気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

三日空いたけど・・。

2007-07-29 23:02:35 | 自転車

うーむ、疲れが溜まっていたのか、ここ二日は眠り倒してしまった。
と、言いつつも、昨日は朝っぱらからちょろっと走っては来たのだが。


今回は、壱眞に聞いた裏の道を走ってみた。

景色というか、走っていて楽しい道では有ったのだが、如何せん路面が・・、ZERO向きでは無いぞ。
もうちょっと路面が良くないと、ZEROでは行けないなぁ。

で、帰りは広い道を通って、広域農道に出てぐるっと廻って帰って来た。
車は少なかったし、道も悪くは無いんだけど・・・、坂ばっかり。
結構大変な道だった。

ただ、トレーニングには良さそうだなぁ。
これを苦も無く走れるようになったら、結構長距離も行けるようになる気がする。
しばらく通ってみようかな。

 

ええっと、前回の続き・・。

通勤用のバイクなので、条件としては、「泥よけが付いている事。」、楽に乗る為「フラットバーハンドルである事。」、耐パンク性の確保の為「タイヤは26HEで有る事。」、「サスペンションは不要。」であった。
尚、スタンドは後付をするつもりだった。

ふらっと立ち寄った自転車屋で出会ったそのバイクは、全ての条件を満たしていた上、スタンドまで付いていた。
更に、何より、白フレームに付いていた"ビアンキ・ブルー"に輝くロゴ。

「い・いいじゃんコレ。」

この時点で、既に冷静さを失っているのだが、暴走状態の頭では、その事に気づく筈も無い。
取り敢えず跨ってみて、少し小さい気はしたのだが、「OCR-3の少し大きいフレームでも何とかなったんだから、調整でどうとでもなるだろう。」と、甘く考えていた・・。

無知なるが故ではあるのだが、今にして思えば大馬鹿者である・・。
会社の同僚に誘われて遠出をした時、その事を思い知らされた。

調整を繰り返し、「こんなもんだろう。」って所まで持ち込んだ上で、同僚と出かけたのだが、・・・・死にました。
距離にして、4~50kmほどのほぼ平地 (当時はそうは思えなかったのだが・・。) のコースで、割と楽勝の予定だったのだが・・。
距離が伸びるに従って、加速度的に疲労が溜まっていき、太ももは攣るわ、ふくらはぎは攣るわ、泣きが入って、途中で引き返し、這々の体で帰って来たのだ。

その時、同僚から「フレームが小さい。」と指摘され、一回り大きいフレームの同僚の自転車に乗せて貰ったら・・、全然違う。
同じ力でかーるく動くのだ。
力がロス無く推進力に変わっている感じである。

甘く見てました・・、フレームの大きさが此処まで響くとは。
良いバイクなんだけど・・、これでは乗れない。
って言うか、乗りたくない。

それなりの値段はしたのだが、高い授業料だったと諦めて、新たにバイク探しに入ったのである・・・。
ちなみに、この「初代"シロ"」は、丁度自転車が使えなくなっていた下の子に払い下げられ、元気に活躍中だったりする。
此処では、フレームの"小ささ"が功を奏した形になった・・・・、のか


で、またまた違う自転車屋に立ち寄った際、たまたま出会ったのが"SPECIALIZED"の"SIRRUS"だった。
こいつは、クロスバイクの定番なのだそうだが、当時はそんな事はまるで知らず、「何となく惹かれた。」って感じで、店員に頼んで見せて貰ったのだ。

何しろ、大失敗の後である。
フレームの大きさには敏感になっていたのだが、OCR-3では大きく、ビアンキでは小さすぎる・・と、身体に合ったフレームと言う物に乗った事がないので、はっきり言ってどの位が良いのか良く判らない。
表示では、540mmになっているのだが、跨ってみると、500mmの筈のOCR-3より小さく感じる。

うーん、良く判らん・・、けど・・、何となく惹かれる。
何処が良いって訳では無いのだけれど、何となく良い"相棒"になれそうな気がする・・。
そんな"予感"で購入を決めた。
この時点で、先の"条件"はどこかにお出かけしていたりする。
泥よけは付いて無いし、タイヤも700×28Cだし・・・。

でも、結果として大正解であった。
乗って帰って、サドル位置を調整したら・・・、乗りやすい
めちゃめちゃ乗りやすい
走るのが楽しくなる感じである。

こいつとの出逢いは、大げさではなく"運命"の出逢いだったと思う。
こいつに出会ったおかげで、思いっきり自転車にのめり込んじゃったし、自転車での散歩の楽しさを教えてくれたのもこいつである。
また、自転車の乗り方を教えてくれたのはこいつなのだ。

OCR-3では判らなかったペダリングの仕方や、軽いギヤで回転を上げて乗った方が楽だって事を、身体に教えてくれたのもこいつであり、下り坂での安定するブレーキのかけ方等々ほんとに色々な事を教えてくれた。

さすがに、未経験の距離に挑戦する時は、走りの軽いOCR-3の出番になるのだが、それ以外ではこいつばかりになってしまった。
ZEROの加入で長距離の出番は無くなったが、通勤と市内の移動や、ふらっと出かける"お散歩"などに大活躍している、お気に入りの頼れる相棒である。


一年ほど、この体制でいたのだが、一つ悩のみが出てきた。

"雨"である。
年のせいか、雨で乗れない日が続くと、覿面に筋力が落ちてしまうのである。

そこで、雨の日の練習用に、ローラー台を導入する事とした訳だが、此処で問題が・・。
ローラー台用の自転車をどうするか・・。
雨の日の練習用なので、当然室内で使う訳だが、「あ、雨だ。自転車を綺麗にしてローラー台で練習しよう。」って訳にはいかない。
雨の中、室内に持ち込む為に、綺麗に拭き上げるような場所はうちには無いから。
結果、ローラー台専用の自転車が一台必要になったのである。

外乗りで、SIRRUSを失う訳にはいかない。
必然的にOCR-3が室内用となったのだが、そうなると遠距離用が欲しくなる。
長距離を乗り始めると、SIRRUSは姿勢が起きている分だけ、お尻に体重が掛かり痛くなってくる。
また、乗り慣れてくると、フロントトリプルのギヤの"幅"も気になり始めた。
骨盤は広い方だとは思うのだが、ペダルの幅がもう少し狭い方が踏みやすい気がしてきたのだ。

で、フロントダブル、リヤ10sのバイク、それも、長距離を軽く走る為、"フラットバーロード"と呼ばれるカテゴリーの物を探し始めた訳だ。
候補に上がったのが、FCR-ZEROとルイガノのLGS-RSR 1だった。
フレームは、ルイガノが優雅と言うか、カッコイイと思う。
が、FCRは、同じフレームのFCR-1の500mmと465mm双方が店頭に置いてあり、跨って試すことが出来たのだ。
これが決め手になった。 (こっちの方が、2万円ほど安かったと言う事も有る・・けど。

結果として、正解だったと思う。
フレームサイズも丁度良く、とても乗りやすいし、距離が伸びても疲れにくい。
取り扱いで気を遣う場面もあるが、めちゃめちゃ気に入っている。
ちょこちょこいじりながら、長く乗ってやりたいと思っている。


実は、近いうち、SIRRUSのペダルの交換を企んでいたりして。
こいつも、長く乗ってやりたい、大事な"相棒"だしね。

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自転車・・。

2007-07-25 18:28:14 | 自転車

ではでは、昨日の続きである。


自転車屋の店頭で、GIANT OCR-3に一目惚れして買っのだ。
ただ、自転車屋の店頭には500mmフレームしかなく (俺の身長だと、メーカー推奨は465mmだった。) 素人丸出しの俺は、店員の「大丈夫ですよ!」の言葉を信じて購入を決めたのだが・・・、これが後の悲劇の伏線になろうとは・・・。

自転車が届き、はじめて乗って・・「おおっ、なんて走りが軽いんだ・・、MTBルック車とは雲泥の差だ。」・・・と、走り出しはそう思ったよ。
でもね、如何せん、本気でパンクの心配をしてしまうほどの体重と、友人から「シャレにならん!」と言われるほどの運動不足、オマケに、自らも生命の危機を感じてしまうまでになっていた身体である。
勇躍、外に飛び出しては見たものの、うちの近くのちょっとした坂を登り切れずに引き返し、やむなく平地を走っては見たが、5km程走った所で息も絶え絶え、心臓バクバク、ギブアップしてフラフラになりながら帰って来た。

情けなかった・・、本気で情けなかったさ。
それから毎週、少しずつ距離を伸ばしながら川沿いの土手を走り込み、少し自信と体力が戻ってきた所で、山側のルートに切り替え、雨の日は休み、風の日は天に向かって文句を垂れながら"リハビリ"を続けたのである。

この頃から、俺の胸に一つの野望が芽生え初めていた。
じてつう (自転車通勤) がしたい・・。

家から、勤め先まで大体8.5km程。
往復で17km程であり、距離的には問題はない。
但し、「自転車で走った後、10~12時間の立ち仕事をこなし、帰りは割と急な坂を登らねば家までたどり着けない。」と言う事を除けば・・、であるが。

まだまだリハビリ途中の身体で出来る訳は無いのだが、既に俺の頭は暴走状態。
とは言え、スタンドすら付いていないロード車では、通勤には使えない・・。
で、通勤用に、使いやすいクロスバイクの物色に入ったのだ。

そんな時、とある店で白のビアンキと出会ったのである。


おおっと、またまた出勤の時間だ。
あんまり引っ張りたくは無いのだが、続きはまた明日・・・。

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きつかった・・。

2007-07-24 18:54:17 | 自転車

昨日はZEROでお出かけをしてきた。

朝っぱらから、ぶらっといつものコース(壱眞の職場見学コース。)を走って来たのだが、帰りに気が向いて、先日道を間違えて引き返した公園に、行ってみることにした・・。
今回は、道は間違えなかった (一ヶ所、間違えかけたけど) 、間違えはしなかったけど・・、一番軽いギヤにしても、かなり力を入れて踏まなければいけない坂が3km以上続くとは・・・・。

途中でバテきって、日陰に倒れ込んで休憩である。
しばらく休んで再び登り始めたのだが・・、山頂の公園の手前で、崖崩れの為通行止め。

此処まで苦労して登って来たのにーっ。
ついてない・・。

ふらふらになりながら登って来た道を、あっという間に駆け下りて帰って来たのだが、何か不完全燃焼。
走行距離は64kmちょい。
くそー、いつかまた登ってやる。


最近、クロスバイクを買おうとしている方のブログをちょこちょこ覗いているのだが、何か良いなぁ。
自分が自転車に乗り始めた頃を、思い出してしまった。


高校以来20年ほど乗っていなかった (あ、年がばれる・・。) 自転車に、また乗り始めたのは、友人に誘われて、MTBルック車を買ってからだ。
そいつで1年ほど走っていたのだが、走りが重かったのと、冬場の寒さに耐えきれず、乗るのを止めていた。

それから一年ほどして引っ越し、落ち着いた (片付いたではない。) 頃、また走ろうと思ったら・・・、一年以上ほっとかれた自転車はもうボロボロ。
元々二万円もしなかった自転車だが、どう見ても修理にそれ以上掛かるぞ。
で、買い換えを考えたのだが、MTBルック車で懲りていたので、走りが軽く、格好良いロード (GIANT OCR-3) を買ってしまった、無謀にも・・。


ああ、仕事に行く時間だ。
と言う訳で、続きは明日・・。

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あの映画・・。

2007-07-22 21:08:25 | その他

今日は、「ハリー・ポッターとフェニックス騎士団」を見てきた。

家族全員で行ったので、吹き替え版である。
ストーリー等は、ネタバレになるんで、感想だけ。
いや、面白かった・・。

ま、ストーリー自体は、いつもの様に大した事は無いんだけど、見せ方が上手いよねー。
前半は、結構しんどいシーンが多くて、「三作目のパターンか?」と思ったんだけど、後半怒濤の展開 (ストーリーが単純なんで、展開が読めたりはするんだけど・・。) でたたみ掛けてきて、文句なく楽しめた。
見ていて、思わず力が入ってしまった映画は久々だったぞ。

うん、文句なくお奨めである。
ただ、予告編は、誇大広告だと思うぞ・・。
まあ、いつもの事だけどさ。

 

おまけ。

家の鉢植えを撮ってみたんだが、AF-S VR 18-200mm F3.5-5.6で、あまり光量が取れない状況での手持ち撮影だったので、いまいち上手く撮れていなかった・・。
しょうがないんで、ソフトフォーカス風に加工してみた。



機種 : NIKON D80
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光


夕方から、"シロ"と"ZERO"を並べて整備である。
今日は、チェーンの洗浄をやったんで、結構暇が掛かった。
買ったばかりのZEROはともかく、シロのチェーンの汚れがひどい。
近いうち、もう一度洗浄してやらなければ・・。


自転車もピカピカになったし、明日は朝からお出かけをして来ようかな・・、起きられればの話だけど。

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昨日の続き・・。

2007-07-21 21:39:45 | カメラ

昨日の続き・・。

二枚目と同構図の縦位置。

露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F4.0

葉の間から狙ってみた。

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F5.6

斜め前から緑をバックに。

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.8


共通データ
機種 : NIKON D80
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
レンズ情報 : SIGMA DG MACRO 105.0(mm)  F2.8


今日は、昼から壱眞とポタって来た。
距離にしてほぼ20km、家からの往復を含めて50kmちょいって所か。
うん、壱眞、良い走り方をしてるぞ。
もう少し、サドルを低くして、膝を締めれば完璧かな。
さすがに乗り慣れてきたな。

プラプラと日頃走らない道を走るのって、やっぱり楽しいね。
いやいや、ほんと、楽しかったぞ。
壱眞、また行こうな~。

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オマケ・・その1

2007-07-20 01:38:09 | カメラ

昨日の予告通り、今日はオマケ写真である。

夕方庭に出てみたら、ブルーベリーの葉の裏で、ツマグロヒョウモンがお休みしていた。
「これは撮らねばなるまい!」と、慌ててD80にSIGMA105mmマクロを付けて持ち出した。
すっかりくつろいでいたのか?、じっと動かずに、思う存分撮らせてくれた。
感謝である。

まずは、ご挨拶。

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F4.5

横から。

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F4.5

アップで正面から。

露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F5.0

なかなかの"美人"である。  って、雌なのか?

露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F2.8

もうちょっと横から、アップで撮ってみた。

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F4.0


共通データ
機種 : NIKON D80
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
レンズ情報 : SIGMA DG MACRO 105.0(mm) F2.8


もうちょっと、調子に乗って撮っているので、明日まで続くぞ・・と。

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お出かけ写真館・・その2

2007-07-19 06:50:51 | カメラ

昨日の続き・・。

路傍に咲いていたアザミの花。
そう言えば、最近アザミを撮る事が多いような・・。

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

角度を変えて・・。

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

更にもう一枚。

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

緑の絨毯。

実はこれ、ほぼ垂直のコンクリートの壁だったりする。
露出時間 : 1/2.5秒
レンズF値 : F11.0
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

その足下に咲いていたツユクサ。

露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
さすがにこの焦点距離と、シャッタースピードでは、如何にVRでもブレを止めることは出来なかった。
仕方が無いので、ソフトフォーカス風に加工してみたのだが・・、イマイチだなぁ。


共通データ

機種 : NIKON D80
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
レンズ情報 : AF-S VR 18.0-200.0(mm)  F3.5-F5.6


お出かけ写真はこれまでである。
ただこの日は、夕方"オマケ"が付いてきた。
俺にとって、凄く嬉しい"オマケ"だったのだが、その話はまた明日・・。

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お出かけ写真館

2007-07-18 07:22:58 | カメラ

えー、一昨日、自転車の仕様を変更する前に、ちょっとだけ走ってきた。

時間が無かったのと、天気を睨みながらだったので、30kmちょっとのショートコースである。
朝5時半頃家を出て、いつものコースを走っていたのだが、途中で思いついて、目的地変更・・したのは良いんだが、またまた道を間違えた。
空模様が怪しくなっていたのと、時間が無くなってきたので、そこで引き返す事に。
目的地にした公園は、次回のお楽しみという事で・・。


夜明け直後の空。
朝の空気が気持ち良い。

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F11.0
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

山々に霧?がたなびいていて、良い雰囲気だった。

露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F11.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

いきなり目的地を替えた直後に出会った民家。
入り口の石橋と、石垣が気に入って撮ってみた。

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 40.00(mm)

もう少し近づいて、石橋をメインで・・。

露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

ほんとは、もっと近づいて撮りたかったのだが、何せ見ず知らずの方の家なので、そこまでは・・・。
ただでさえ、"怪しいおっさん"をしてるのに。

共通データ
機種 : NIKON D80
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
レンズ情報 : AF-S VR 18.0-200.0(mm)  F3.5-F5.6


今回ももうちょっと写真があるので、続きはまた明日。

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仕様変更。

2007-07-17 07:14:10 | 自転車

ZEROの仕様を一部変更した。

と言っても、新しいパーツを取り付けた訳では無く、今まで付いていたパーツの取り付け方を変えただけなのだが。
正確には、一度取り外して、ひっくり返して付け直しただけ・・。
まあ、こう言えば、ちょっと自転車に詳しい人ならすぐ判るだろうけど。


これが、現在の仕様。

えー、地面が傾いて見えますが、坂道になっているせいです。

もう一枚、斜め前から。

うーん、格好いいなぁ。  自画自賛モード全開。

ちなみに、これが買った直後の仕様。

さあ、間違い探しで~す、違いが三ヶ所有ります、何処でしょう。
いや、当たっても何にも上げられないけどさ。


うん、良い自転車だ。
乗る度に惚れ直してしまう。
"シロ"も乗りやすくって良い自転車だけど、長距離走る時は、ZEROの方が格段に楽で早い。
30km位までなら"シロ"が楽 (ZEROの方が、前傾姿勢になってしまう。) だけど、それ以上になると、やっぱりZEROだなぁ。

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野分の又の日・・。

2007-07-16 09:10:32 | カメラ

台風一過、久々の晴れ間が見え、空の色がとても綺麗だったので、慌ててカメラを持ち出して撮影してみた。





台風の風と大雨で、空気中のゴミが無くなったのだろう。
本当に吸い込まれそうな"蒼"色である。





あまりに気持ち良かったんで、夜勤明けだというのに、ちょっとお出かけしてきた。
と言っても、自転車屋に初期点検をしてもらいに行って来ただけなんだけど・・。




さてさて、これで梅雨が明けてくれれば良いんだけど、そうは上手く行かないだろうなぁ。

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