うん、つい買っちゃった。
竹宮恵子氏の「私を月まで連れてって!」を。
紙の本は持ってるんだ。
で、今回買ったのは電子書籍版。
うん、何回読んでもやっぱり面白いなぁ。
発表された時期は「地球へ・・・」のすぐ後ぐらいじゃなかったかな。
なので、作中のメカデザインはひおあきら氏だと思う。(地球へ・・・がそうだったからね)
題名は古い曲から。
そう、エヴァンゲリオンのエンディングに使われたあの名曲だ。
竹宮恵子氏のSFへ愛が満ちた作品で、未来を舞台にA級アストロノーツの "ダン・マイルド" と ESPを持つ少女 "ニナ・フレキシブル" とのラブコメを中心に、フレキシブル家の面々や、作者自身の投影であるハウスキーパーの "おやえさん" その他諸々の廻りを巻き込んでのドタバタSF喜劇である。
そこに、洋の東西を問わず、古典から当時の最新SFまでのリスペクトがちりばめられているんだ。
SFファンにとっては堪らない作品である。
読んでいて凄く楽しい気分にさせてくれる。
なので、時々無性に読みたくなるんだよ。
最近昔のマンガが無性に読みたくなることがある。
鬼籍に入られた御厨さと美氏の 「裂けた旅券」や「ノーラ」シリーズも読みたい。
「裂けた旅券」は電子書籍で入手出来るんだけど、「ノーラ」シリーズは電子書籍では出てないんだよね。
あろひろし氏のあれやこれや (パラノイア劇場は電子書籍で買ったけど・・・) 、故 和田慎二氏の「超少女明日香」シリーズや「怪盗アマリリス」、「ピグマリオ」etc・・・。
絶版になった物も多いんだ。
電子書籍で復刊してくれないかなぁ。