気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

NEOPLOT マスターシリンダーストッパーNEO 取り付け他

2016-08-21 16:45:19 | 

納車から2週間が過ぎて走行距離も1000kmを超えた為、昨日エンジンオイルの交換をしてきた。
1ヶ月点検はまだしていない。
来月予約してあるし、同時に作業して貰う事も有るし、そこまでに回転を上げて慣らしを続行して、もう一度オイルとオイルフィルターを交換して慣らしを終了させたいからね。

で、ブレーキパッドの当たりも出た事だし、予定していたマスターシリンダーストッパーの取り付けを行った。
物はこれ、NEOPLOT マスターシリンダーストッパーNEO である。



セット内容はこんな感じ。



この中の黒のベースブロックの取り付けが大変だった。
何しろスペースが無い。
2つあるボルトの内、手前の物はエクステンションをかましてソケットレンチがなんとか使えたのだが、奥の物はスパナを届かせるのがやっと。
ボルトの締め付けトルクの指定があるのだが、トルクレンチなんてどちらのボルトにも使えないのだ。
手前のボルトでさえトルクレンチを動かすスペースが無いし、奥のボルトに至ってはソケットすら入るスペースは無い。
仕方が無いので、ねじ山をつぶさないよう気を付けながら出来るだけ締め付けてOKにした。

ここまでの間にボルトを落とす事数回。
アンダーカバーの上に落ちて見えなくなった時にはどうしようかと思ったよ。
車を動かす事で、ボルトを見える所まで動かしてなんとか取ったけど・・・。
うん、不器用な人間にDIYは難易度が高いよ。

ベースブロックを取り付けたら次は本体。
これも2本のボルトで取り付けるんだけど、これもまたスペースが無い。
こいつの場合は、上にケーブルが通っており、これが邪魔で工具が使えない。
ついでにこのボルト、六角レンチの物だから、横からスパナを・・・、って訳にも行かないのだ。
ちょっと悩んで、ケーブルを睨み付けていてふと気が付いた。
「あれ、ケーブルを固定している結束バンド、ひょっとして外れるんじゃね?」と。

その結束バンドがこれ。





この真ん中のレバーみたいなやつを持ち上げてバンドを引っ張ってやれば外れるようになっていたのだ。
そーだよね~、ディーラーのサービスの方も邪魔だと思う事があるだろうし、いちいち切っていたらバンドがいくら有っても足りないだろうしね。

と、言う訳で、なんとか取り付けも終了
取り付け後はこんな感じ。



エンジンルーム全体。



ついでにエンジンルームの樹脂類もクリーナーできれいに。
さらについでにドアストライカーカバーとドアヒンジカバーを取り付けた。





この2つだけでも結構見た目が変わるよね。


取り付けもなんとか終わったので、ブレーキの感触を確かめる為と回転を上げて慣らしを行う為にお出かけ。
Sモードでマニュアルシフトを使ってワインディングを3500~4000回転で流してみた。

いや、楽しいわ。
納車前の試乗で感じたエンジンブレーキの効きの悪さもあまり感じない。
低速トルクが太い為、このくらいの回転数でも十分な加速感が得られる。
アクセル操作に対するツキも、思いっきり攻める乗り方をするので無ければ十分だと思う。

足回りも突き上げ感は無く、かと言って柔らかい訳では無くしっかり踏ん張ってくれる。
回頭性も良く、操作感も自然でやった通りに自然に動いてくれる。
運転していて楽だし、すごく楽しい。
ただ、まだ限界点とそのときの挙動を掴んでない為、どこまでやれるかが良くわからない。
まあ、この辺はボチボチとだね。






周りに車が居なければSモードのマニュアルシフトで、前走車が居る時はIモードのATで気持ち良くドライブ出来た。
うん、良い子だ。
長く楽しく付き合っていけそうである。

しかし、マニュアルシフトでの運転って、まんまドライブゲームみたいな感覚だね。
シフトを上げると同時にクンッと前に出る感覚が面白い。
ブレーキコントロールをしながらコンコンとシフトを落としていけるのは楽で良いね~。
大抵のコーナーは、シフトコントロールでのエンジンブレーキでクリアーしていける感じ。
いや、これはこれで面白いわ。
慣らしから終わってS#モードを解禁するのが楽しみだ。



P.S.
納車と同時に取り付けていたRAYSのニューロゴ アルミバルブキャップセット レッドアルマイトだが、2週間で色があせてきた。

取り付け前及び、直後はこんな色。





現在の色。



RAYSって、有名なホイールメーカーだし、信用して買ったんだけど、たった2週間で色あせって・・・、いくら安いからって言っても耐久性なさ過ぎだろう。
しかし、アルマイトの色ってこんなに簡単に抜ける物なのかなぁ。
うーん、とりあえずどうしようか・・・。

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ちょっとお出かけ

2016-08-17 21:08:53 | 

先日、15日にやっと暇が出来たので、洗車をするか、ドライブをするか、それともへたり込むか悩んだあげく、誘惑に負けてドライブに行って来た。

とりあえず、家を出て南へ向かう。
バイパス道を通らず、ワインディングのある国道へ。
まだ慣らし中なので、iモードのAT走行。
中高速コーナーの続く道を気持ち良く走る。
この子はこう言う道がすごく良いなぁ。
AT走行なのにめちゃめちゃ気持ちいい。














そのまま南へ向かい、タイトコーナーの続く区間へ。
この区間はAT走行では難しい。
まだこの子の限界近くでの特性を掴み切れていない事も有り、上手くリズムがとれない。
う~ん、へたくそ・・・。

隣の県に入った所で、バイパス道を通って引き返す事にした。







某、喧嘩をしたりする橋?







ダムの水位がだいぶ下がっているなぁ。

と言う訳で、このままバイパスをハイペースで走って帰ってきた。
楽しかったなぁ。


センターコンソールボックスにトレイを付けてみた。
こんなやつ。



トレイの下には緊急工具なんかが入ってるから、あんまり見せたくないしね。

で、バックカメラも取り付け完了。



コンソール周りの取り付け作業が終わったので、保護シートを剥がした。



これが完成形である。
後はエキゾーストキットとボディ周りの三点セットだけかな。

外見はこれ以上いじるつもりは無いし、足回りも同じ。
まあ、足回りをいじるつもりなら、STI Sports なんか買ってないしね。
動力系も、これ以上のパワーは必要ないし、レスポンスも今のところ不満は無い。
エキゾーストキットで、エンジンブレーキの効きが良くなったらそれでOK。

ボディ周りの三点セットでボディの補強が出来ればとりあえずおしまい。
と言っても、この三点セットはまだ当分先かなぁ。

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久々の遠出

2016-08-12 22:31:56 | 

昨日は母親を連れて母の実家 (と言っても、実家自体は道路の拡張工事の為すでに無く、叔父さんの家が有るだけなのだが・・・。) へ行って来た。
高速道路を使って往復500㎞以上を半日掛からず走破して・・・。

久々、(病気になって十年近くになるけど、その間で2回目かなぁ。) の遠出で有る。
ついでに病気から来る不眠で3時間ほどしか眠れてなかったけど、まあ、これはいつもの事・・・。
とは言ってもさすがにきつかった。
今回、レヴォーグに乗り換えてなければ帰って来られなかったかもしれない。
帰ってくる途中で、ステアリング操作が少し荒くなり始めたのが判ったからなぁ。
サービスエリアで休みながら帰ってきたからなんとかなったけど・・・。

段差を超える所のショックは角が取れており、ショックをしっかりいなしてくれて不要な振動は伝えてこない。
かと言って、決して柔らかな足回りでは無く、芯のあるしっかりとした足回りで、路面状況はちゃんと読み取れる。
操作系もやった通りにちゃんと反応して狙ったラインに乗せられる。
そして、前車速追従型クルーズコントロール。
これは非常に楽。
設定した速度を上限にして、勝手に加減速を行い前走車を一定車間で追従してくれる。
前走車が車線変更等で居なくなったら、設定速度で走ってくれるし、割り込みがあったら即座に反応し、車間を調整してくれる。
で、前走車を捕まえればそのまま追従に入る。

任せっきりには出来ないし、する気も無いけど、アクセル操作に神経を使わなくて良い分負担はかなり減る。
おかげで移動がかなり楽になった。

その前にちょっと1つ小細工を・・・。
シフトセレクターの前がちょっと寂しかったので、先日フェールリッドオープナーのカバーに使った STI 転写シールの残りを貼ってみた。





割と良い感じになったと思うんだけど、どうかな。


朝早く家を出て、SAでちょくちょく休憩を取りながら叔父さんの家へ。先日亡くなった伯母のお参りをした後、叔父さんを乗せて墓まで移動。
墓参りを終わらせて、叔父さんちで昼食をごちそうになって、そのままとんぼ返りでSAでの休憩以外どこにも寄らず帰ってきた。
親父の面倒は姉に頼んだとは言え、心配なので長時間家を離れている訳には行かなかったのだ。
ともかく、なんとか帰っては来たが、そのままへばってへたり込んでしまった。
さすがに疲れたよ・・・。

で、今朝早く起き出して感謝を込めて車を洗った。
納車後初めての洗車である。
幸い、虫もほとんど付いてなかったし、付いてた汚れも軽く洗ってやるだけで簡単に落ちてくれた。
これはコーティングの効果かな。
とりあえず2時間ほど掛けてボディとホイール、タイヤの掃除を終わらせた。
その後は写真撮影のお時間。
久々に D700 を持ち出して写真を撮ってみた。
















ついでに、ブレーキパッドの STI マーク。




貼ったシールを D700 で。




先日取り付けたフェールリッドオープナーのカバー。



うん、久々に写真を撮るのが楽しい。
カメラを持ってどこかに写真を撮りに行きたくなってきた。
この連休で時間がとれると良いなぁ。

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ナビの取り付け、他

2016-08-09 23:00:24 | 

で、昨日は会社を休んでナビの取り付けに行って来た。

モノは、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-CZ900。
レヴォーグは7インチの2DINサイズのモノしか入らないんだ。
いや、正確にはエアコンパネルなどの加工を行えば、8インチでも入るらしいんだけど、この田舎にそんな加工をしてくれるショップは無い!
よって、普通に2DINサイズのモノを入れる事にした。
その他に、ETC 1.0の取り付けととフロントスピーカー&ツイーターの入れ替え、小型サブウーハーの追加と簡易デッドニングを行って貰った。

朝10時にショップに車を預けて用事を済ませにあちこちを彷徨く。
マックで昼食を取って、ついでに散髪も・・・。
14時頃ショップに戻って作業終了を待ったんだが、これが終わらない。
本を読んだりショップの中を彷徨いたり、iPad Proでネットの徘徊をしたりして暇をつぶすのだが、全然終わる気配が無い・・・。 
結局終わったのは18時過ぎ。
なんぼなんでもかかりすぎだよ。

やっと終わって買ってきた所で1つ付け忘れがある事に気が付いた。
バックカメラが付いてない・・・。
慌てて明細リストを見ると・・・、入って無いじゃん。
頼んでたのにリストから漏れてたらしい。
しまった、気が付かなかった。
と、言う訳で来週再取り付けです。(涙)

ともあれ、帰ってから色々とセットアップを行う。
これが結構大変。
なんとか終わった頃にはすっかりへばっていた。

取り付け前。



取り付け後。



白いのは傷防止シート。
取り付け終わったので剥がそうかと思ったんだが、来週再取り付けが入ったので、それが終わるまでこのままかな。
困ったもんだ。



その他の小物。
レヴォーグでの定番、ダイソーのシリコンケーキ焼き型。



フロントサスペンションのアッパー部の埃よけ。
これがジャストサイズ。
モノがシリコン製だから、エンジンルーム内の熱も問題無し。

んで、これ。



ラゲッジルーム用の折りたたみ式のボックス。
買い物帰り、荷物が転がって散らばるのを防止する為購入。
使わない時は折りたたんで収納出来て、なかなか使い勝手も良いぞ。

で、次。
シートベルト警告キャンセラー。
シート上に荷物を置いた際に出る警報を解除する為購入



付けるとこんな感じ。



思ったより小さかった・・・。
シートベルト金具との大きさの差はこのくらいある。



ついでに軽いから、外す時に飛んでいく事がある。(笑)


最後にヘッドライトのハイビーム用LED。



色温度は6500K。
角度調整が面倒だった。



ロービームLEDライトより少し白いかな。
と言っても、また夜に走った事が無いから、良くわからない。
ま、これはぼちぼちと・・・。

と、言う訳で続く・・・、かも?。

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昨日納車されました!!

2016-08-08 22:34:12 | 

ええっと、昨日ついに納車されました。
と、言う事で公開したいと思いますっ!!

新しい愛車はこの子です。



レヴォーグ STI Sport 2.0L、色は「クリスタルホワイト・パール」。





2台続けてSTIマーク付。
ついでに今回はSTIのエアロパッケージも付けた。









フロントのアンダースポイラーには、傷防止の為に下にラバーを貼って貰った。
うん、擦る自信は有るからね。



どうだ!燦然と輝くSTIマーク。



と言ってもこいつはスポーツ側に振った車では無く、どちらかと言うとコンフォート系。
安全装置てんこ盛りで、本革の電動シート仕様。



いや、シートは布かファブリックの手動で良かったんだけどさ。

コンフォート系と言ってもそこは「スバル」。
足回りの出来はすごく良いんだ。
WRX STI程の安心感は無いけど、4つのタイヤがしっかり踏ん張っているのが感じられて、すごく乗りやすい。
操作に対する反応がとても素直。

 エンジンはトルクフルで、反応もまあまあ。
CVTは、かみさんが乗っていたシビックで慣れてるし、アクセル操作に対する反応も許容範囲。
振り回すのには向かないけど、乗ってて楽しくなる車だよ。

それと、まだ確定では無いけど、保険料も安くなるって。 
これも嬉しい所だね。

因みに、スマートキーケースはSTI製の物。



キーホルダーは、amazonで良さげな物を見繕ってみた。
ついでに小物も色々と・・・。

まずはこれ。



何か判るかな。
青の保護シートの貼ってある部分が寂しかったので、STIの転写シートを貼ってみた。



で、これは・・・、ここに貼る物。



フュエルリッドオープナーのカバーなのさ。



こんな感じ。
リングの色は、ステッチに合わせて赤をチョイス。

その他に、ホイールのエアバルブキャップは、RAYSの赤を使用。



こんな感じ。





あ、因みに、ブレーキパッドはSTIの物に交換済み。
ブレーキに関しては、パワーがあり、重量も結構ある車なので強化したいんだけど、EyeSightの絡みでヘタにいじれない。
で、まあSTIのEyeSight対応の物なら大丈夫だろうと・・・。





ブレーキパッドに関しては、インテRの時に懲りたからなぁ。

あと、こんなのも。





各ポケット用のラバー。
車名のロゴとシルエット入り。

他に、お遊びでこんなのとか・・・。



ハセプロのマジカルカーボン。
ここに貼るやつ。



セルフのガソリンスタンドしか使ってないから、完璧に自己満足の世界。 (笑)

ま、他にも色々とやってるんだけど、それはまた今度ね。

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納車直前

2016-08-06 23:44:56 | 

いよいよ明日朝から納車です。
明日には写真を上げられるかな。

と言いながら、今日病院帰りにディーラーに寄って納車前の車を見てきた。
思わず写真も撮ってたりして・・・。
と言っても、今日はまだ写真は上げないよ。

大物はほぼ付け終わっていて、後はナンバープレートと小物を取り付けるだけになっているとの事。
我が車ながら格好良かった・・・。
うん、やっぱりこいつにして良かったな。
まあ、好き嫌いのあるデザインかもしれないけど、俺がめっちゃ格好いいと思っているからそれで良いんだ。

今日は、午前中に通院と用事を済ませて、午後からインプの最後の洗車と明日の準備をするつもりだったんだけど、子供達に引っ張り回されて何にも出来なかった・・・。 (涙)
今、バタバタと明日の準備をしている所。
ああ、まだグローブボックスの中とゴミ箱の片付けをしてなかった・・・。
今日は寝る暇有るかなぁ。

明日は、朝一でインプを後輩に渡して、車を受け取ったら小物を取り付けて、ガソリンを入れてドライブに行くんだ~っ。
う~ん、今日はいろんな意味で眠れないかも・・・。 

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