気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

レヴォーグ 現状の写真

2017-02-26 07:33:53 | 

と言う事で、現状の写真である。

使用カメラは Nikon D7200 + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR。
この組み合わせ、35mm 換算で 24-120mm の標準ズーム域になるのだが、軽量コンパクトなので使い勝手が良く、お手軽に写真を撮るのにすごく気に入っている。




この角度からの写真はわりと好きかなぁ。




ちょっと引きで。




せっかくだから広角側で寄らないと・・・、って事で。




正面から。




STI バッチを・・・。




反対側。




ステアリングは DAMD の SS360-RX。
交換当初はグレーっぽい色で、ちょっとカサついていて手触りがあまり良くなかったが、革用のメンテナンスオイルを何回か塗ったら黒みが増して、手触りもしっとりとしてすごく良くなった。




運転先回りはほぼノーマルのまんま。
ちなみに、GPS レーダーでは “ブースト圧” “水温” “燃料流量” を表示。
ブースト圧は MFD でも表示できるが、MFD には油温も表示させたかったのと、GPS レーダーの方にはピーク表示がついているのでこちらで表示させている。
MFD には “通算燃費” “アクセル開度” “油温” を表示。




あ、気がついたらピラーのカーボンシートの写真が無いや・・・。

ん~、次はやっぱりタイヤかなぁ。
車重と足回りにタイヤが負けてる感じがするんだよね。
まあ、その辺は追々・・・。



P.S.

フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、ラテラルリンクについての話を載せているサイトを見つけたのでちょっとご紹介。

http://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=157

販売店さんのサイトで、結構絶賛されいるので、すべてを鵜呑みにするのは問題がありそうな気はするが、納得させられる部分も多いのでご参考までに・・・。

特にフレキシブルドロースティフナーの話は大きく納得させられた。
確かにノーマルの状態では中高速コーナーへの進入時に、ちょうどヨーが発生し始める辺りで一瞬不安定になる (このサイトで言う「腰砕け感」?) のを感じていたのだが、フレキシブル三点セットの装着後、これが無くなっていたのだ。
これって、フレキシブルドロースティフナーの効果だったんだね。
何となく、フレキシブルサポートサブフレームリヤの効果かと思っていたんだけど、違ったのか・・・。

ちなみに、各パーツ装着後あちこちが硬くなった感覚がしていたのだが、しばらく走っていたらそんな感じは無くなった。
俺が慣れたのか、各パーツの当たりが出てちゃんと動くようになったのかはわからないが、すごく良い感じである。
特に今までスポーツ車に乗っていた方には STI のパーツ、お勧めです。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグのリコール

2017-02-25 05:45:06 | 

レヴォーグのリコールが出ているそうな。
ただし、対象は 1.6L のみのよう。
うちの子は 2.0L なので対象外。
まあ、運が良かったのかな?

いろいろと情報を集めてみたが、火災を起こしたという2件のうちの1件は別原因のようだね。
国交省のデータでは、燃料に15~20%の灯油が混ざっていたことによりプレイグニッションが起こったのが原因のようで、これは今回のリコールとは無関係と考えた方がよさそう。
とすれば、1件の火災で原因を特定し、対策、リコールを発表した訳で、十分早い対応だったと思うけどね。
まあ、実際に火災になった方は大変だったろうとは思うんだけど・・・。

リコール情報を見る限りでは、この時期の火災発生の可能性は低そうなんだけど、早めに対応してもらった方が精神衛生上も良いかもしれない。
う~ん、しばらくスバルのディーラーは大変そうだなぁ。
うちの会社の同僚も、「問い合わせてみる。」って言ってたし・・・。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Klipsch X12 Neckband

2017-02-21 21:16:01 | その他

え~、最近 Bluetooth audio (イヤフォン) にはまっている。

事の起こりは日頃使っている beats studio wireless ヘッドフォンが、持ち運びの際、邪魔になっていることだった。
AT-PHA50BT+X10 でも良いんだけど、寒い時はポケットがセーターの下になってしまう為、操作がやりにくくなってしまう。(AT-PHA50BT をセーターの下のポケットに入れている為。)

で、衝動買いしてしまったのが i.am+ BUTTONS ワイヤレスイヤホン ブラックである。
これ、音は中音域に厚みがあって、低音もちょうど良いぐらいに響いてくれてるし、高音が刺さることも無く、なかなか好みの良い音がする上、収納性もなかなかに良い。
audio codec も SBC,AAC,aptX に対応している優れもの。
インイヤータイプで、耳への負担も少ないって良い所だらけのようなんだけど、不満点がいくつか。
まず、インイヤータイプは耳から外れやすい。
イヤーチップを交換して、一番フィットするタイプにしているんだけど、ちょっとした事でぽろっと落ちてしまうことがある。
更に一番の不満点は、曲を戻せないこと。
早送りは有るんだけどね~。
俺が操作方法を知らないだけかもしれないけど、少なくとも取説では確認できなかった・・・。


そこで、次に買ったのが Klipsch X12 Neckband である。
ホントはもう一つ先に買ったものが有るんだけど、これはまだ届いてなかったりするので一先ず置いといて・・・。

いや、俺の好きな Klipsch のシングル BA ドライバ KG-926 (X10 と同じドライバ) だよ。
これも audio codec は SBC,AAC,aptX に対応している。




中身はこんなの。




同梱のポーチ。




こんな感じで収納される。



音的には、同じドライバを使っている X10 と同じ感じ。
ただ、X10 より低音側に振ったチューニングに感じる。
しばらく慣らすと大分良くなったけど、ちょっと低音が出すぎている傾向が・・・。
まあ、10時間ぐらいで大分落ち着いてきたけどね。
そして何より・・・・・・・・・、でかい。
ポーチの大きさが新書版の本並みに大きく、厚みに至っては普通の小説の1~2冊分ぐらいある。
音は中々良いし操作性も良いんだけど、この大きさじゃ気楽に外に持って歩く気にはならないよ・・・。


まだ来ていない物の事は到着してから書くこととして、今の所持って歩くのは i.am+ BUTTONS ワイヤレスイヤホンかなぁ。
Klipsch X12 Neckband はうちの中で使おうかな・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール を観てきた

2017-02-19 22:30:54 | その他

今日、上の子と一緒に「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール 」を観てきた。

実は、見に行くかどうか最後まで迷ったのだが、「アリシゼーション編」以外は面白かったのは確かなので、結局見に行くことにしたのだ。
アニメ版も、「マザーズ・ロザリオ」までだったから面白かったしね。

今回、ほぼ予備知識を入れずに見に行ったのだが、結構面白かったぞ。
前半から中盤にかけてはちょっと中だるみ気味の所もあったけど、クライマックスへの盛り上げ方はさすがの出来。
全員参戦してのラスボスとのバトルは心震えたよ。
唯一の不安点だった神田沙也加の演技も、決してうまくは無いんだけど、大丈夫なレベルだったし・・・。
ただ、作画で一部アスナがアスナに見えないところがあったけど。
LiSA の主題歌もなかなか良かったしね。

う~ん、この話時系列的には「アリシゼーション」の直前の話みたいだけど、それまでの原作 (プログレッシブを含む) での設定が入っているから、読んでないとわかりにくい部分があるかもしれないね。
まあ、観に来る人は大抵読んでるんだろうけどさ。

うん、見に行って良かったよ。
結構満足。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグ STI Sport 現在の仕様

2017-02-16 04:30:02 | 

と言う訳で、レヴォーグ STI Sport の現在の仕様は以下の通り。

LEVORG STI Sport 2.0L クリスタルホワイト・パール

外装 & 内装
 LEDアクセサリーライナー(STISport)

 ドアバイザー

 サイドシルプレート(ボルドー)

 カラードナンバープレートベース(STISport)

 フロアカーペット(STISport)

 ナンバープレートロック

 ホイールロックセット

 フロアカーペット(STIロゴ入り)

 フォグカバー(STISport)

 カーゴルームプレート(ステンレス)

 カーゴステップパネル(ステンレス)

 スバルホーン

 ステアリングリモコン

 ウルトラグラスコートNEO

 STI スタイルパッケージ
  STIフロントアンダースポイラー
  STIサイドアンダースポイラー
  STIリヤサイドアンダースポイラー
  STIリヤアンダースポイラー

 STIフレキシブルタワーバー

 STIフレキシブルドロースティフナー

 STIフレキシブルサポートサブフレームリア

 STIラテラルリンク

 STIPerformance ステッカー(カーボンブラック)

 STIブレーキパッド F/R

 STIエキゾーストキット

 ハセプロ マジカルカーボン
  ドアノブ
  ドアノブガード
  ホログラム フューエルキャップエンブレム HIGH-OCTANE レッド
  フューエルチェックアゲイン HIGH-OCTANE レッド
  ピラーセット バイザーカットブラック

 オリジナルステッカー
  akさんよりの頂き物

 ハイビームLED化
  LEDA LA02 LEDバルブ

 ライセンス灯LED化
  PHILIPS エクストリームアルティノンLEDT10 360°セラライト6700K 50lm

 バックランプLED化
  ピカキュウ MONSTER 400LM 6500K

 バックフォグLED化
  ピカキュウ HYPER SMD30連ウェッジシングル

 ドアヒンジカバー
  メーカー不明

 ドアストライカーカバー
  メーカー不明

 ホイール エアバルブキャップ
  WORK レッド

 NEOPLOT マスターシリンダーストッパーNEO/ブルー

 ドアミラーオートシステム

 セキュリティインパクトセンサー

 インテリアラバーマット/ドアポケットマット(赤色)

 オールウェザーカーゴカバー

 ユピテル GWR203sd

 フューエルリッドレバー ステンレスカバー (リングカラー レッド) + STI転写シール
  ヤクオフにて入手

 CUSCO パドルシフトエクステンション

 ルームランプ類LED化
  AXIS-PARTS 6000K + センター専用レンズ & LEDキット

ステアリング
 DAMD SS360-RX ブラックレザー レッドステッチ

ナビ
 本体
  カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CZ900

 フロントスピーカー & ツイーター
  TS-C1720AII

 インナーバッフル
  UD-K715

 サブウーハー
  TS-WX120A

 バックモニターカメラ
  ND-BC8II

 ドライブレコーダー
  ND-DVR1

 ETCユニット
  ND-ETC7 & スバル純正 ビルトインカバー

その他
 STIアクセスキーカバー
 伊ノ蔵 キーウェアジャケット SUBARU type-A 黒革・赤ステッチ (スペアキー用)


現状はこんな所。
今回の車のコンセプトは “ファインチューニング (STI仕様) ”。
ノーマルで気になったところを少しずつ潰していった感じ。
これでほぼ満足のいく仕様となったかな。

あと、不満な点で大物はタイヤだな。
純正のタイヤでは、縦方向のグリップはともかく、横方向のグリップ力が車重に対して不足している。
もうちょっとグリップが欲しいなぁ。
また ADVAN NEOVA を入れようかな。
でも、あんまりグリップ力が高いと足回りが負けそうだしなぁ。
う~ん、まあどのみち今のタイヤがすり減ってからだから、それまでに考えとこう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグに最近付けたもの

2017-02-14 22:27:28 | 

最近取り付けたパーツの感想などを。


まず一つ目。

写真は無いけど、STI ラテラルリンクセット。
ディーラーにて取り付けてもらって、走り出してまず感じたのは「硬い」ってこと。
路面の凸凹がモロに響いている感じ。
そしてリヤが硬くなった分、相対的にフロント側が柔らかく、ふわついて感じられた。
ただ、これらの感じはしばらく動かしていると無くなった。
う~ん、アタリがついて動きがスムーズになったのか、俺が慣れたのか・・・?
まあ、間違いなく言えるのは、リヤの横方向の剛性が上がったって事。
リヤの動きに迷いが無くなった感じがする。
うん、良い感じ。
ちょっと高かったけど、満足できる効果があったと思うぞ。


二つ目。

これも写真は無いけど、CUZCOのパドルシフトエクステンション。
パドルシフトエクステンションは前々から付けたかったんだけど、どれにするか悩みながら今まで引っ張ってしまって、結局値段そこそこで目立たない感じのこれにしたのだ。
効果は・・・、そこそこかなぁ。
少し操作はしやすくなったけど、あくまで「少し」ってレベル。
まあ、視界の邪魔にはならないので良いかなってところ。


三つ目。

ハセプロのマジカルカーボン ピラーセット バイザーカット ブラック。
これ、実は傷隠し。(涙)
ピラーにいつの間にか結構目立つ傷が入ってしまっていて、なんとかならないかなぁって事で、これを張ってみたのだ。
あんまり目立たせたくなかったので、カラーはブラックをチョイス。

貼った後はこんな感じ。





で、このセット、一つだけ不満が・・・。
バイザーカットのセットを買ったのだが、前から三番目に貼るパーツが、バイザー無し用のものが入っていた。
長すぎて貼れないって。
現物合わせでハサミで切って貼ったけど。
ん~、傷は隠れたし、まあ良い感じかな?


最後四つ目。

DAMD のステアリング SS360-RX ブラック レッドステッチ。
純正交換タイプでエアバッグ、ステアリングスイッチ類もそのまま流用で取り付けられる。

取り付け前。




取り付け後。



違和感無く収まって、ちょっとレーシーな感じになっている。
ノーマルより少し小径に、さらに握りも太くなっており、取り付け後シートに座ってステアリングを握った第一印象は、「すごく握りやすい」。

正直、革自体はノーマルの方が品質は良いように思う。
手触りが硬くザラついてる感じで、手触りはあまり良くなかったんだけど、それより小径になった事と、握りが太くなり手にフィットする形状になっている為、操作感が格段に向上した。
そりゃあもう、それだけで運転が楽しくなって来るぐらい。
実際、走り回りに行ってきたよ。(笑)

唯一気に入らなかった手触りも、革用のトリートメントを塗ってメンテナンスを行ったら大分良くなった。
いや、このステアリングすごく良い。
価格はちょっと高めだけど (いや、ステアリングは大体このくらいの価格帯だけどね。) 、お勧めのパーツである。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新入り

2017-02-11 04:30:51 | インコ

あ~、すんごくお久しぶりです。
うん、色々有って公私共にドタバタしておりました。
いや、まだドタバタしている途中なんだけどさ・・・。
まあ、半分は自業自得なんだけどね。

で、自業自得の部分。
ストレスが高じて新しい子をお迎えしてしまった。
最初に行きつけのペットショップで見た時は、惹かれながらもお迎えする気は無かったんだよ。
その後、一週間の間に三回ほどそばの百均に用事が出来た為、寄ったついでに顔を見に行っていたら落ちちゃったよ・・・。

お迎えしたのはこの子。



オカメインコのホワイトフェイスルチノー (アルビノ) の子である。
前々からオカメインコの、それもホワイトフェイスルチノーの子を飼いたくて、ショップの方とそういう話を雑談でしてたんだけど、ひょっとしてはめられたかな? (笑)
お迎えする時、「ホワイトフェイスルチノーの子は滅多に入らないんですよ。」って言ってたけど・・・。

性別は不明。
ホワイトフェイスルチノーの子は、この時期見た目での性別の判定はほぼ不可能。
血統で判断するか、DNA検査をするしか無いそうで・・・、まあ、どっちでも良いんだけどさ。




羽繕い中。




羽は生え揃っているんだけど、まだ1人餌になる前の幼鳥。
1人で普通の餌をつつき始めてるから、もう少しかな。




ショップにいる時は、呼んでもほとんど反応しなかったからちょっと心配だったんだけど、連れて帰ってきたら実はすごく人懐っこい子で、お迎え直後の刺し餌をした時点で自分から手に乗ってきて、肩にも乗ってくれた。
ただ、人懐っこい分呼び鳴きもすごい。
アパートやマンションじゃ厳しかったかもね。




この子、ちょっと鈍臭いところがあって、よく足を踏み外す。
まあ、そんなところも可愛いんだけどね。
物の本によると、淡色系のオカメインコ (特に赤目の子) は視覚が弱いことが多いらしいのでそのせいかも・・・。




あ、名前は「ちぃ」にした。
元ネタは某小説のヒロインの前世の名前。
そのまま使うと雌限定になっちゃうんで、どっちでもいけるようにちょっとだけ変更。



オカメインコなどの「ラブバード」と呼ばれる鳥たちは人懐っこいっていうけど、ほんとにめちゃくちゃ可愛い。
上の子なんか、すでにメロメロ。(笑)
いや、俺もすでにやられてるんだけど。
文鳥は相変わらず好きだけど、インコ (正確にはオウムだけど) も可愛いよね。

お迎えして一週間になるけど、すでに我が物顔で遊び回っている。
ただ、好き勝手に飛んでいって、行った先から「迎えに来て~。」って感じで呼ぶのはやめてほしいぞ。
まあそこも可愛いんだけど・・・。
あ、すでに末期?
でも、頭をすり寄せて甘えられるとわがままも許せちゃうんだよね。
うん、完全に手玉にとられてる・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする