naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

きっちん(しんく下)

2013-05-06 00:10:10 | かたづけ
えー、こちらもセンスはごさいませんが、ビフォーです。

(これも今後の参考資料程度と思って下さい)



奥に立てかけてある、たまにしか使わないお盆の下には、使いにくい場所なので、昔使っていたゴハンを炊く土鍋だけ置いています。




その隣ですが、開いた牛乳パックはまな板代わりに使ってます。

下の箱には、今は使ってないけど、捨てたくない食器が入ってます。




ガス台の下です。

フライパンの下には大きな土鍋があります。




今回何もしなかった引き出しです。

排水ネットの横にある紙は、不燃物の仕分け方の説明です。

高知市のホームページから印刷したのですが、あいうえお順にかなり細かく分けてくれているので、大変助かります。



で、アフターですが、まずは全部取り出して、キレイに拭いて新聞紙を敷き詰めます。



ガス台下も同様です。

そして、新たな配置に。



ここはほとんど変化ナシですが、ザルなどの横にあった両手鍋は、たまにしか使わないので、ガス台下に移動し、隣にあったちいさめの片手鍋を置きました。

その隣をガラッと変えました。



使わない食器の入った箱はそのままですが、フライパンや卵焼き器、油をまとめました。

これは毎日のように、昼食時にフライパンを使うアホ彼に合わせました。

ここだけ開ければ、油もフライパンも卵焼き器も包丁も取れます。

(油のストックがたくさんありますが、これは頂き物です)

ガス台下は、毎日モノを取り出すにはちょっと使いにくいところもあったので、時々使うモノの置き場にしました。




(両手鍋は片手鍋の下にある、大きな土鍋の下にセットした低めのワイヤーラックの下にうまく入った)

お酢は石けんで髪を洗う私のリンス用なのですが、時々しか特売しないので、私にしてはちょっと多めにストックしてます。



オマケですが、吊り戸棚はこんな感じです。



上段右はキッチンマットや鍋つかみの予備、左はアクリルタワシの予備やシンクの隙間に貼るテープなどの小物が入ってます。

下段右から、塩胡椒や七味などの調味料、時々使うキッチンツール、タッパーの入ったカゴです。




その隣には、手前はアホ彼の青汁の粉とか置いてますが、キッチンペーパーがやたらにあるのは、ストック好きなアホ彼の仕業です。

ま、これは被災時用のストック品として使えるからとガマンしてますが、多い時は5袋くらいキッチンの隅や階段に積まれていました。

ティッシュも今はこれくらいですが、ひどい時は5個入りのパックが5個くらい、やはり積み上げてましたよ。

どちらも毎週のようにどこかのドラッグストアやスーパーで安売りしているのに。

でも、アホ彼もやっと最近

『かさばるモノは買いすぎると階段や通路が狭くなる』

ということに気づいたようで、私が少なくなってきたから、行く時についでに買ってきて、と言うまで買わなくなりました。

ま、アホ彼の部屋には、あまりかさばらないと思っているのでしょう、箱タイプの洗濯洗剤が積まれてますが。



右側に10個、左側の黒い毛布の向こうに見える隙間や下にもう10個ありました…ハハハ。



えー、気を取り直して説明に戻ります。



右側の白いカゴにはコンタクト用品を、左側の取っ手付きのカゴには熱さまシートや湿布、電気蚊取器などを入れてます。



以上、これまたセンスもオシャレさもない収納でした。

カゴも寄せ集めなのでバラバラですが、壊れてもないのに買い換えるのはもったいないですしね。

あとは押入れですが、こちらは毛布などの冬物を完全に仕舞ってからアップする予定です。

一部、気分を害する汚部屋が写りこみ、大変失礼いたしましたが、長々とお付き合いありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿