naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ちょっと北海道に行ってきましたの 1日目

2017-06-26 19:31:57 |
社員旅行です。

前回の青森行から2年しか経っていませんが、会社の仕事の都合で向こう3年ほど行けなくなりそうなので、今年行くことになりました。

場所はタイトルにあるように、北海道に3泊4日の旅です。

北海道に行ったのは、もう25年くらい前なので記憶も薄れ、函館山の夜景がキレイだったことと、小樽のガラス館あたりはうす暗い時間帯に行ったことくらいしかはっきりと覚えていません。

でも、ずっと行きたかった場所なので、とても楽しみ!

しかし、天気はずっと雨の予報になっていたので、不安の中出発です。

飛行機は、高知→伊丹(大阪)→函館でしたが、天候が悪くてなかなか揺れましたね。

お昼前に函館に着くと、想像どおり、いや、想像以上に強い風と雨が!

右手に、厚い雲に覆われた函館山がうっすらと見えます。

うへぇ…と思いながらも、昼食会場に到着。

3色丼を食べて(同じ小鉢が2個あるのは、隣の席のひとからいらないのであげるとまわってきた物)

宅配便で送るカニ(足だけね)とホッケ

(我が家のちいさな冷蔵庫内の冷凍室にギリッギリ入った)

(焼いたらこんな感じで柔らかくて美味しかったです)

を選んでいるうちに、なんと太陽の光が!

晴れたり曇ったりではありましたが、諦めかけていた函館山からの夜景も見られるかも!

食後は元町に。

中に入っているお店で、烏賊墨で染めたガーゼハンカチを購入。

妹ふたりと、姪っ子ふたりにもおそろいで(義妹の分は好みがわからなかったので買わなかった、ゴメンね)。

いろんなお店があったので、もっとじっくり見たかったのですが、時間がなくて断念。

次は五稜郭に移動。

そういや、ここもタワーにあがったような記憶がうっすら…でも、何年か前に新しくなったそうなので、こちらも初めてとしておきましょう。

見晴らし、イイネー!

函館山の雲もだいぶ減って来たネー!

高所恐怖症なので、ここに立つとおしりがムズムズしますが、せっかくなので立ってみました。

平日なので観光バスは少なめでした。

次はトラピスチヌ修道院へ。

大天使ミカエルですが、私が前から持っているイメージとしては、『天使だけど怖い』ですね、なんでだろう?

きれいですねえ。

ここではクッキーを買いました。

駐車場近くにあったソフトクリームは、ものすごく濃い味で美味しかったです。

でも、冷たい強風が吹きすさぶ中で食べたので、とても寒かったです。

その後ホテルに移動。

夜ごはんを食べつつも

中のツブツブはウニ

気になるのは函館山ですよ。

ライブカメラで見たら、霧で真っ白ですよ。

でも、とりあえず見えるっつーことで、希望者のみ、いざ函館山へGOGO!

展望台に向かう途中は霧がなかったので、それはきれいな夜景が見えました。

しかし、展望台はごらんの有り様…。

撮っても

こんなんばっかです。

肉眼で見るともうちょっと明るくキレイには見えるんですが、到着時の風雨や、山頂に厚く垂れこめた雲のことを思い出せば、よくここまで回復したもんだ、よかったよかった、ということにしました。