naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ありまこうべの旅 おまけ

2012-03-31 19:20:12 | 
今回の旅は、内容はとっても良かったのですが、なんともまあツイてねぇな…と思うことがたくさんありました。


1 高速道路はどこもかしこも強風だった

2 有馬温泉内でホテルへの道を間違えてしまい(運転は妹3号だったが、ナビは私だった)、狭くて観光客の多い道路でもたついた

3 温泉を散策中、晴れ→曇り→雨→晴れ、の繰り返しで、挙句の果てに夕方には霰(あられ)がバランバラン降ってきた
  (車を先にホテルの屋根つき駐車スペースに入れれたことはラッキーだったが)

4 有馬も神戸市内も、強風プラスとっても寒かった(高知って本当にあったかい…と実感)

5 せっかくの温泉なのに、オンナノコノヒ初日にぶちあたったので、心の底からくつろげなかった

6 そして…決定的なのがコレ↓


高速道路の高知自動車道から徳島自動車道を通って、一部一般道に降り、そして明石海峡大橋のあるルートへ進むのですが、その一般道で給油しておくことにしました。

で、給油中に右前のタイヤの空気がかなり少ないので点検しましょうか?と言われたのでお願いすることに(エネオスのドクター・ドライブだった)。

結果、だいぶ細かいヒビがたくさん入っているので、取り替えたほうが良いとのこと。

(横にしたタイヤの側面をぐっと押したら、細かいヒビがたくさんあったけど、いくらガタイのいいおにいさんがぐっと押したとはいえ、タイヤってそんなに柔らかいのか?)

こんなに空気が入ってないと運転しててハンドル取られませんでしたか?と聞かれましたが、強風の中だったので、風のせいかタイヤのせいなのか全然わかりませんでした。

そして、車体にタイヤのホイールを固定する部分が、まっ茶色に錆びているので、コーティングをしたほうが良いとのこと。

(めったにないけど、この錆のせいでホイールを固定するボルトが折れることもあるとか)

そしてそして、ミッションオイルが汚れてこれまたまっ茶色だったので、交換したほうが良いとのこと。

いつものように市内をちょろちょろっと乗るだけなら、後日にしますと言うところでしたが、この先も高速をブイブイ走らねばなりません。

それに、強風吹き荒れる明石海峡大橋の上なんぞでパンクでもしたひにゃ、他の車に当たっても大変だけど、海に落っこちたらどうすんべ。

なので、ぜひお願いします、と頼んでやってもらいました。

少し値引きはしてもらいましたが、予定外の




約59,000円




の大出費!(T▽T)

この2日前に、スズキで半年点検をしてもらったばかりだったんですが、ミッションオイルや足回りは項目外だったので、見てないんですねえ。

しかも点検に出す時に、わざわざタイヤを替えたほうが良いか見ておいてくださいね、と言ってあったんですが、多分表面の溝の深さくらいしか見てなかったんでしょう、まだ大丈夫です、と言われました。

あー、もうけ損ねたねぇスズキ自販高知。

すごーく痛い出費でしたが、約59,000円で命が助かったかも…と考えると、そんなに高くはありません。

それにカード決済だったので、今度携帯を換える時のポイントがいっぺんに590ポイント溜まったぞ!といいほうに考えることにしました。

ちなみに、タイヤを替えてもらったあとは、すごい強風にもかかわらず、しっかり地面に吸い付いている!とわかるほどでした。

皆様も、足回りだけは過信してはいけませぬぞ。






朝の有馬温泉








淡路サービスエリア








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁー (ぺもぺも)
2012-04-02 12:18:54
昨年そちらにおじゃまして以来、旅行っちゅうもんをしてませーん。

雨が降っても風が強くて寒くても、温泉に入れれば帳消しになったかもしれないのに、ちょっと残念な旅行になっちまいましたねぇ。
神戸は10年ちょい前に会社の旅行で行ったので、おねいさんの撮った写真を懐かしいわーって感じで見てました。
(けど、どこを見学したかは記憶があいまい(笑))

今から日曜日のアレをダビングしまーす。
もうちょっと本数が増えたら送るのでお待ちくだされ♪
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2012-04-02 16:45:23
そうか、もうあれから1年以上になるのねー、早いものだ。

今まで会社の旅行でも、1回もアレに引っかかったことがなかったから、よりによってたっぷり温泉に入ろー♪って時になるとはガッカリよ。
母には
「アンタ、まだアレがあるの?」
って言われるし(笑)。
今度神戸に行く時は、中華街やハーバーランドなんかに行きたいな。

あ、アレ、ありがとうございますー!
本来ならなかなか見られないモノが見られるなんて、本当に嬉しいです。
急ぎませんので、よろしくよろしく~お願いします。
返信する
Unknown (なつ)
2012-04-02 16:50:16
私もここでタイヤ交換したばかりです!

もうね、溝なんてとっくに無くて
なんか、いつパンクしてもおかしくないとか
中身が見えてきてるとか
スタンドの人にガソリン入れに行くたびに
脅かされる(←世間ではアドバイスと言う)
ようになってから、
さらに2、3ヶ月してからの交換でした。
(支払を車検とあわせたかったのよ・汗)

ドキドキの2、3ヶ月だったけど
交換してもらった所からは、よくこれだけ乗りましたね!って褒められた(←イヤミかな?)
返信する
なつさま (naumi)
2012-04-04 09:38:17
私も地元で発見だったらまだ替えてなかったです。
遠い実家に帰らず、特にあちこち買い物にも行かなかったら、週に1~2回、しかも数キロ程度しか乗らないから(自転車で行くには買う物がちょっと多い時とか)というものあるけど、どうせ替えるならちょっとでもお安いところがいいからねえ(笑)。

しかし、来月にはこの支払いが待っている…。
一番お金がない時なのに…泣きたい…。

返信する

コメントを投稿