naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

きっちん

2013-05-04 20:51:03 | かたづけ
今日は台所の食料品などを置いている棚の整理整頓をしました。

しかし、ビフォーとアフターにはほとんど変化がなかったし、我が家には

『猫より学習能力のないアホ彼』

がいるため、わかりやすいよう全て丸見えなので、お見せするのはちょっと恥ずかしいんですよねえ。

でも、将来見る過去の資料としてアップします。




洗い桶はここしか置く場所がなかったので、目立たぬよう白をチョイス。

桶の下にはお菓子、隣はアホ彼が昼食時に食べるインスタント味噌汁。

向こうのカゴには、ビニール袋が入ってます。




2段目は、アホ彼の場所。

手前のモノはよくわかりません。

画像ではラーメンなどが入っているカゴはスッキリ見えますが、買いだめが好きなアホ彼は時々カゴから落ちそうなくらい買い込むので困ります。




3段目はコーヒーの詰め替えの残りなどのストック品が入ったカゴと、お茶セット。

4段目は現在使っているダシや乾麺などの入ったカゴと、ふりかけと海苔のカゴ。




5段目は奥は不燃物入れとポリ袋で、手前は炊飯器のコンセントを抜き差しするために空けてます。

コンセント差しっぱなしだと、万が一猫が上に乗った時、炊飯スイッチをいれたりしたら大変なので。

余談ですが、同じ理由で洗濯機も使用後はコンセントを抜き、水道の蛇口もしめてます。

5段目の下には、画像はないですが、時々しか使わなくなったオーブントースターと、災害時に使う備蓄品の一部を置いてます。



私だけなら、最初っからこんなにたくさん置かないし、丸見えにならないような収納を考えます。

でも、子供さんがいる家庭では子供に合わせていろいろ工夫するように、我が家では

『猫より学習能力のないアホ彼』

に合わせてやらないと、かえって適当に置かれたり、探したのに見つからないとケンカになったりしても嫌なので、止むを得ず…。

ま、この棚以外は食料品は置かないようにしてるし(狭いですが)台所に入ってもすぐ視界に入ってこないので、ガマンできるのです。



この棚の隣には、ぐっと低い棚があります。




まだオーブントースターを移動させてない画像ですが、炊飯器はここしか置けないのと



リネン類を入れているカゴが偶然にもこのスペースにピッタリなので、この2段は変化ありません。

(流し台に向かって立っていても、くるっと回ればキッチンクロスがすぐに取れるので楽チンでもある)


以上、なんのセンスもなく、オシャレでもない台所でした。

明日は流し台の下に着手です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿