたのだ。
仲の良い子が一緒に居ると、精神的に安心するんでは無いかと・・・。

そこで、翌日アズをお迎えにペットショップに行ってみると、隅っこで寂しそうに (かなり主観が入っているが・・・。) 蹲っていた。
早速連れて帰って一緒にしてあげると、キワの食欲がいきなり復活。
ついでにえらく元気に・・・。
うーん、現金なやつ。

アズもペットショップでは元気を無くしているように見えたが、キワと一緒にしてあげると本来の好奇心旺盛な性格が発現。
畚から飛び出してあちこちウロウロしている。
うん、この子は物怖じしないなぁ。

マメルリハの寿命は二十年ほどらしい。
これから長いつきあいになるけど、よろしくな~。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする